2007年05月31日

お世話になりました

今日付で、ナイトフロントのMさん、ベッドメイクのAクンが退職されました。
Mさんはとてもきっちり仕事をされる方で、お風呂掃除に入ると、夜勤がMさんの時はすぐにわかりました。
そこここに丁寧な仕事ぶりが見えるのです。

Aクンは乙女キャラの青年で、仕事中は前髪を「パッチン留め」で留めていたのが印象的でした。

お二人ともお世話になりました。
ありがとうございました。

そんなこんなでシフトの変更があり、それに伴いまして、私のお風呂掃除の当番も本日で一旦終了となりました。
なかなかデッキブラシの使い方も様になってきたので、今後はサポートとして入ろうと思っています。
posted by 女将 at 20:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

今宵は澄川で

ことばの教室で知り合った人々と食事に行きました。
澄川にオススメの店があるということで澄川駅集合。
ま、私はパソコン教室に行ってからだったので、まったく問題なしでしたけど!

そのお店は「きとりや」という名前です。
ちょっと目立たない場所にあります。
知る人ぞ知る、という雰囲気。
店内はとてもきれいで、隅々まで心配りがされていました。
食器も作家の一点ものだそうです。
緊張するぜ。

今日は「きとりやコース」というのをいただきました。
まずは食前酒、ソラ豆の冷たいスープ、煮卵サラダ(ここまでお通しだそうです)
鶏のたたき、もも肉の炭火焼き、焼き野菜、つくね、すなぎも、レバー(ひとつずつすばらしい皿に盛り付けられて登場)
途中でワインのお供に、レバーペースト+フランスパンをコース外で頼みました。

締めが親子丼(店主が絶対の自信を持ってアピールする旨さ!)
そして最後にデザート(小さいパフェ)
ううう。満足。
お腹が一杯!!
澄川!やるな!

参加者の一人は私たち母子の師のような人で、
私に「絶対気に入ると思うよ」とべてるの家を教えてくれた人です。
「本全部読みました。超はまったよ!!」と言ったら
ビデオを8巻貸してくれました。なんていい人だ!!
posted by 女将 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

実験料理〈スープカレーの巻〉

鶏肉を見ていたら、急にスープカレーを作ってみよう!という気になりました。
なぜかはわからない。発作です。
作り方をネットで検索し、一番簡単そうな方法で調理スタート。
色々入れてみて、味見、さらに調味料を足して味見…
むむむ
全然味がわからなくなってきたぞ。

あ〜〜!!
考えてみたら私は人生で4回しかスープカレーってものを食べたことがないことに気が付いた!!
どうも物足りない気がして、禁断の「ジャワカレー」を1切れ投入。
ふふふ。
美味しくなったけど、ちょっとゆるいフツーのカレーになっちゃった。

spc.jpg

自分用にはどっさりチリパウダーを入れて食べました。
「辛い」とは思わないのに、唇が腫れた感じ。
唇が「辛いです!」って言ってたのかもね。
posted by 女将 at 22:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

そろそろシーズンイン

観光案内所から「パンフレットなくなってので持って来て!」というご連絡をいただいたので、張り切って行って参りました。

annai 001.jpg

観光案内所が北海道と札幌が合同になり、新しい場所に引越してから、何度かは顔を出していたのですが、仲良しになったお姉さまの姿が見えず寂しく思っていました。
今日は先方様からのご依頼なので正々堂々と行きました。

また仲良しのお姉さま作らないとな。
お姉さまというよりお嬢様って感じのラインナップでしたわよ。
そろそろシーズンインなので、気合入れて頑張りますっ(鼻息っ)

posted by 女将 at 23:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

ああっ!二匹目のどじょうがぁ〜〜

今日は日本ダービーでしたねー
あたくしも、人生2度目の競馬でした。
前回当たってますので、今回も自信満々でございました。
なぜか日頃慣れ親しんでるお酒の神様が降りてきて
「ウオッカがきます」とおっしゃるので
それに信用置ける武豊騎手のタスカータソルテと
本命といわれたフサイチホウオーなど組み合わせて買ってみました。

が、が!!
お告げ通りウオッカは着ましたが、2着が「アサクサキングス」
そんな馬がいたことすら気が付きませんでした。
だって〜〜アサクサキングスって…

夫に「そんなにウオッカが来るという自信があったら、単勝で買えばよかったじゃん」と言われました。
あーーそこが2回目の素人!
教えてもらった「馬連」しか知らなかった!!
ショーーック!!
当たっていたら54,470円だったのに。
これぞ獲らぬ狸の皮算用なのだ。
次回は必ずリベンジするぜ!
こうして深みにはまっていくのでしょうか?
posted by 女将 at 22:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

夢の話で恐縮ですが

他人の夢の話ほどつまらないものはありませんが、
あえてちょっと…

だってぇ〜〜
シンデレラみたいな設定なの。
私がもちろんシンデレラね(いじめられてる頃の)
で、お姉ちゃんが萬田久子と大地真央。
二人とも毛皮着てお出かけするの。
私はお掃除してるの。
ひどいでしょ!
せめて夢の中くらい毛皮着てお出かけさせて〜〜

それにしても、日頃まったく意識してない二人のお姉さま。
何故突然登場するのか?
それにしても、我が夢ながらベストなキャストでしょ!
目が覚めたらたくさん寝汗かいてました。
うう、寝た気がしない〜〜
posted by 女将 at 22:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

空海マンダラ

近代美術館に「空海マンダラ−弘法大師と高野山」を見に行きました。
竜の会(高橋克彦著の『竜の柩』を愛するものの会)のメンバーと行って来ました。
予想通りとてもよかった〜〜!!

教科書で知ってる「運慶・快慶」作の仏像、空海自筆の書、平清盛が自分の頭の血を絵の具に混ぜて描かせたその名も「血曼荼羅」(怖っ)、後醍醐天皇御手印並御跋(後醍醐天皇の手形付手紙みたいなもの)などいちいち「はー」「ほー」と感心しました。
後醍醐天皇の手はちっちゃかったです。

運慶・快慶といえば先日行った奈良の東大寺で金剛力士像を見たのですが、今回のものは網越しではなく、またとてもキレイな状態だったので、800年の年月を感じることなく純粋にすばらしい仏像に会えたと感動したのでした。
特に快慶作の孔雀明王はよかったな〜〜
仏像マニアではないんですけどね…(どうだか?)

今回は初めて大枚500円を払って音声ガイドを借りました。
これは便利!!
説明文に書いていないことも言ってくれます。

帰りに曼荼羅のクリアファイルを自分のお土産に購入。

kukai.jpg

阿修羅像のも持ってんだよね(奈良で購入)
中に入れる書類にご利益あるかも。
そうだ!カプセルイン札幌のパンフレットを入れることにしよう!
posted by 女将 at 22:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

チーズフォンデュ

ウチの夕食のメニューに時々チーズフォンデュが登場します。
ってことは前に書いたような気がします。
が!!
最近困ったことが!

冬になるとどこのスーパーにもチーズフォンデュの素(チーズと粉)が売られています。
でも3月頃には姿を消してしまいます。
ただ、マックスバリューには通年で置いていたのですが、なんとなんと今年は、ないっ!
ショックです。
自分でチーズとコーンスターチ、白ワインを混ぜて作ればいいのですが、配合がなかなかうまくいかないの。
分離したり、ダンゴになったり。

あちこちのスーパーに行くたびに、チーズフォンデュの素を探していたのですが、見つけました。
よかったな〜〜

早速「ムーラン・ド・ギャレット」の「レトロバゲット」を買いに行き、久しぶりのチーズフォンデュを堪能しました。

cf01.jpg
とろとろ〜〜〜り

パンのほかには塩湯でしたジャガイモとちっちゃいソーセージ、牛肉のバター焼きを用意してみました。

cf02.jpg

posted by 女将 at 22:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

初アリオ

できた当時はニュースになるくらい混雑していたアリオに始めて行ってきました。
アリオの近くで働いている人が「星槎大学」の話を聞きたいというので説明に出かけたのです。
もーー!一円ももらってないのにまるで営業マンですよ。
先生からはきっちりパンフレット預かってきたしね。
大学の話などしながら食事をし、お茶を飲んでから、アリオを探検しました。
んーーー

広かったです・・・

お姉さんの持つような白エナメルのバッグと可愛らしい靴を購入。
満足です。が、もうたぶん一生行かないと思われます。
車がないと行けないもんな。
私、免許持ってないしね〜
posted by 女将 at 21:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

かき醤油

夫は卵ご飯が大好き!
味の素も大好き!
食卓にはもちろん味の素常備です。

そんな夫に、友人から「かき醤油はおいしいよ!卵ご飯には抜群だよ!」とのありがたいお話。
で、早速買ってきました。
デパートならどこにでもあるみたいです。
ちなみに私はロビンソンで購入。

kaki.jpg

本当に美味しいの。
卵ご飯はもちろん、色々なものにかけてみました。
油揚げの焼いたの、エビ天。
醤油のトゲっとしたところがなく、味に深みがあり、とても美味しいです。
夫は、命の味の素もかけずに食べていました。
お料理の味付けにも使っているので、あっという間になくなりそう。
教えてくれた友人は大きいビンで買っていると言ってたけど、わかります、わかります。
posted by 女将 at 21:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

ニューフェイス登場

今日からフロントに一人、ベッドメイクに一人新人さんが入りました。
早く慣れてくれるといいな〜〜
よろしくお願いします。

昨日結果の出たtotoビッグですが、
もちろんダメでした…
一番当たってて、5はずれ、後は8はずれに9はずれ
14試合中だから9はずれってほとんどはずれてるってことじゃん。
あ〜〜あ〜〜
5億6千万円も当たった人が7口分もいるのになぁ

夫には「サッカーの“サ”も知らないのに、当たったらバチも当たるよ」と言われました。
ごもっとも。
posted by 女将 at 21:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

スクールカウンセラー

息子が通っていた高校で長いことスクールカウンセラーをされている先生とお話する機会を得ました。
じっくりいろいろとお話できました。

その中で印象に残った話です。
子育ての話からの発展だったのですが

周りの子どもと比較するのではなく、過去の子ども自身と比較する。
過去の彼・彼女より少しでも成長できていたら、それはすばらしいことだ。

目標を持つのは素敵なことだけど、目標に向かっている「今」を充実させて生きることが何より大事なことだ。

っていうことなんです。
前者は「子ども」を「自分自身」に置き換えると、ミッチーが常日頃言ってることと一緒です。
彼はよく「ライバルは昨日の自分です。」と言ってます。うふ。

そして後者は、「べてるの家」の関連で読んでいた本にも出てきたことです。
病気が治ったらこうしよう、ああしよう、と考えるのは悪いことじゃないけれど、病気と闘っている今も間違いなく人生の一部だ、と。

実際に私も「時間ができたらあれしようこれしよう」なんて考えてますが、考えて早5年みたいな感じです。
しないことの言い訳みたいになってます。
「今」を充実させて生きることを考えなくちゃいけないですね。
だって、私は過去でも未来でもなく今を生きてるわけですからね。
って、私だってたまには真面目に考えたりするのですよ。
別に頭打ったりしてないですよ。
人の影響を受けやすいだけです。単細胞です。
posted by 女将 at 21:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

猫おみくじ

友人がお伊勢さんのお土産にと「猫おみくじ」を買ってきてくれました。
可愛い〜〜
わざわざ、ウチの商売のことを考えて左手を上げてる猫ちゃんを買ってきてくれました。

maneki.jpg

右手は「金を呼ぶ」左手は「人(客)を呼ぶ」と言われているんですって。
いやいや、旅行先なのにそんな事考えてもらい恐縮です。
銀婚式の記念の旅行だったそうです。
仲良しだなーーー

おみくじそのものは「吉」でした。
内容が面白いの!
「ひにくを楽しむ癖がありますが、度が過ぎると他人から嫌われます。情熱的な花なのですから(私の花はさぼてんなんだそうです)人を刺す針を捨てて一時でも和やかにすれば楽しい人生がひらけます。」
だって。
はい。肝に銘じます。

昨日は母の誕生日でした。
で、今日はお祝いに母・妹と食事会をしました。
「ichiro」というカジュアルフレンチのお店です。
ボリュームたっぷりでとても美味しかったです。
ワインのお値段が手ごろなのが嬉しかったです〜〜
posted by 女将 at 22:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

体磨き!

そろそろ夏も近いので、足や腕をお見せしても、お見苦しくないように、って、はいはい、どうやってもこうやってもお見苦しいですけど、知ってますけど、悪あがきで体磨きをすることに致しました。
だってサンダル履いてカカトがガサガサだとねぇ。
ひじには年齢現れちゃうし。

体磨きといっても、別にエステに行こう!というわけじゃありません。
グレープフルーツの香りのマッサージペーストを買ったのです。
その名も「Oh!Baby ボディ スムーザー」
お風呂に入った時にボディシャンプーの代わりにそのペーストで体をマッサージするように洗うの。
スクラブなので、角質が取れるらしいです。
グレープフルーツの香りには活力を与え元気を出す効果もあるそうだし、自分のために時間を使うのはささやかな贅沢です。
posted by 女将 at 23:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

愛校心

日頃大変お世話になっている鍼灸整骨院の先生は高校の後輩なのですが、彼は部活に燃えていたせいか大変に愛校心が強いのです。
先日から行われている高校野球の春季札幌大会に一喜一憂し、いちいち私にまで報告してくれます。
私としてはそんな大会があるのも知らず、まったく母校の勝敗になど興味もなく過ごしていましたが、あんまり言うので気になり、新聞やサイトをチェックしたりしてました。
善戦むなしく北海道大会には進めませんでしたが、○十年ぶりに母校を意識した数日となりました。

卒業して年月がたつと、出身校がどこだとかまったく意識しない人間関係ができてきます。
「今」のその人が好きだから付き合っているのです。

だからなのかとても新鮮でした。
母校愛かぁ〜
もし甲子園に行くようなことがあれば、そりゃ、燃えるかも!!ですが、今のところはあんまりなぁ・・・
ごめんよ〜
posted by 女将 at 22:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

昨日の続きと今日のこと

昨日のNTT東日本の回線障害の被害は285万回線でした。
400万はちょっとオーバーだったです。
でも、いつも普通にできていることができないとパニックになります。
不測の事態に備えていないとダメですなぁ。

というわけで、書こうとしていたことを少々。
昨日はパン教室でした。
作ったのは

pan03 001.jpg

ファンタジー(たくさんの野菜とクリームチーズ&ピザチーズをふんだんに使った食事パン)

pan03 002.jpg

レザン・レザン(2種類のレーズンが入ったライ麦とグラハム粉が配合されたフランスパン)

pan03 003.jpg

大納言あずき(生地にこしあんが入っているパウンドケーキ)

いつものように先生がサラダなどを作ってご馳走してくださいました。恐縮です。
昨日は本当に働かなかった私。
「食べた」「食器を洗った」以外記憶喪失です。(元々記憶すべきこともなし!)

今日はとても天気が良かったので、用事があり札医大に行った帰り、あちこち寄りながら歩いて帰って来ました。
パン屋さんへ寄り、お豆腐屋さんに寄り、市場に寄り、ドンドン荷物が重くなりました。
一度家に荷物を置いてから、ホテルに行き、書類を取って今度は税理士さんの事務所に行きました。
ここも地下鉄駅から歩きです。

うん。よく歩いた一日だった。
最近は歩くのがマイブームです。
先日歩いた時は蕾もつけていなかったライラックが咲いていたり、タンポポがたくさん咲いていたり、詩心が騒ぎます。(騒ぐだけ!惜しい!!)
posted by 女将 at 22:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

文明敗れたり!

NTT東日本のサーバーがダウンしたようです。
フレッツは全滅のようです。
BフレッツもフレッツISDNもフレッツADSLもダメで約400万件でダウン!
我が家もダメで、実家にパソコンを借りに来ています。
実家は普通のISDNなのだ。
でも、光に慣れた身にはISDNは亀の歩みです。

今日はパン教室でした。
その報告はBフレッツが復旧してからね。
いつ復旧するんだーー
パソコンが悪いのかと思って、ジャンジャン設定変更しちゃったよ。
だから復旧しても繋がるか不安なの〜〜

【追加】
実家の亀パソコンと戦っている間に復旧したようです。
で、ちゃんと私のパソコンも接続できました。
しかーし!力尽きたので、続きはまた明日にします。
ホッと安心したら疲れたわい。
posted by 女将 at 21:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

14億9000万円!

朝刊にtotoBIGの繰越金が14億9000万円になったという記事が載ってました。
「そりゃ、大変!」とばかりに買いに行きましたよ。
ミーハーでしょ?
知ってます。

サッカーに興味もなけりゃ、
どこに行ったらそのtotoを買えるのか、
そもそもtotoって何なのか?
こんなド素人に当たるわけもないことはわかってますが、
夢を買いましたの。おほほほ

toto.jpg
3口900円で億万長者♪

ホテルで買い方の指南をしてもらい、行きました!ローソン。
ローソンで売ってたのね。
実は通勤途中、宝くじ売り場で売ってるのかなーと覗いてみたんですが、ロトはあったがtotoはなし。
あれれ、トトじゃなくてロトだったろうか?
ってくらいのド素人ぶりですよ。
当たったらごめんなさいねぇ〜
posted by 女将 at 22:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

母の日

今日のお昼は義母の家で母の日のお祝いをしました。
なだ万のお弁当と白い恋人の石屋製菓のケーキを一緒に食べました。義妹が義母の好きなガクアジサイ鉢を買ってきてくれました。

ピンクのガクアジサイきれいでした〜〜

P1010150.jpg

       ↑
このブログを読んでくれている義妹が「写真撮ったら?」と言ってくれてパチリなのだ。

夜は我が家で実母と妹をご招待しての手巻き寿司パーティ!
3人でワイン2本飲みました。DNA!!
妹が「君も母なのに気の毒だ」と言ってくれ
カーネーションを活けてくれました。
haha.jpg

息子は例によって私の一番好きなもの
「SapporoCIASSIC500ml24本入り」入りの箱をくれました。

いい日だった〜〜
でも疲れたーー
今日は実はすでに私は9時に爆睡してしまい、夫に
「もう11時半過ぎたけどブログ書かなくていいのかい?」と
起こされたのです。
もう、皆様のご協力あればこそですな。
母の日だけど、皆にありがとう!!と言いたい日になりました。

ありがとう!!
posted by 女将 at 23:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

ジンギスカン♪

母の日イブの今夜は家族&友達とジンギスカンを食べに行きました。
母の日当日は、私も母でありながら、実母と夫の母にサービスしなくちゃいけないので、前夜祭で盛り上がったってわけです。

行ったのは「ジンギスカンRam」
アイスランド産のラム肉を使っているのですが、これがとてつもなく美味しいのです。
まったく羊臭がなく、柔らかく、どんどんどんどん食べれます。
6人で肉を14人前食べちゃった!!きゃはは〜〜

不思議なのが、「うう、お腹一杯だぜぃ!」とうなりつつ店を出たら、なぜかもう小腹が空いてるの。
急速に消化がなされるらしい。

明日は親コーラー(妹が敬愛するみうらじゅん氏が発明した言葉。「親孝行」をプレイとみなして実行する人のことなのだ)となり、肉食パワーで頑張ります。
posted by 女将 at 23:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする