2007年08月31日

人生の午後

今日読んだ本に「50歳からは人生の午後」という文章がありました。

一日の午前と午後を比較してみると、朝起きてお昼の12時まではあっという間に経ってしまいます。
確かに学生時代〜結婚〜子育てと「人生の午前」も瞬く間に過ぎていきます。
それに比べて、12時から夜までの午後の時間はとても長い。
自分の20年後をイメージし、時間や人生をデザインしましょう、「人生の午後」を大事に過ごしましょうという内容でした。

奇しくも、50歳の友人(今の50歳は若いですぜ)と食事をしました。
電話で話しているうちに「いっそ、会おう!!」ということになり会いました。
いつもいつも私を元気にしてくれる友人です。

その彼女が「友達がこんなことを言うのだけど、意味わかる?」と聞いてきたのがコレ。

友人の友達曰く
「若い頃は恋のために生きていた。今は生きるために恋をする。」

ケダシ名言ですな。
とりあえず私の生きるための恋の相手はミッチーですけどね。
posted by 女将 at 22:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

すすきの夜市

今日から3日間「すすきの夜市」が行われます。
北海道各地の物産展やステージライブなどもあるようです。
私も土曜日は覗いてみようと思っています。
とりあえずは、雨が降りませんように。

このつたないブログを読んでくださってるお友達が、私のパン好きを知って秘密のパン屋さんを2店教えてくれました。
フラ〜っと行けるところじゃないんですが、いつかは行ってみたいなー。
で、絶対に食べてみせるのだーー!(執念!!)
でも、美味しいパンは本当に危険。
ドンドン、ドンドン、食べてしまいます。
やめられない、とまらないんだよねぇ・・・

そうそう、今日「ボジョレヌーボ予約承ります」の貼り紙発見。
ボジョレの解禁って11月だよね?
きっとすぐなんだろうな…ぐぅ。
posted by 女将 at 22:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

半年待ち、いや、もっとか?

中央図書館の大通カウンターで予約していた本がやっと手元に着ました。
予約したのはもうずーーーっと前で、
「ご予約の本が着てます。」という連絡をもらった時は
最近予約した本だと勝手に思ってしまったので、
「こちらです。」と言われた時は、思わず「おおおお」と声が出ました。
図書館の方が「???」という顔をしたので、
「いや、いやーー、ずいぶん前に予約してたのでぇ・・・」と言い訳しちゃいました。
「人気ありますからね〜〜」と図書館の方もにこやかに対応してくれました。
ううん、怪しまれないでいかったーー

その本は宮部みゆきの「名もなき毒」
「誰か」の続編です。
さすがの面白さで1日で読んじゃいました。

図書カウンターはとても便利なのですが、
上巻下巻のものを予約する時はどちらが先に来るかわからず、
予約した本がいつ来るかもわからず、
っていうところがちょっと辛い。
タダで貸してくれるんだからそのくらい辛抱しないとねーー
だから、読みたいけど、巻数が分かれてる本は予約してないのです。
例えば「一瞬の風になれ」や「カシオペアの丘で」
ケチなのか、よっぽどじゃないと、単行本は買えないんだなー
posted by 女将 at 22:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

月蝕

窓からキョロキョロ見上げてみましたが、家からは月蝕は見ることができませんでした。
外に出てみれば見ることができたかもしれないけど、ちょっと情熱が足りなかったな〜

今日も暑かったですね。
もう今週末は9月になるのに。
秋を飛び越して急に初冬になったらヤダな。

残暑厳しき折なので、コンビニをやっている友達の陣中見舞いに行ってきました。
バスに乗ること40分。
愚痴をこぼし合い、お互いがんばろーと激励し合い、30分くらいおしゃべりをして、また40分バスに乗り地下鉄に乗り継ぎ帰って来ました。
顔見るだけで安心するのが友達なのかな。
posted by 女将 at 21:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

椿山課長の七日間

新聞連載中も気になっていたので、単行本になってすぐ読みました。
浅田次郎は大好きな作家の一人なので、安心して浸りました。
そうしたら、昨年映画化されましたねー。
原作を読んだものは、どちらかというと映画になっても見ないのです。
やっぱり、自分のイメージがくずれちゃうもんなー
自分が「ココ!!」と大事にしてたシーンがなかったりすると、ショックだし、やっぱり俳優さんがしっくりこない場合が多いんです。

でも、今日ぶら〜と寄ったレンタルビデオ屋さんで、なぜか目に止まり借りてきてしまいました。
主演が西田敏行だから、見て無駄はない!と思ったし、本を読んでかなり時間がたっていたこともあります。

とてもよかった!
西田敏行はもちろん、伊東美咲ちゃんもがんばってました。
映画やテレビのドラマは「絶対にありえなーーい」というストーリーでいいのです。
理不尽な辛い物語は現実だけでたくさんなのだ。

オススメですよ。
「椿山課長の七日間」
posted by 女将 at 23:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

早々と

なんと今日地下街で「2008年の手帳売り場」を発見!!
いくらなんでも早いんでないかい?
と、去年のここのカキコミを見たところ、2006年の私は28日にカレンダーを発見したと驚いておりました。
今日が26日だから毎年こんな夏から来年の準備が着々とされていたのですね。
でも、まだ夏だよう。暑いよう。

手帳をパラパラと見てみたけれど全然実感がわかず。
だって、まだ8月だし。

こんなに暑いのに夜ご飯はしゃぶしゃぶでした。
大汗かきながら食べました。
しゃぶしゃぶは野菜がたくさん摂れるし、肉の脂は落ちるのでヘルシー!
しかしながら暑かったです。
posted by 女将 at 21:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

結婚式

友人のお嬢さんの結婚式にお呼ばれしました。
高校1年生の頃から知っているお嬢さんです。
高校生の頃からスラリとした美人なので、どんなお嫁さんになるかとても楽しみでした。

そもそも、結婚式って久しぶりだな〜〜〜
いとこの結婚式以来かな。
そのいとこもムスメがもう小学4年生くらいになってるから・・・
ムムム
とにかく久しぶりです。

おまけにチャペルでの式は初めて!!
賛美歌も歌っちゃいました。

披露宴はイタリアンレストランで行われました。
お料理も美味しく、お嫁さんは美しく、なんだか幸せのオーラに包まれちゃった1日でした。

お幸せにね黒ハート

070825.jpg

   ↑ 入場前の美しいお嫁さんと花嫁の父
posted by 女将 at 20:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

執念で

最近大好きなパン屋さんのオレンジのパンが突然食べたくなりました。
でも、そのパン屋さんは微妙な場所にあるんです。
食べたいって言ったら、絶対に食べたい!!どうしても食べたい!!
って訳で、結局歩いて買いに行きました。
そんな距離はないんですけど、なんたってこの炎天下。
徒歩20分クラクラしながら到着。

な、な、なーーーいーーー

ショックでしたが、他のたくさんのパンを見てすぐさま立ち直りました。
パンはいいよぉ〜幸せの香りがするよ〜〜
結局、レモン風味のカスタードクリームの入った小さなパン(初遭遇)と、先日買おうと思ったら売り切れだったクリームパン、紅茶のパン、それとチーズと黒胡椒のフランスパンとフランスパンの生ハムサンドを購入。

買った後はホテルに行くために、10分かけて地下鉄駅までまた歩きました。
いやはや、暑かったですわ。

私一人の夜ご飯はパン三昧。
栄養的には・・・ですが、たまにはいいんでないかい?
posted by 女将 at 21:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

ネーミング力

確か一度かなり前にも「男前豆腐店」のことは書いたと思うのですが、新製品が出たのです。
その名もなんと ↓ (途中まで食べたのがバレバレだ!)

07082301.jpg

上から見ると

07082302.jpg

いや〜〜ん。
味は濃厚でした。
醤油より塩の方が合う感じ。
いや、むしろ何もかけないのがいいみたいです。

しかし、奇抜な名前付ければいいのか!と思いつつ
買ってしまう消費者その1。
ネーミングって大事ね。まず興味を持ってもらわないとね。

ちなみに「マブ」はおぼろ豆腐です。
食べる前は、沖縄の「ゆし豆腐」をイメージしてたのですが、
どっちかというと、寄せ豆腐に近いかな。
posted by 女将 at 23:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

気分転換

前の仕事仲間が日ハム戦に誘ってくれました。
「水曜日はレディースディで半額だよ〜〜」
「球場でビール飲もう!」
「生ダルビッシュ見たくない?」
もちろん行きました。

しかし、問題が。
みんなには秘密だったのだけど、私は「勝利の女神」ならぬ「敗北の悪魔」
そう、私が応援に行くと負ける。
こっそり汚名返上めざしてました。
今日負けたら、もう二度と球場に足を運ばないという誓いをたてて(すごい決意!)

結果は、勝ちました〜〜
1:0
息詰まる投手戦でした。

070822.jpg

   ↑ お立ち台のダルビッシュ投手

おかげでとてもいい気分転換となりました。
誘ってくれてありがとう!!
posted by 女将 at 22:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

1日は長し、されど…

早起きなせいもあるのでしょうが、1日がとても長いです。

会社の帰り、鍼灸整骨院に行くことが多いのですが、
そこでうつぶせになり、電気をかけてもらうと「はーーー」とため息が出ます。
鍼をしている時も「はぁぁぁ」とため息をついたら、ため息が大きすぎて鍼がねじれてしまい、先生に「ため息禁止!」と言われてしまいました。
これって安らぎのため息なので、許して欲しいです。
でも鍼がねじれると痛いし、がまんがまん。

1日がこんなに長いのに、1ヶ月の短いこと!!
もう8月も後半です。
来週末は9月ですよ。嫌ーーっ!

先日読んだ日野原先生の本の中で「ジャネの法則」というものが紹介されていました。
「人生のある時期の一定時間の心理的長さは、その人の暦年齢に反比例する」という説です。

つまり、10歳の子どもが感じる「1年」は20歳だと「半年」30歳だと「4ヶ月」で、40歳だと「3ヶ月」ということになります。
本当に最近1年があっという間だもんな。
昨日もダンディと「お正月のお飾りのこと相談してから、もう8ヶ月もたっちゃったよ!!!」と驚きつつしゃべっていたところです。
まいったなぁ〜〜
posted by 女将 at 22:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

強い味方!

日頃からお米をあまり食べない私ですが、
こう暑い日が続くと、さすがに
「米食べて元気出さないとな!日本人のココロだぜ。」
と思うのです。
で、そんな時の私の強い味方がコレッexclamation×2

07082001.jpg

明太子です。
お取り寄せしました〜〜〜〜うふん

その名も素敵な「どっから」

色も素敵!!

07082002.jpg

これがあればご飯もモリモリ食べられます。
北海道の夏ももう少し。
バテないで乗り切らないとねーー。
posted by 女将 at 22:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

おかげさまで

お昼寝タイム(6時〜18時でたったの1,200円!)にたくさんのお客様が来てくださいました。
そのうち何人が昨日配ったチラシを見て来てくださったのかはわからないけど、よかったですーー!!
ありがとうございました。
もしよかったら今度はお泊まりでヨロシク!!

どうも朝早く(決まって4時なのだ)目が覚めてしまう癖がついてしまってます。
今朝は、私の袖口から小さなカラスが入り込み暴れるので、怖ろしかったのですが、助けも呼べず苦しんでいるという夢で目が覚めました。
助けて・・・・と目が覚めてからも言ってました。せつない。

どうも夏バテっぽいので、今晩は手巻き寿司にしました。
刺身類のほかに、ダシ巻卵やすき焼き風の肉を作ったり、先日いただいた梅干と長いもを合えたりとバリエーションをつけたので、思いのほかたくさん食べました。
これで明日からも元気で頑張りまーーす!

ちなみに私の夢をある夢占いで診断してみました。
『あなたの夢は、手痛いダメージを負う事になるので、何があっても対処できるよう心の準備をしておいてください。これからどんなことが起こってもいいように、自分の中で心構えをしておいてください。そうすると、後で慌てることもなくなるでしょう 』
いやーーーっ!!
手痛いダメージってなにーーーっ?怖いよぅ
posted by 女将 at 23:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

恒例のチラシ配り

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO 本日2日目
今日の(っていうか明日になりますが)終了時間は5:40!
「帰りにカプセルイン札幌に寄ってお風呂に入ってひと眠りしましょう!!」っていうチラシを今年も配りました。
去年はマリアちゃんと配ったチラシ、今年はマルコくんと配りました。

マルコくんは髪を短くカットしたので、全然マルコじゃなくなっちゃいましたが、新しい名前が決まるまではマルコくんでね。

「絶対に受け取ってねオーラ」全開で配るせいかあまり断られず、ジャンジャン配りました。
受け取ってくださった皆様ありがとうございます。

それにしても、マリアちゃんとチラシ配りをしてもう1年たったんですね。
いやはや〜〜時の流れの速さが信じられないわ。

今年のライジングサンは夜中になると肌寒いかもしれないけど、雨も降らずピーカンでもなく、野外ライブ日和でしたね。

明日は休憩のお客様がたくさん来てくださいますように!!!
posted by 女将 at 22:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO

本日スタートです。
今年は矢沢永吉さまもご出演です。
井上陽水、東京スカパラ、スガシカオ、仲井戸麗市、Dragon Ashなんつー有名どころから、私の好きなエレファントカシマシ、BEGIN、浅井健一、ザ・クロマニヨンズもご出演です。

体力があれば行きたいところなれど、この気温の変化に体調が付いていけず、といって、具合が悪いわけでもなく、とにかく、無気力と成り果てております。

しかーし!
このままじゃいかんと、栄養ドリンクを飲み、鍼にも行きました。
で、「無気力の治る鍼をお願いします…」と頼んだところ
気力いっぱいの先生は「まかせておけーー」とばかり
足首に手の甲に鍼を打ってくれました。
家に帰って調べてみると、足のそれはどうやら「三陰交」というつぼらしい。
更年期障害に効く??ふーん。

手のツボは合谷というらしい。
ま、元気になった気がするよ。
posted by 女将 at 22:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

お墓参りその2

今日は私の実家のお墓参りに行きました。
その前に、お寺で行われた盂蘭盆会の法要に初めて参加してみました。
なんか演劇っぽくて(不謹慎)面白かったです(不謹慎×2)

07081602.jpg

立派な山門。
外国人の方もバシバシ写真を撮ってました。

お墓はからすのクロちゃんの天下となっており、スリルに満ちたものとなりました。
でも今日は涼しかったので、助かりました〜〜〜
これでお盆の行事も終了ですね。

ホテルの方はベッドメイクのアルバイトさんたちが頑張ってくれたので、今年は出番なしでした。
肩のためにはよかったけれど、ちょいと寂しいかな…

夜はまたまたパンとワインとチーズの極楽メニュー!
(ちなみに家族にはホッケの開きと肉じゃが、もずく酢の別メニュー作りました。巻き添えにはしませんって。)
パンは今朝食べきったのを見て、夫が買ってきてくれました。
ありがとーー

とーーっても美味しいチーズを発見。

07081601.jpg

こりゃ、やばいよー
カロリー高くてもやめられない、止まらないのだ。
posted by 女将 at 21:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

終戦の日

今日もとても暑かったです。
街中の温度計にきっぱりした「34℃」の数字を見た時は、さすがにくらっとなりました。
戦争が終わった日もこんな暑い夏だったんですね。

どうして、お盆と終戦の日が同じなのかずっと疑問です。
調べてみたけど、わからないです。
追悼するには便利だけど、それでいいのか?

あんまり暑くて毎日4時には起きてしまいます。
それっきり、フトンに触るのもイヤなので(温まってるんだよう。シメッしてるしさぁ)早朝は読書タイムになりました。

今日読んだのは、最近凝ってる重松清の「その日のまえに」
いやいや〜〜朝から泣きました。
ドライアイを物ともせず、朝からなんで泣いてんの?と自問自答しつつ。
「東京タワー」ほどじゃないけど(あれは読んだの夜中だったし)
「その日のまえに」は死に逝く人が同じような立場の人だったこともあり、
そう!そう!!私もそうするよ!!と思いながら読みました。
夫にも読ませてみよう。
涙もろいから、泣き疲れするかもな。
ただ、夫は「東京タワー」でほとんど泣かなかったんですよねぇ。
涙のツボが違うんだなーー
確認の意味でも読んでもらおうっと。ふっふっふ
posted by 女将 at 21:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

33度がなんだーー!!

前の仕事仲間が教えてくれた小さなパン屋さんがあり、ずっと行きたかったのですが、歩いていくにはちょっと距離があることと、お休みが多いので、私の中では幻のパン屋さんとなっていました。

お盆は休まずに営業するというので、お盆休みの夫に車で連れて行ってもらいました。
本当に小さな店舗なのですが、あれもこれもおいしそうで、ついついたくさん買い込んでしまいました。

070814.jpg

夜はワインとハムとチーズとたくさんのパンで幸せ〜〜

って書くとおしゃれですけど、その他に夫用メニューで干しガレイと油揚げの焼いたのにおろししょうがと豆腐サラダもあり、日本の食卓なのでした。
カレイも油揚げもこりゃまた美味しいのであった!!
(ちなみにこの時はビールでねっ)

こんだけ食べれば夏バテ知らずだexclamation
posted by 女将 at 22:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

お墓参りその1

今日は夫の実家のお墓参りに行きました。
お墓は小樽にあります。
今日も朝から暑くて、お墓は直射日光バリバリで、おまけに坂道で、高齢者には厳しい環境でありました。

お墓参りの後、姑と夫の妹家族と食事をしました。
甥っ子がいい感じの青年になっていました!!

で、彼の一番好きなおすしが「かんぴょう巻」
ひぇーーーありえないっしょ!!
と言ったら、横から夫が「かんぴょう巻最高だよね」と!
恐るべしDNAなのだ!!

それにしても暑かった!!
妹のダーリンがお盆休みで本州から来ているのですが、なんだか気の毒です。
明日も暑いのかな〜
ちょっとグッタリ…
posted by 女将 at 23:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

自家製

お友達から自家製の梅干をいただきました。
去年モノと今年モノ

07081201.jpg

「塩分が強いよ」といただいたのですが、
昔ながらのとても美味しい梅干でした。
特に去年モノは絶品!!
二日酔いの朝にお茶漬けで食べたいわ〜〜〜
(あ!またオヤジ発言を!!)

今日は焦げるかと思うくらい暑かったです。
「暑い…暑い…」とうめきながら歩いていました。
腕がジリジリと痛かったです。
こんな暑い日、食欲のない時の助っ人はコレ!

07081202.jpg

一回で半分くらい食べてしまう。
ま、ワサビだから抗菌作用もあるってことで…
posted by 女将 at 22:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする