2007年10月31日

お初メニュー

突然夫が「ブイヤベースが食べたい」と言い出しました。
人生で一度も作ったことはもちろん、食べたこともありません。
インターネットで検索し、材料を買い、チャレンジ!!
洋風の鍋ってことだろう、と大雑把な理解です。
結果は、OK!(たぶん。だって完成形わからないしね。)
美味しかったからOKなのだ。
思わず豆腐入れたくなりました。
我が家の定番メニューになりそうです。

日ハム今日も残念でした。
でも昨日よりは試合っぽかったわ。
明日は勝ーーつ!!
そして札幌に帰ってくーーる!!!
頼むよ〜〜〜
posted by 女将 at 22:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

メガネの日

昨日の夕方から右目がゴロゴロして辛かったんです。
まさに「いずい」って感じ。
なんてピッタリな言葉なんだ!!
「違和感がある」じゃ、ダメなんだよね。
ワンダフル方言ですな。

とか言ってる場合じゃなく、心配なので眼科に行って来ました。
すると目の表面に小さな傷ができてるそうです。
元々のドライアイに暖房のための乾燥がプラスされ、目にコンタクトレンズが張り付いていたのに、無理やりはがしたせいらしい・・・
心配ないそうですが、目薬を処方され3日間のコンタクト禁止命令です。
なのでメガネでの外出となりました。
メガネはコンタクトより若干矯正視力が弱いので疲れます。
それに顔に異物があるのも鬱陶しい!
ずっとメガネをかけてる人を改めて尊敬しますです。

日本シリーズ第3戦。
1回の裏で決着がついてしまいました。
明日ガンバレ!
私は中日ファンの夫とともに中日を応援しますよ。
でもなぁ、やっぱり心から応援するのは無理なんだよなーー
posted by 女将 at 21:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

パンフレット完成

やっとカプセル・イン札幌の新しいパンフレットが完成しました。
あんなに校正したのに、痛恨の校正もれあり!!
非常に悔しい!
ですが、「内容的なミスではないので大丈夫です。」とチーフも慰めてくれたし、良しとしましょう。

ゼロから作ったので、愛着があります。
  ↓ 素材たち

07102901.jpg

今回のパンフは料金表も入っているし、館内の様子もわかりやすくなっています。

07102902.jpg

早速できたてホヤホヤのパンフレットを持って、観光案内所にご挨拶に行って来ました。
たくさんの方がこのパンフを手にとってくださるとありがたいな〜〜
posted by 女将 at 20:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

一喜一憂

北海道日本ハムファイターズ、昨日はダルビッシュで勝ち、今日は残念でした。
あさってから名古屋ドームですが、なんとか2勝1敗で札幌に戻ってきてもらいたいものです。

おかげさまで、昨日は当ホテルも満室となりました。
野球帰りのお客様がたくさんいらしてくださいました。

これで再び札幌ドームで試合があれば、むふふふ。

今日は天皇賞もありました。
先週の菊花賞で勝った1,600円をつぎ込んだのですが、撃沈。
絶対くる!!とひらめいた馬が(もちろん根拠のない直感です。)きませんでした。
競馬はそんなに甘くないわけです。
まぁ、私ごときがにわか勉強したところでやっぱりダメでしょうから、今後も本能重視で少額買っていきたいと思います。
コーヒー代程度でね。
夢は億万長者!!(コーヒー代程度の元手でずうずうしいですか?)
posted by 女将 at 21:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

いよいよ日本シリーズ

今日ついに開幕です。
こんなにワクワクして日本シリーズを迎えるのは生まれて初めてかもしれません。
友人知人もたくさん札幌ドームに観戦に行ってます。
いいなぁ〜〜
でも、私は念には念を入れて、テレビも見ないようにするため、飲み会に行ってきます!!(今週3回目の夜のお出かけなので、一応正当そうな理由を付けてみました・・・)

地下鉄を待っていた高齢のご婦人同士の会話
「今日ダルビッシュね〜」
「セギ様は打つかしらねぇ」
根付いたなーと実感した瞬間です。
posted by 女将 at 16:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

朝レバー

なんと朝ごはんから「レバーのしょうが焼き」を食べてしまいました。
あと、しじみの味噌汁と麻婆豆腐
どんな朝ごはんだーーー!!!
肝臓に効きそうだ〜〜

起きた時は「やっぱり無理かも?」と思いましたが、
作ってみたらジャンジャン食べられました。
っていうか、美味しかった〜〜
丈夫な胃腸をありがとう。

でも一日中ずっとずっとお腹がいっぱいでした。
朝ごはんって大事ですね。
スタートダッシュができる感じだ。
野菜不足が気になるところではありますが。
posted by 女将 at 23:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

今夜はメキシカン

先月に引き続き、白石区のメキシコ料理のお店で知人がライブを行いました。
浜田省吾の曲をなんと30曲!!
お料理も美味しく、歌もよく、充実のメキシカンナイトでありました。

071025.jpg

これはメキシカンピザ
チリコンカンの乗ったピリカラピザです。
辛友が持って来てくれたメキシコ土産のタバスコをたっぷりかけ、とても美味しくいただきました。
タバスコに浸してやっとピリカラになった辛友シスターズ・・・
でも味覚障害じゃないことが判明。
だって2種類のタバスコの味の違いがわかったもんっ!!
って、それってどうよ・・・
posted by 女将 at 23:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

ダンディ飯店

今日のお昼はなんとダンディにご馳走になりました。
いやはや、すみませんなぁ〜〜
チャーハンとエビチリとサラダです。
美味しかったです。
普通は私がご馳走する側ですわな。
天皇賞に期待してね!!(競馬の結果次第なのかっ!!)

ベッドメイクの新人さん、なんと18歳(イケメン)
熱血指導しようと炎メラメラで出社したところ、
すでに先輩メイクさんにより熱血指導を受けていて、
きれいな仕上がりになっていました。
出る幕なしですわ。
女将が頼りない方がいいのかもね。
よし。
(なにが「よし。」だーーむかっ(怒り)←いちお、自分にダメ出ししとくね)

今日のショック。
X JAPAN再結成。
なんかhideが本当にいないことを改めて実感しちゃいました(悲)
posted by 女将 at 22:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

訂正、っていうか。

先日、「宇治方式」文科省は知らないんじゃないのか?
と書いたのですが、実は今年の3月に安倍総理自ら「宇治方式」生みの親の向井先生のいる広島少年院を視察してたのです。
ニュースになったのかな〜全然気が付きませんでしたなぁ。
でも視察しただけで終わりなんだろうな〜
11時59分到着で13時28分にはもう記者会見。
1時間半足らずでは何もわからないですよね、きっと。
もったいないなぁ〜〜

っていうか、宇治方式を紹介した品川裕香さんは教育再生会議のメンバーでありました。
どひゃ〜〜
自分で書いてたわ。品川さんが講師のセミナーの時に。
お恥ずかしい!!
穴があったら入りたい。

とにかく、今後の教育環境の変化に期待いたしましょう。

ちなみに「宇治方式」というのは
少年院に入る少年達には発達障害を抱えている子が多くいることに気付いたことから始まった、発達障害を持つ子に対する配慮ある取り組みのことなのですが、
発達障害のあるなしに関わらず、入院者それぞれの苦手な点を克服できるよう、すべての少年に対してキメの細かい指導がなされ、それにより、少年たちに自尊心が生まれ、人と関わりを持つ大切さを知り、再犯率が低下するという結果につながっています。

職員の方の服装を正すことから始まり、少年たちには、例えば基本の「立ち方」ひとつでも手はどこに置くか、体のどこに力を入れるか、具体的に説明しながら指導員が自らやってみせ、できたら褒め、できなければ繰り返し説明する、そしてどの子もできるようになる過程は引き込まれます。

興味のある方は『心からのごめんなさいへ』(中央法規出版)を。
posted by 女将 at 22:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

紅葉

銀行の取引支店に直接行かなくてはいけない用事ができたので、よっこらしょとでかけて来ました。
ホテルをする前の商売の時からの取引支店なので、JRに乗って行くような遠方にあります。
乗ってしまえばあっという間に着くのですが、こういう時は車の運転ができたらなあ〜と思います。

それでも、そこは木々が紅葉していて、目が洗われるようでした。
写真を撮ろうと思ったら、電池切れ・・・
残念!!
でもちょっとの距離でも、季節の表れが違うものですね。
秋満喫でちょっとした行楽気分になりました(泣)

夕方から天気予報にはなかった雨が降りました。
まったく秋の空は変わりやすいです。
気分がウキウキするような青空がほしいなあ〜〜
posted by 女将 at 22:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

このお知らせも3回目

「ホットドリンク始めました」
もう冬ですなぁ〜

071021.jpg

  ↑ 今日からなので、まだバリエーションが少ないです。

今日の夜は「ストレス発散大会」と題して友人と焼き鳥を食べに行きました。
「しゃべる」というのはなによりのストレス解消かもしれません。
自分がしゃべる、相手の話を聞く、それに対してまたしゃべる…
そうこうしてるうちに、あっという間の4時間でした。
ありがとう。
また明日から元気で頑張ります。
posted by 女将 at 23:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

星槎セミナーNO3

今日は「発達上の問題も視野に入れた再非行の防止〜宇治少年院での実践から〜」というテーマで講演がありました。
お話してくれたのは、岐阜少年鑑別所首席専門官の細井先生です。
前々回のセミナーの講師の品川裕香さんの「心からのごめんなさいへ」という本で紹介されている宇治少年院で実践された指導方針を作ったチームの一員です。
この方針は「宇治方式」と呼ばれ、発達障害の子ども達へのアプローチの模範となっています。

こういう指導方針が一般の小学校や中学校で実践されればどんなにすばらしいか、と思います。
障害のあるなしに関係なく有効な方針だと思います。
できないわけ、ないんだけどな〜
文科省の人たちとか「宇治方式」知らないんだろうな。たぶん。

セリーグは夫の大好きな中日ドラゴンズが日本シリーズ進出を決めました。
去年と同じカード!!
今年も日ハムがリードしてたらチャンネル替えられちゃうのかな〜〜
それでも日ハムがんばれ〜〜(夫に聞こえないようにちっちゃい声で)



posted by 女将 at 21:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

ちっちゃ〜〜〜い

知人のお子さんが1歳のお誕生日を迎えるので
プレゼントを買いに赤ちゃんの洋服屋さんへ行ってみました。
もうすっかりどのくらいの大きさが1歳なのかわからなくなっています。
どれもこれもものすごくちっちゃいの。
人形の服みたいです。
いくら子どもとはいえ、こんなちっちゃい服に入るのか??
と不思議に思うくらいです。

だいたいこんなもんだろうと考え(さすがザッパー=大雑把な人の意)
レジに持って行って「1歳ってこんなもんですかねぇ」と一応聞いてみました。
すると「ダメですよ〜〜大きすぎます。80ですよ〜」とのこと。
ええええーーー!!
これで大きすぎるの?
1歳ってどんだけ小さいんだ!!
もうどの服も可愛くて可愛くて、しばらくうっとりしておりました。
結局これに決定。

071019.jpg

デザインは一丁前なのだ。ふふふ
こうみるとあんまり小ささが伝わらないなーー
手のひらに乗るほどの大きさなんですけどね。
posted by 女将 at 23:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

信じてましたー

北海道日本ハムファイターズ日本シリーズ進出決定です!!
おめでとうございます〜〜!!!
私が応援して負けたら困るな〜〜と思いつつ、帰宅してテレビをつけたらすでに4対0。
これならば大丈夫、と思いテレビ観戦することにしました。
点差があってもハラハラドキドキ。
とてもいい試合でしたね〜

で、極めつけがヒルマン監督のインタビューの
「しんじて、ましたーー」
です。
やるなあ〜
去年の「しんじられなーい」がブームになり、今年は何を言うのかなと思っていたのですが、パリーグ優勝の時は決め台詞はなしでした。
そして今日、これです。
やられた〜〜と、うなったわ。
やるぜ、ヒルマン!
posted by 女将 at 21:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

突然の、嵐

今日の午前中
突然「嵐」にはまりました。
あ、ジャニーズの嵐です。

全然興味なかったんです。ホントだって!!
まぁ「山田太郎ものがたり」は毎週楽しく見てました。
毎日ホテルで有線から流れる「Happiness」を何度も何度も聴いてました。
などなど、色々あったんでしょうけど、今日の午前中PCに入っている曲を整理していて、嵐の曲も何曲か入っていて(そもそもそれはなぜ?)それを聴いてるうちにドンドンのめりこむ私。
CD借りてきてしまいましたぜ。

うふ。
久しぶり。
修二と彰にはまって以来だわ(これも一瞬でありましたなぁ)

夫に報告したら鼻で笑われました。
「今さら何を言ってる・・・」ってことらしいっす。
posted by 女将 at 23:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

ストーブ点火

朝方あまりにも寒いので、誘惑に負けてストーブに点火してしまいました。
ふお〜〜暖かい〜〜〜
でも、初めてストーブを点けた時って「負けた!」って思っちゃう。
何に負けたか、なんてわかんないけどね。

秋から始まった新ドラマ。
気になるのが結構あって、ドンドン録画しています。
いまだにビデオで!!
でも見るヒマがないので、ドンドン録画したのがドンドン溜まってます。
で、どのビデオに何が入っているのかすでにわからない。
1話目録画したら、2話目までそれを見る時間がないので、2話目も録画。
見るべきビデオも溜まるとプレッシャーになりそう。
で、結局見ないで終わったりして・・・

秋の夜長も最近健康なもんですぐに眠たくなるんです。
でも、それはそれで幸せだーーー
posted by 女将 at 22:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

夢の中の歌

夢の中で歌が流れていた
昔聴いたことがあるような歌だ
目が覚めたら5時
カーテンを開けたらまだ夜明け前
陽が昇るのがずいぶん遅くなったなあ

外を見ていたら
夢の中で聴いていた歌が耳の中で復活

「夜明けだ 夜があけてゆく♪どこかで誰か口笛を♪」
後半は行進曲のような旋律になります。

誰がいつ歌っていたのか全然見当もつかず、
でも気になってしかたがないので、
夜明け前のネット検索。

ずいぶん時間がかかりましたが、
見つかりました。
「さあ太陽を呼んでこい」
ずいぶん威勢のいいタイトルです。
作詞は石原慎太郎さん、作曲は山本直純さんでした。(なるほどな)
スッキリした〜
この歌は2番3番と進むにつれてますます威勢がよくなります。

3番なんて
「この世に夜は いらないぜ
みんながこの手で 暁の
扉を空に 開くんだ♪」
あれえ?イメージ違うな〜
夜明け前の口笛ってとこが私のお気に入りポイントなのに。
そういえば、「口笛」が出てくる歌は気になります。
「だれかが口笛吹いた。ならの木の陰でさ♪」とか
「口笛吹いて空き地へ行った♪」とかね。

posted by 女将 at 21:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

負け負け…

うっかりテレビで北海道日ハム戦ちょっとだけ見ちゃったんですよね・・・
見た途端にサブローにホームラン打たれちゃって・・・

今日は競馬の秋華賞だったので、張り切って買いに行きました。
私の勘は「レインダンス」!!
なのに浮気してあっちこっち細かく買い、結局はずしてしまいました。
細かくって言っても、本当に細かいんです。
買うのが恥ずかしいくらいに細かい…
「レインダンス」ガ来ると思ったらそれで流せばよかった…
後の祭りだ…

競馬はこれからG1レースが続くのでこれは買うとして
クライマックスシーズンはもう絶対に見ないぞ!!!!
これが私の最大の応援だ!!
posted by 女将 at 20:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

秋満喫!!

星槎国際高等学校の学校祭でフリーマーケットをしました。

予報では「雪」マークも出て、心配しましたが、お腹と背中に使い捨てカイロと着け、冬物の上着を着て行きました。
幸い予報がはずれて天気が良くなり、ご近所の方もたくさんお買い物に来てくださいました。

07101301.jpg

各自持ち寄ったもので、売り場も華やかに!!

あちこちから差し入れをたくさんいただき、ずっと食べてたかも・・・
私は生徒が作ったじゃがいもを買ってきました。
これはじゃがバターにして食べることにします。

夜は大好きなお寿司屋さんが

07101302.jpg

日本料理のお店を新たに系列店としてオープンしたので、夫と出かけてきました。
8席だけの隠れ家のようなお店です。

07101303.jpg

のれんもピカピカ!
まだオープンして1ヶ月!!

若き店主の作るお料理はどれも美味しく、手が込んでいて、大満足でした。
食材も北海道のものをできるだけ使っているそうです。

これは「取肴」

07101304.jpg

真鱈の紅葉焼き、いくらの醤油漬け、つぶの煮物、銀杏と巻寿司

たま〜〜には絶対に自分じゃ作れないお料理を食べるのって気持ちが豊かになります。
ありがたや〜ありがたや〜〜
posted by 女将 at 21:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

天気予報

ついに明日の天気予報に雪マークが!!
今日も寒かったですもんねー
予想最高気温もなんと11℃!!
風邪引かないようにしないとね。

明日から、クライマックスシーズン北海道日ハムVS千葉ロッテが始まります。
昔、まだ日本ハムが北海道に来る前、ロッテのファンをつくづくうらやましいと思ったものでした。
球場が一体となった応援を見て、その中に入りたいっと思ってました。
今、日本ハムのファンもかなりいい感じだと思います。
みんなで応援の歌うたうのはかなり楽しい!
でも、私は縁起を担いで、明日の試合はテレビでも応援しないようにします。

posted by 女将 at 23:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする