2007年07月31日

1週間たっちゃったか…

省吾のコンサートから早一週間たちました。
あっという間だったなーー
でも、コンサートで省吾を見たのはもうだいぶ前のようにも思えるなーー

コンサートの後は頭痛の日々だったから、あんまり記憶がないです。
でも、昨日の治療で頭痛はすっきり完治しました。
ありがとう!!みたむら鍼灸整骨院!!
今朝は5時に恐る恐る起きて、目玉を動かしてみて、首を動かしてみて、
「お!!」と。
「大丈夫だ。頭痛ない!。」と。

夫は頭が痛いというのがわからないそうです。
会社のバレリーナに「頭痛ってどんな感じ?」と聞いたそうです。
そうしたら
「アイスクリームを急に食べて頭がキーーンとなるのが続く感じです。」と教えてくれたそうな。
すばらしい!!バレリーナ!!

今回の私の場合は、キーンにハンマーで「ガンガン!!」がサービスとして追加されてましたけど。
posted by 女将 at 21:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

選挙

自民党の大敗で終わった選挙でしたが、
誰に投票したかって家族間で教えあうものなのかな〜

独身の時は、両親が誰に入れたかなんて聞かなかったし、興味もなかったな〜
今回は、投票前に夫とは教え合いました。
偶然同じだったんだけど。

前回は投票終了後発表した。

その前はたぶん教え合ってない。

長く生活を共にしていると、思想や好みもわかってくるから、
なんとなくわかる気がするけど、聞いてみないと真実はわからないものなのだ。
posted by 女将 at 22:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

頭痛のせいということで

ここ2〜3日の天候の不安定のためか、頭痛が続いています。
参ったな〜〜
眠っている時以外はずっと痛い。
といっても、日常生活は問題なく送っております。
痛いだけ。

いろいろやってみたんですよね〜
頭痛薬飲んだり、冷やしたり、首に湿布貼ったり、
横になったり、体操したり、大好きな「ミナミの帝王」見たり・・・
ま、「ミナミの帝王」が一番効果あったかも!!

鍼灸整骨院の先生は
「人間の頭蓋骨は23個の骨がパズルのように組み合わさってできてるんだけど、この23個の骨がなにかの原因で、ほんのちょっとズレることで、圧迫されて頭痛が起きるんだよ。」
とおっしゃいますが、頭蓋骨はその持ち主の言うこと聞いてくれないからなぁ〜

と、長々と書いていますが、以上は言い訳です。
実は友人がガラス工芸をやっていて、展示会のご案内をいただいておりました。
で、日曜日は会場にいるということだったので、駆けつけたところ、
やっていたのはガラス工芸ではなく「砂絵・土絵」!!!
えええーーー!!
よくよく案内状を見たらなんと7月じゃなくて6月!!
とっくに終わってるじゃん!!
まったくもーー私ったら!
これも頭痛のせいだわ。

と言いたいけど、案内状もらった時点で1ヶ月間違いしていて手帳にも7月のところにしっかり書いてあるのだ。
あ〜〜
きっとその時も頭痛だったに違いないっ。
posted by 女将 at 21:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

今年も妹一家来襲

千葉に住んでいる妹とその子ども達が恒例のお里帰り。
一年に一度会う姪&甥は見るたびに身長が伸び、雰囲気も変わっていて驚きます。
小6の姪は大人びてきたし、小2の甥は幼さが抜けてきました。

こっちは1年なんて3日くらいにしか思わないような生活なのにな。
もう身長も伸びないし。
っていうか、伸びたら怖いし。
時間がなくてなかなか一緒に行動できないのですが、
できればどこかに出かけられたらいいな〜
posted by 女将 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

物騒ですな

用事があって西区民センターに行きました。
玄関にこんな札が・・・

070727.jpg

カゴには貸し鍵。
ベビーカーが盗難にあうなんて考えもしませんでした。
なんて世の中!!
盗んだベビーカーに我が子を乗せるのかい?
びっくりです。

帰りの地下鉄は車両の半分が浴衣乙女。
今日は花火大会ですもんね。
先週は寒くて震えるくらいだったけど、今日は浴衣日和。
浴衣の柄も着こなしも個性豊かで見ているだけでも楽しかったです。
posted by 女将 at 23:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

マリアノアイス

先日寿退社したマリアちゃんがアイスクリームを送ってきてくれました。
お中元?
そんなー気を遣わないでね〜〜
ケンカしないように(絶対にしないけどね。みんな大人だから。)
一個ずつに名前を書いて冷凍庫に入れました。

070726.jpg

ちなみに一番手前のは「社長」の分です。
もちろん自分の分は即いただきました。

尾道こもんのバニラアイスですって。
味は昔ながらのアイスクリン。
とてもさっぱりしています。
「茶房こもん」って尾道ではとってもとっても有名なお店のようです。

マリアちゃん、元気ですか?
こちらでは相変わらずみんな頑張ってますよ〜〜。
posted by 女将 at 23:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

ギャップ

今日は浜田省吾ライブ2日目なのですが、
ホテルから一度帰宅し、ライブから帰ってきてから食べる食事を作っています。
あと3時間半でコンサートがはじまり、私は現実ではないどこかに飛んでいっちゃいます。
が、まだ今の時間は、昨日はイカを煮付け、今日はつみれ汁を作っています。
地味だ。
極めて地味だ。

まぁ〜このギャップがあるから、毎日楽しく生活できるんでしょうね。
コンサートの終わりに必ず省吾は
「体も心も元気で!また会いましょう!!」
と言ってくれます。
よし、頑張りますよ。
まずはコンサート2日目に出発。
2日間もコンサートに行けることにまずは感謝!
posted by 女将 at 16:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

パワー補充

私のパワー電池が充電切れ寸前だったので、しっかり充電できた一日となりました。

お昼は栄町にあるパワーストーンのお店に行き、オリジナルのブレスレットとネックレスを作ってもらいました。
今の心身の状態とどうなりたいかと言うと、お店の方が考えてくださいます。
私の場合は誕生石でもあるアメジストを中心としたのを作ってくれました。
アメジストを身につけると、リラックスできるらしいです。

07072402.jpg

そして夜は長年ファンであります浜田省吾氏のコンサート!!
久々の厚生年金会館です。
54歳とは思えない声、体付き、体力。
見てる私が先にバテてしまいそうになりました。

07072401.jpg

実は明日も!
寝る前にストレッチと湿布だ!!(悲しいけれど)

posted by 女将 at 23:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

飛鳥寺からお手紙

びっくりしました。
先日写経を送った奈良県の「飛鳥寺」からお手紙が来ました。
ものすごい達筆の表書きです。
そのお手紙は「送ってくれた写経はちゃんと奉安し、永く保存しますよ」という内容のお礼状と(ちなみに原文はもっとありがたいものでした)「奉納経」というご本尊さまの印と寺の印を押したものが同封されていました。

asuka.jpg

いやはや、ありがたい。
なんてご丁寧なんでしょう。
また行きたくなっちゃったなーーー

旅っていいですね〜
帰ってきてからもずっと楽しめるもの。
posted by 女将 at 21:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

窓拭き

今日はついつい夢中でパソコン仕事をしてしまったので、
体がバリバリになりました。
で、家に帰ってから、窓拭きをしてみました。
肩こり解消&ストレス解消
汚い窓はかなりのストレスでした。
あーーーすっきり!!

ハイジちゃんもだいぶ慣れてきたみたいです(私にね。)
日ハムファンなんだそうでーす。
凄腕ベッドメイクだったKちゃんを思い出しました。
ハイジはひちょりファンなんだって。
なんていう話もしてくれるようになりました。

高校野球は駒苫が15対0で甲子園へ進出を決めたようです。
まーくんも応援に来ていたらしいですぜ。
posted by 女将 at 22:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

バレエ〜〜

夫の会社の方がバレエの公演に出られるというので
夫と会社の社長さんと観に行きました。

070721.jpg

毎年発表会のような公演がありますが、今回は40周年記念公演ということで、大々的に行われました。
会社のN嬢は最初から登場。
なかなかいい役どころです。
実はバレエの化粧をされると誰が誰だかわからなくなるのですが、N嬢はエクボ美人なのでエクボを目印に確認しました。
踊りもカンペキ!(素人目ですけど)
衣装もとっても可愛かったです〜

堪能していたはずなのに、気が付いたら隣のオバ様にもたれかかって熟睡してました。
きゃーーー恥ずかしいですわ〜〜〜

せっかくのバレエ公演なので少々ドレスアップしてみました。
いかなる時も最近はスニーカーしか履かないのですが、今日はチョットだけヒールのあるサンダルを履いてみました。

07072101.jpg

   ↑ 天敵!!

たったこんなヒールなのに腰全滅。(湿布の嵐っす)
明日からはやっぱり、いついかなる時もスニーカー一本で行きますよ。
posted by 女将 at 22:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

さっぽろ夏まつり始まる〜

07072001.jpg

でも寒いよね。

大通公園ビアガーデンも本日オープンだけど、さすがにこの気温じゃまだ空席多しでした。

07072002.jpg

カンパーーイって雰囲気じゃないもんな。
でもやっぱり楽しいのでこの夏一度は経験しようと思っています。

今日は花火大会でした。
バーーン、バーーーンって音が遠くで聞こえたから、実施されたんだね。
よかった。
仕事から帰る時(夕方です)にたくさんの浴衣美人とすれ違いました。
寒そうだったわ〜〜〜
posted by 女将 at 23:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

紫陽花

マンションの花壇で紫陽花がきれいに咲いています。
でも不思議なの。
同じ花壇で隣同士なのに花の色が全然違う。

ajisai07.jpg

土に酸性度が強いと青くなり、酸性度が低いとピンクになるそうですが、同じ花壇だよ。
不思議です。

千葉で暮らしていた頃は、苦手な梅雨の時期に紫陽花が心を癒してくれました。
北海道の紫陽花は夏に咲くので、ちょっとかわいそう。
ここでひと雨のほしいところです。

夜勤をしてくれている方が畑を持っているのですが、雨不足で作物が全滅しそうなんだそう。
農作物のためにもひと雨!
夜中ざーーーっと降って朝晴れてくれるのが理想です。
posted by 女将 at 23:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

初・日ハム体験

仕事仲間だった友人と6名で札幌ドームに北海道日本ハムファイターズの応援に行って来ました。
コンサートでは何度か行ったことがあるけれど、札幌ドームで野球の試合を見るのは始めてなんです。
ドームができる前、円山球場には時々見に行っていたんですけど。

福住駅で待ち合わせ、お弁当を買う時からウキウキです。
明日遠足の小学生のようでした。

おおお!ドームが見えてきましたよー。

nichiham01.jpg

水曜日はレディースディで全席半額です。
私達はアッパー指定席というのを買いました。
なんと1,100円でした。安い!!
初心者の我々にとって、なかなかいい席でした。
もっと応援歌とかも覚えたら外野に進出です。

見晴らし最高!!

nichiham02.jpg

必需品のビールと応援グッズ。

nichiham03.jpg

正直試合はいいところなしでしたが、先発選手の他に、マイケルや田中幸雄選手も見ることができたし、相手チームだけど、川崎選手も見ることができたし、大きな声も出せたし、ビールも美味しかったです。

今日の試合はHTBで中継があったので、試合後放送席を見学に行きました。
すごいミーハーでしょ。
解説者の岩ちゃんと「イチオシ」のキャスターのヒロ福地さんがいました。
せっかくなので、「岩ちゃ〜〜ん!まいど〜〜」と叫んでみました。
「ヒロさーーん」とも叫んでみました。
試合中「ひちょりーーー」と叫んだ声より大きかったりして。
岩ちゃんはなぜか「写真撮っていい?」と言いつつ、私達を撮ってました。
珍しい動物に見えたのかも。
ミーハー根性のおかげでたっぷり料金分楽しませていただきました。
posted by 女将 at 23:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

BEGINを聴いた日

地震のニュースを見ているうちに、
どうしようもなくつらくなりました。
亡くなった人も被災した人も多くは高齢者。
普段はそんなことを絶対に言わない夫が
「行けるものならボランティアに行きたい」と。

テレビを消してBEGINを聴きました。
「誓い」という曲をたまらなく聴きたくなったのです。

♪ 吹き荒ぶ夏の嵐 暮れ行く広野に
涸れ果てた夢に注ぐ 涸れない涙を
僕らは明日へ 歩みを止めない ♪

昨夜札幌でも夜遅く地震がありました。
小さな地震でしたけど、他人事と思うなよ!という警告と受け取りました。
posted by 女将 at 21:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

どうして?

今日新潟・長野で大きな地震がありましたね。
台風被害のあとは地震・・・

実は今日はベッドメイクの助っ人に行っておりまして
夕方帰宅してテレビをつけるまで地震があったことも知りませんでした。
新潟は3年前の大地震の被害から立ち直ってきたところなのに。

各局のテレビを見ていましたが、気になったのはどこの局でも上空からの映像を映し出していたこと。
上空からってことはヘリコプターでしょ。
阪神淡路大震災の時の教訓だったはず。
ヘリの音で助けを求める人の声がかき消されてしまうって。
今回も生き埋めになった人がいるかもしれない。
助けを呼んでいるかもしれない。
ヘリの音ってかなりの音量です。
被害にあって落ち込んでいる人にはキツイですよ。
別に上空からの映像がなくてもいいから、止めて欲しいです。
posted by 女将 at 20:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

台風の名前

台風4号が大きな被害をもたらしています。
心配なので、ニュースを見ていたら、
アナウンサー氏「台風4号、マンニィはやや勢力を弱め〜〜〜」
私「えーー??」「何ですとーー???」

いつから台風に名前が付いてるの?
それって常識?
私ってばまたもや、常識の世界から取り残されてしまってるのでしょうか??

調べてみますと、もう2000年から台風にアジア名が付いていたそうです。
番号だけだと覚えにくい、西欧名だと馴染みにくい、というのが理由だそうです。
でも「マンニィ」も馴染みにくいな・・・
ワシ、トカゲ、ヤギ、なんていう日本語の名前もありました。
ワシやトカゲならまだしも、ヤギ台風ってあんまり怖くない・・・

いやいや〜〜
知らないことばかりです。
お恥ずかしい。
新聞も隅々まで読まないとな。でも書いてなかったような気がするんだけどな。
posted by 女将 at 22:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

看板登場!

おかげさまで本日は早々と満室看板を出すことができました。
さすが夏!(めちゃめちゃ寒いけど)
さすが連休!!
ありがとうございます。

シーズンに入って何度か満室になりましたが、看板が出るのは深夜だったので、目にするのは久しぶり〜〜
なので、記念写真を撮りましょう!
何度もこの情景を見ることができますようにと願いを込めて!!

mankan.jpg

前に看板だけ載せたことがありますが、今回は記念写真なので、遠くですがダンディとハイジも写ってますよ〜〜
遠いけど、二人ともニコニコしてるのがわかります。
幸せ〜〜〜
posted by 女将 at 19:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

公衆電話撤去

時代の流れでしょうか。
NTTから3台ある公衆電話のうちの2台を撤去したいと申し入れがありました。
街の中からも駅の構内からも公衆電話が消えていきました。
確かに公衆電話をかける時って携帯の電源がなくなりそうなけど、どうしてもかけないといけない相手がいる場合くらいですもんね。
1台になったらちょっと寂しくなるかな〜〜と思っていました。

で、工事が行われた結果、実にさっぱりと広くなりました。

denwa.jpg

今のところ椅子を置いてますが、スペースの使い方も考えていきたいです。
posted by 女将 at 23:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

病は気から

日々お世話になっている「みたむら鍼灸整骨院」の先生が
今日から月曜日までセミナー出席で神戸に出発しました。
5日間いないと思っただけで、腰が痛い。
病は気からっていうけど、腰痛も気からですわ。
勉強熱心な先生で、度々鍼のセミナーのため大阪に行かれます。
でも、今回は手技のセミナーなんだそうです。
私のためにしっかり新技会得して来てくださいませ。ほほほ

パソコン教室でも「腰痛い〜」と情けない声を出していたら
先生が腰痛用の背当てを貸してくれました。
それで、ずいぶん楽になりました。
先生も腰痛持ちなのですが、毎日のストレッチで筋肉と柔軟性を身に付け、克服したそうです。
毎日っていうのが苦手だな〜偉いな〜〜
私も他力本願でいないで、少しは自分でどうにかしようと思わないとまずいかなーー(ってすでに他人事臭がする発言だわなぁ)
posted by 女将 at 21:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする