2008年12月25日

いよいよお別れです。

今日で女将を無事に卒業することができます。
本当にありがとうございました。

父が病気になり、ホテルをまかされて足掛け7年。
その間、ほぼ休みなく毎日ホテルに通いました。

ホテルのことも商売のことも経営のことも何もわからぬままわからずスタートし、
自分に何ができるかもわからず、
とりあえずわからないなりに
一生懸命やってれば見えてくるものもあるかもしれないと思い
進んできた7年でした。

結局わからなかったけれど、
お客様やスタッフのおかげで楽しく充実した毎日だったことは間違いありません。

来年は父の7回忌です。
ここまでなんとか女将としてやってくることができました。
建物は古いけれど(なんたって創業26年です。)清潔。
古いけれど居心地がいい、というのを目標にしてきました。
みんなのおかげでそれは叶ったと思います。
父にも許してもらえるでしょうか。

本当にありがとうございました。
長い間ブログを読んでいただき、感謝申し上げます。
どうかよいお年をお迎えください。
皆様、さようなら。
ありがとう。
posted by 女将 at 23:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

御礼

明日を持ってついに女将卒業となりました。
本当に皆様お世話になりました。

ベッドメイクチームのみなさん、ありがとうございました。
私の相方とみけん君。
いい役者になってください。
チームリーダーの忍者くん。
夢をかなえてください。
働き者のSさん。
体壊さないようにね。

そしてお風呂掃除のKさん。
とても一生懸命お掃除してくれてありがとうございました。

週末夜間清掃のFさん。
何気にあなたはみんなの支えです。
これからもよろしくお願いします。

ナイトフロントの超癒し系のTさん。
みんなの心をゆったりさせてください。
同じくナイトフロントのMさん。
几帳面な仕事振り、いつも感心していました。

そしてフロント陣。
ダンディ。たくさんのことを教えていただきました。
私の人生の師です。

マー君。根室とともに思い出します。
私が面接して唯一残ってくれているのがマー君です。
柔軟でありつつ芯があります。
これからもトニーと「フードファイト」を繰り広げてください。

トニー。
年若いのに、時として「お兄ちゃん」と呼びたくなるような頼もしさ。
まさにナイスガイ!!!

そして、チーフ。これからも「カプセル・イン札幌」をよろしくお願いします。


posted by 女将 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

根室LOVE

フロントマー君に根室の話を聞きました。
エスカロップは有名ですが
あ、ちなみに、エスカロップとはたけのこ入りのバターライスの上に薄切り肉のとんかつがのっていて、上からデミグラスソースがかかっているというもの。
サラダも同じ皿に付け合せについているようです。
根室ではあちこちのお店であるようで、根室のコンビニ「タイエー」でも定番メニューなんだそう。
地元の人は「エスカ」っていってるらしい。

エスカロップのほかに「オリエンタルライス」っていう有名メニューがあるそうです。
それは、カレーピラフの上に牛サガリがのっていて、やっぱりデミグラスソースがかかっているらしい。
根室の人ってデミグラスが好きなのかな。
これも「タイエー」で売ってるらしい。

「タイエー」のお弁当はやる気にあふれているらしく
特に焼き鳥弁当は絶品なんだと熱く語るマー君でした。
食べてみたいなーー

っていうか、愛にあふれた語りを聞くとその土地がとっても魅力的に思えます。
私は札幌をそんなに熱く語れるだろうか?と思ったのでありました。
posted by 女将 at 22:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

寒いでーーす

今日はハイジの退職手続きのため
社会保険事務所やらハローワークやらに行きました。
ハローワークは市電で行くのですが、
もう待ってる時が地獄の寒さ。
あの停車場どうにかなりませんか?市長!

震えながら用事を足し、髪も切ってきました。
ウィーーさっぱりしたーー
この1ヶ月あまりにも忙しすぎたので
前回カットしたのが10日前くらいかなと思っていたのです。
でもここらですっきりさせよう!とカットしてもらったら
ちゃんと1ヶ月経っていたそうな。
いやはや〜〜
髪が伸びる、爪が伸びる、ってことは生きてるってことの証なんですわなぁ。
髪は人形でも伸びる場合があるけど・・・

そういえば、その美容師さん、夢に横山典騎手が出てきて
「まかせとけ」みたいな顔をして彼女に頷いたんだって。
で、目が覚めてその日のレース(それもGV)で6番人気だった横山騎手の馬を買ってみたらなんと大勝利〜〜〜
いいなーーー私の夢にも誰か登場しないかなーー
騎手の顔5人くらいしかわかんないから、夢で登場したらとりあえず自己紹介よろしくー!!
posted by 女将 at 20:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

オフ

気持ちはなかなかオフになれないけれど
体はオフになれたので(あんまり用事がないんです)
今日は気になっていたことを片付けました。
クリスマスの買い物や
お歳暮や
あれやこれや。

だいぶすっきりしました。
でも、
なんで役所関係は土日休みなんざんしょ。
土日もやってくれていたらありがたいんだけどなーー

フロントマー君がお父様の一周忌を無事に終えて帰札。
今朝、長距離バスで札幌に着きそのまま勤務です。
お土産に一爐庵のお菓子をいただきました。
「日の出いちばん」だったかな〜
すんごい直なネーミングの素朴なデザインのお菓子が
超上質な洋風なクッキーだったりしてびっくりしちゃいました。
失礼ですね、根室にね。
でも、マー君の根室の話を聞いていたら根室に行ってみたくなります。
posted by 女将 at 22:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

予定変更で・・・

昨日はサーバーダウンで更新できずでした。
引退でがっくりきて私がダウンしたと思ってメールいただいたりしましたが、私は元気。

実は予定が少々変更になり、
まだ女将でございまする。
引退日は近々ですが、いつかは未定。
今日に向けて張り詰めていたので、チョット力が抜けてそれはそれでよかったのかも。
私らしく、なんだかぐずぐず〜〜といつの間にか引退、って感じがいいのかも。

年末だけど、ホテルの大掃除はもう済んでるし、
家の大掃除をしない理由もできたし、
シメシメなのだ。
と、いうわけでもう少しよろしくお願いいたします。
posted by 女将 at 16:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

3歩進んで2歩下がる♪

昔の歌ではないですが、
女将引退も一筋縄ではいかないようで、
まさしく「3歩進んで2歩下がる」状態。
それでもジリッジリッと進んでるんだよね〜〜

古い書類を整理していたら
っていうか、そのダンボールを開けた途端
鼻がむずむずして、アレルギーちゃん大興奮!!
ほこりとかかびに弱いんですわな。

アルバムが出てきたら、ついつい見入ったりして
なかなか仕事が進みません。
だって、オープニングセレモニーの写真に若かりし頃の自分がいたりするんですよ。
振袖着て!!受付に!!!
これがまーーーーったく記憶にないんですのよ。
まったくです。
ミジンコもです。

開業前にお披露目でお客様に泊まっていただいた時に、
家族も泊まらせてもらったっていうのは克明に覚えているのです。
「結構居心地いいじゃん。中に入ったら広いし落ち着くわ〜」って思ったのも覚えてるし、
男女時間で分けてお風呂に入ったのも覚えてます。
しかし、受付やったなんて・・・
でも写真あるしなぁ・・・
posted by 女将 at 22:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

着々と

ホテルのスタッフのほとんどはこのままなのですが、
ハイジは退職になります。
お父様が亡くなり、一人暮らしになったお母様が心配なので実家に戻られることになりました。
偉いぞ!ハイジ!!孝行娘!!
ベッドメイクも私が抜けるので
欠員がでます。

なので、今日から新しいスタッフが研修に入りました。
私は教えるのがホントにヘタなのです。
要領よく説明できない・・・
途中からいつものベッドメイクの相方に頼んじゃいました。
とーーーっても説明が上手です。
正直びっくりするくらい上手でした。
これから仲良くお願いします。

1日があっという間に過ぎていき、計画の半分も進みません。
今日は消防署にも市役所にも法務局にも銀行にも行けませんでした。
がーーん。
明日はバリバリと行動します。
スニーカーで出勤しますっ!!
posted by 女将 at 22:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

実は・・・

今週で女将を引退することとなりました。
今まで、フロントスタッフはもちろん、ベッドメイクチームやお掃除の担当スタッフに支えられて幸せに過ごすことができました。
感謝の言葉のありません。

私は引退しますが、
カプセル・イン札幌は不滅です。
今後益々のご贔屓をお願い申し上げます。

とはいえ、水木金とまだ3日女将の仕事が残っています。
頑張ります。



ブログは引越しし、超個人的な内容になります。
それでも読んでもいいよ〜という奇特な方がいらっしゃいましたら
こちらへ遊びに来てくださいまし。

http://moto-okami.seesaa.net/
posted by 女将 at 21:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

8階大掃除

お客様にご案内する時は
「最上階の7階にはサウナとお風呂がございます。」と言うのですが、
実は8階もございます。
スタッフオンリーの機械室です。

今日は意を決して8階の大掃除を敢行いたしました。
奥の奥のほうにあったあんなものやこんなものも処分することにしました。
あんなものやこんなもの、って書いたのは、それがなんだか、何に使っていたんだか、もはや不明ってものが多いからです。
とりあえず、なんでも大事にとって置くのが我がホテルの伝統だったのですが、ここで伝統を打ち破ってみました。
明日またモンキーバスケットさんに来ていただかなくては!
また興奮しちゃうんだろうな。4tユニック!きゃるんるん
その前にベッドメイクのメンズにお願いして8階から1階に下ろさないとな。

今日は実は大掃除をするぞ!と意気込みがあった訳ではなく、流れでそうなったのです。
んで、私は今日に限ってスーツだったわけです。

・・・

ま、明日クリーニングに出します・・・
明日は朝からジャージに変身じゃーー
posted by 女将 at 21:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする