2007年09月30日

星槎セミナーU

先週に引き続き星槎教育研究所&星槎大学主催のセミナーに参加してきました。
今回は北海道教育大学釧路校准教授の二宮信一先生の講演です。
二宮先生は星槎大学の講師もなさっているので、私も何度か講義を受けたことがあります。
マシンガントークで、おっしゃることは気持ちのいいほど正論です。
こんな先生ばかりだと学校も風通しがよくなるのに・・・
今は教育大学で先生を育てていらっしゃるので、とにかく良き先生をたくさん育てて欲しいです。

今日のテーマは
「アセスメントから見るプロフィールとニーズに応じた支援」

今日のお話で一番印象に残っているのは
「特別支援教育とは特別な支援ではなく、生徒のニーズに対するサポートであるということ。決して特別扱いではない!」ということ。

特別支援教育はもうスタートしていますが、現場ではまったく機能していないことを文部科学省の方は知っているのかな。

それはそうと、いつから准教授って呼び名になったんでしょうね。
助教授って今はあんまり言わないですもんね。

そして、まったく別の話。
なんと、今年も無事に(?)結婚記念日を忘れておりました。
確か9月の初めだったのに、9月ギリギリで思い出しました。
それも朝、アメリカのドラマを見ていて
「アメリカ人って奥さんの誕生日とか結婚記念日とか大切にするよね〜」
と言ってから5秒間固まる二人。
思い出さない日数記録更新か?
とりあえず夜はすき焼きで乾杯。
「結婚記念日おめでとー」
とほほ。まぬけな乾杯だぜ。
posted by 女将 at 21:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

北海道日本ハムファイターズV2!

おめでとうございます!!
新庄が退団し、小笠原が巨人に行き、どうなるのか!?と春は不安だったのですが、見事パ・リーグ優勝を決めました。
大スターもいないのに偉いなあ〜
あ!!!ダルビッシュは大スターですね、もうね。

今年は2回も札幌ドームに応援に行ったので、もう身内感覚です。
ハイ。ずうずうしいです。
でもやっぱり直接声を出し、メガホンをたたき応援すると、熱の入り方も違います。

この調子でクライマックスシーズンも勝ち抜き、日本シリーズに進んでほしいです。
そうなると、カプセルイン札幌にもファイターズファンのお客様が来てくださるかも!!
ファイターズ頑張れーー(欲まみれ)

私は念のため、試合の日は札幌ドームに近づかないように気を付けます!!
posted by 女将 at 21:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

大きな梨!

千葉産の新高梨をいただきました。
とにかく大きいです。

070928.jpg

写真が下手くそで大きさが伝わらないーー!!
幸水梨なら4個分の大きさかな。
甘くて美味しかったです。

あんまり寒いので、洋服も夏物をしまい、秋物を出しました。
正確には出そうとしました。
でも、秋物って持ってないんです。
あれぇ〜去年何着てたんだろう??
タンスが1段ガラッと空いてます。
こうなったらセーター着るくらいまで、いっそもっと寒くなれ〜〜
posted by 女将 at 23:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

風邪ますます大流行中

私の風邪は半日で治ったのですが(ひいてなかったのかも)
ベッドメイク陣に風邪が大流行中です。(うつした??)

ダウンしているアルバイトさんがいるので、私は連日の助っ人です。
ローテーションで動いているので、他の人に迷惑をかけられないと思い無理して出てきてくれる人もいます。ありがとね。
でも、無理しないで休んでくださいね。
いざとなったら、実は私、分身の術を使えるのです。(願望)

急に寒くなったので、私も今晩からフトンを掛ける事にしました。
昨夜までは夏掛けでした。
夜中に寒くて起きちゃった。
なんと、久しぶりに出したフトンがかび臭い。
この夏は湿気が多かったからな〜

もう秋です。
さみしーーー
posted by 女将 at 23:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

M5

北海道日本ハムファイターズ、本日地元最終戦。
ダルビッシュとまーくんが投げ合う緊迫しそうな予感。
とても大事な試合です。
私は応援に行く試合のほとんどが負けているので
友人知人が「くれぐれも札幌ドームには近づかないように」と言います。
念のため、テレビ観戦も止め、知人のライブの応援に行きました。

ライブはJR白石駅隣のゴルフ練習場の1階にあるメキシコ料理屋さんで行われました。

07092601.jpg

主に浜田省吾の曲を演奏します。
とてもいい声です。が、歌詞を間違えるのだ。
そこがユルユルしていいところです。

一緒に行った辛友が持ち寄った辛味たちをかけ、料理も大変美味しくいただきました。

07092602.jpg

チリコンカンの乗ったメキシカンピザは特にお気に入り。
お店のマスターも2曲歌いました。
1曲は省吾でしたが、もう1曲はBEGIN!!
まさかBEGINが聴けるとは思わなかったのでうれしかった!!

で、私が応援しないおかげで日ハムはサヨナラ勝ちです。
どーだ!まいったか!
posted by 女将 at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

十五夜

今日の雷雨は凄まじかったです。
電気はパッパッと消えるし、マンションも揺れる感じがしました。
出かけないで部屋から見てる分には雷ショーみたいで楽しめるんですけど、自分がその中に出て行くと思うと勇気がいります。
それでも豪雨の合間を見て出かけました。

せっかくの十五夜なのに、お月様どころじゃないわ、月見まんじゅう食べて終わりかな〜と思っていたら、夜になって晴れました。

070925.jpg

月もきれいに見えました。

結局すすきも飾らず、月見まんじゅうも食べませんでしたけど。
風情がないですなぁ…
posted by 女将 at 23:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

犬知識

子どもの頃から犬は一度も飼った事がなく、正直興味もなく過ごしてきたのですが、ベッドメイクの姫がとてもとても犬好きなので、色々と教えてもらい、犬知識が増えました。

昨日もたくさんのお客様が来てくださったので、本日もベッドメイクの助っ人に参上しました。
犬好きの姫(略してわん姫)とペアになることが多いので、毛布にカバーをセットしながら、いろんな話をします。

たぶん犬好きの人には常識なのでしょうが、ドッグラン、ドッグカフェなど初耳単語がいっぱい!
姫の家にはコーギー、ミニチュアダックス、柴犬+猫ちゃんがいるそうです。
ひえ〜〜
えさ代だけでも大変です、と言ってました。だよね〜

特にびっくりしたのが、ドッグカフェ。
わんこメニューもあるんだと。
お犬様だね、こりゃ。
posted by 女将 at 22:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

星槎セミナー

今日は「星槎教育研究所」と「星槎大学」の共同開催のセミナーがありました。
講師が以前講演を聞いてとても共感できた品川裕香さんだったので楽しみにしていました。
品川さんは星槎大学の講師で教育再生会議の委員もされているライターです。
「怠けてなんかいない!事例から見る軽度の発達障害の困難と誤解」というタイトルでのお話でした。

とてもうなずける内容でしたが、現実とのギャップに悲しくもなりました。
品川さんのいうような教育ができたら(一部実践されている例もありますが)どれだけの子どもが幸せになれるんだろう、とも思いました。
でも最後に「子育ての終わった人はそのノウハウを社会に還元してください」と言われたことが結構ズシンときています。

たくさん著書もあるのでぜひ読んでみようと思います。
でも、読みたい本がありすぎて、速度が追いつかず、また積読の危機!
速読でも習おうか!とも思いますが、なんか速読ってもったいない気がするんですよね…貧乏性ですかね。

午前中はベッドメイクのアルバイトちゃんが欠勤したので、ピンチヒッターで入りました。
なんせ満室明けです。
午後から学校なので、フロントのダンディとまーくんも手伝ってくれました。
汗だくになりながらの助っ人ありがとうございます。
ダンディにはご自宅で生ったぶどうもいただいちゃいました。
甘〜〜〜い!ご馳走様でした!!

夜は夫のゴチでもつ鍋を食べに行きました。
人生初体験です。もつ鍋。
円山裏参道の「もっつあれら7」というお店です。
女性店長がとてもキュートなお店です。焼酎もたくさんありました。
ビネガーサワー(夫が飲んでました)もイケマス。
3日分くらいの内容だった!濃い!!
posted by 女将 at 20:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

風邪流行中

昨日31度今日21度ですよ、最高気温。
北海道人として生きていくには体力がいります。
昨夜あまりの暑さに真夏同様窓全開で寝たら、朝起きたら喉が痛かった!

風邪が流行っているようです。
先日薬をもらいに行ったら病院も超満員でした。
私も流行に乗っちゃった??
トニーにのど飴をもらい、早めに帰っておとなしくしていました。
普段おとなしくしていないので、うっかり寝てしまいました。
久々のお昼寝!
なんとまた窓開けたまま!!
性懲りもない私!

でも目が覚めたら喉は治っていました。
う〜〜ん、丈夫過ぎる私。
風邪薬も飲まないで治ったらしい。ラッキー♪
posted by 女将 at 23:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

真夏日だって!

暑いと思いましたよ。ふーー31度ですか?
真夏日じゃ、暑いわけですわ。
もう9月21日ですよ〜
観測開始以来最も遅い真夏日だったそうです。
ノースリーブのワンピースを季節感度外視で着て地下鉄に乗ったら、皆様すっかり秋物の装い。
浮いてました。
いいんです、暑かったんですから。辛抱ならなかったです。

今日はベッドメイクの助っ人に入っていたんですが、顔汗が半端じゃなかったです。
水を飲んでも飲んでも喉が渇いたのが治まらず参りました。
そんな時は水よりスポーツ飲料を薄めたものの方がいいですよ、と整骨院の先生が教えてくれました。
今度からそうします。
でももう真夏日はいいです。遠慮します。

今日からベッドメイクに新人さんが入りました。
どうぞよろしくお願いします。
posted by 女将 at 21:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

デッサン展

今日から25日まで道新ギャラリーで母の所属しているグループの展覧会が開催されています。

07092001.jpg

裸婦デッサンの展覧会です。
一人3点展示しています。

07092002.jpg

  ↑ その中の1点です。

大きなデッサンも出品されていました。
母のデッサンを見ていて、私は素人なのでこんなことを思いました。
完成された絵がカレーなら、デッサンは掘り出したままのじゃがいもだな、と。

これをうまく処理して料理して、完成された絵になるんですね。
デッサン展は20人近くの方が出品していて、それぞれの個性がはっきり現れているので、見ていても面白かったです。
母が絵を描く人じゃなかったら、展覧会なんて絶対に見なかったので、縁あって見ることができてよかったな、と思いました。

でも、私も続けられる趣味を持たないとマズイ!とちょっと(ていうかかなり)焦りを覚えてしまいました。
posted by 女将 at 23:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

笹かまの進化

義妹が仙台に行ったお土産に笹かまぼこを買ってきてくれました。
いやいや、笹かま界も進化してますなぁ。

サーモン・ずんだ・チーズと3種類。
チーズを食べたのですが、美味しかった!!
最高のおつまみです!

揚げかまぼこやでっかい笹かまぼこもありました。

070919.jpg

↑ チーズ味×1と野菜天はすでに食べた・・・

ご馳走さまっ!

忙しかった一日でしたが、こんな日はお酒を飲める体質でよかったな〜と思います。
美味しいおつまみに美味しいお酒で一日の疲れが吹き飛びます。
肝臓クン、今後も頑張ってくれたまえ。
posted by 女将 at 23:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

歯医者さん

前歯(差し歯)が痛くなり、歯医者さんに行きました。
久しぶりです。
たぶん4〜5年ぶりくらい。だって歯医者さんはねぇ…

差し歯が心配だったので、その差し歯を入れた歯医者さんに行きました。
ホテルの近くです。
私が生まれ育ったのはホテルの裏だったので、ご近所の歯医者さんだったというわけです。

その歯医者は、子どもの頃から掛っていたのですが、子どもの頃は先代の院長先生で、独身時代は2代目の院長先生で、今日行ったら、院長先生は変わらずでしたが、副院長はお嬢さんでした。
つまり、3代!!!
ううう。歴史だ。

病院も子どもの頃は住居件医院の一軒屋でした。
あんな街中に一軒屋があったんですよね。
という私もそこに住んでいましたけど。
んで、私は店の2階でしたけど。
今年の3月に移転し(2階→3階)医院も3代目!

いやはや。

差し歯は無事でしたが、虫歯が一本見つかりました。
4〜5年ぶりにしては頑張りました、と褒められました。
相変わらず優しい素敵な先生でした。
posted by 女将 at 21:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

VOCALIST

最近、地下街のレコード屋さんを通りかかるたびに流れているのが、徳永英明のカバーアルバム「VOCALIST 3」

徳永英明の声は好きです。
高くハスキー!!!
昔流行った「壊れかけのRadio」や「夢を信じて」は曲も大好きでした。
カバーアルバムも話題にもなってるし聴いてみたいな〜と思っていたのですが、やっと今日レンタルしてきました。
ついでなので「VOCALIST 3」だけでなく「VOCALIST 2」と「VOCALIST」も一緒に。

なかなか耳に心地よいです。
っていうか、ミッチーとBEGINと省吾以外の歌声を聴くのが久しぶりだったので、新鮮でした。
しばらくは通勤のお供になりそうです。

彼にピッタリだな、と聴く前から思っていた歌はサラサラと流れていきますが、所々引っかかる歌があります。
元歌が思い入れたっぷりに歌われてた曲を、サラリと歌っているのでスッと心の中に入ってくるようです。

それにしても高い声だ。

今のところは
「雪の華」「会いたい」「M」「かもめはかもめ」
が好きです。
posted by 女将 at 20:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

おやつ

小学生の時、学校の裏庭のひまわりの種をおやつ代わりに食べていました。

姑宅のご近所の庭にたくさんひまわりの花があるお宅があります。
半分くらいはもう種をつけ始めています。
普段は全然ひまわりの種の事なんて思い出しもしないのに、さすがに現物を目にすると思い出が蘇りました。

070916.jpg

私はすすきの(今カプセルホテルのある裏側)で育ち、小学校もすすきののはずれにありました。
今は4校合併でできた小学校になっているところです。

昔はそんな場所でものどかなものでした。
裏庭にはたくさんひまわりがあり、秋になると種がたくさんできました。
きっと誰かが教えてくれたんでしょうね。
その種が食べられるということも、皮をむいて中身を食べるんだよということも。
誰が教えてくれたんだろうな。
でもそれって、あんな内気な私にも(ホントだってっ!!)
友達がいた証だよね。
posted by 女将 at 22:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

秋の雨

朝からずっと雨が降っています。
夕方から雨足も強くなり、傘を差していても濡れてしまいました。
気温も低く、ついに秋になったか(ちょっとしょんぼり)という気分になりました。

そんな天気にもかかわらず、
本当に久しぶりに3日連続で満室看板を出すことが出来ました。
ありがとうございました。
今日は特に新規のお客様が多く、館内のご利用説明をしすぎてマルコくん(略してまーくん)の声が枯れました。
感謝感謝です。
お客様に大感謝。
頑張ってくれてるスタッフにも超感謝。

今晩は、寒いので寄せ鍋にしました。(鍋を食べるにはまだ暑かったです。)
久しぶりに日本酒を飲みました。
日本酒は飲みすぎなければ美味しいんですよね。
あ、飲みすぎたかどうかは翌日にならないとわからないんですけど。
それが問題なのだ。
posted by 女将 at 22:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

ナマ向谷地さん

べてるの家の立ち上げからずっと見守っている向谷地生良さんを初めて肉眼で見ましたーー!
ちなみに、向谷地さんは浦河赤十字病院の非常勤ソーシャルワーカーで、北海道医療大学看護福祉学部の教授です。

日本弁護士連合会などが主催の「高齢者・障害者権利擁護の集い」という催し物があり、参加してきました。
6回目の今回は「生まれ育った地域で生きる」というテーマで行われました。
そこにパネリストとして、向谷地さんのお姿が♪

1時間半のうちに6名も発表するので、正直全然時間がたりませんでした。
ディスカッションもありませんでした。
もったいない!!
もっともっと話を聞きたかったのにな。

他にも児童青年精神科医の田中哲先生や松泉学院の光増施設長などのお話は詳しく聞きたかったです。

それにしても弁護士会は太っ腹でした。
会場がプリンスホテルの国際館パミール!
参加費は無料!
で、参加者にこのレジュメが配られました。タダで!!

070914.jpg

このボリューム!読むのが楽しみ。

せっかくなので、終わってから握手してもらおうと思ったのですが(ミーハーなもんで)ベッドメイク帰りだったので、ノーメイクの上に我ながら汗臭く断念!
お化粧直ししてから行けばよかった。くー
っていうか、お化粧道具持ち歩いていればよかった。くーー
posted by 女将 at 23:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

よりみちパン!セ

本から本を紹介してもらえるという事を、以前書いたおぼえがあります。
べてるの家からのつながりで、認知症に詳しい小澤先生を知り、その関係で村瀬孝生さんを知り、村瀬さんの本をもっと読みたくて検索していてこの「よりみちパン!セ」に到着しました。

「よりみちパン!セ」とは
〈学校でも家庭でも学べない「いま」を生きていくためのたいせつな知恵のかずかずについて、刺激的な書き手たちが、中学生以上すべての人に向けて、読みやすくコンパクトなかたちで書き下ろします。〉
というものです。
私のお気に入りのラインナップが揃っています。
重松清、リリー・フランキー、玉袋筋太郎、しりあがり寿、向谷地生良(未刊)、みうらじゅんなどなど…
今も図書館で貴戸理恵さんの本を予約中です。
新しい出会いがあるかもーーー!!!

この「よりみちパン!セ」のいいところは
字が大きい!文章がわかりやすい!!ってことです。
今のところは4冊読みましたが、できれば全シリーズ読んでみたいな。

中学生だけでなく、大人もぜひ読んで欲しいシリーズです。
で、このシリーズを読むことでまた新しい作家の作品と出会えるのが楽しみです。
posted by 女将 at 23:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

市場のにおい

琴似にちょっと気に入った市場があります。
市場って、入ってすぐのところに八百屋さんがあり、
その奥に魚屋さん、一番奥にお肉屋さんがあるパターンが多いようです。
以前よく行っていた円山市場もそうでした。

今日久しぶりに琴似の市場に行ったら、いいにおいがしました。
入ってすぐのところにある八百屋さんに並んでいる季節の果物のにおいです。
スーパーでは果物はラップに包んであるので、においはしません。
だから、果物のにおいがすると「ああ、市場のにおいがする〜」と思うのかな。
スーパーには売っていない「落葉」や「ぼりぼり」などのきのこも売っていました。
今度買って帰ってお味噌汁にしよう。

突然、千葉に住んでいた時に行っていた市場を思い出しました。
近所の小さい市場と、休みの日に夫の車で出かけた大きな市場。
北海道が恋しくて、小さい市場で買ったホッケの開きはまずかったなー

懐かしいな〜
まだあるかな。
posted by 女将 at 23:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

最近お気に入りのワイン

なんていうとゴージャスな感じでしょ。
私の血はワインでできてるの♪なんて言いたくなったりもしますが、
最近のお気に入りのワインがこれ

070911.jpg

チリワインです。
ネブリナ カベルネソーヴィニヨン といいます。
なんと1本600円位です。

前にベッドメイクをしていた姫が転職した先のレストランでディスプレイされていたのを見て「可愛いボトルだな〜」と思い、酒屋さんで購入したのがきっかけです。
ただ問題はどこにでも売ってないこと。
近所のスーパーにはないのです。
ま〜坂を登って行った先の酒屋さんにはあるんですけどね。
夫ががちゃがちゃがちゃといわせて買って来てくれます。
おほほ。すみませんねぇ。
posted by 女将 at 21:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする