2007年11月30日

お化粧

ホテルのオフシーズンを利用して、カプセルのワックス掛けをしてもらっています。
184個のカプセル全部のワックス掛けをするのはかなり大変な作業です。

今日、ベッドメイクさん3人中2人が風邪でお休みだったので、ハイジとともに助っ人に入りました。
せっかくなので、ワックス掛けも教えてもらいました。

スプレー式のワックスをシューと吹きかけ、布巾で拭いた後、念入りに乾拭きをします。
そうするとお化粧したようにピカピカになります。
カプセルも喜んでるみたいです。

ただ1日に1個カプセルのワックス掛けするのがいっぱいいっぱい。
ニオイもかなり強いし、天井を磨くのは重労働です。
でも毎年こうして手入れしてくれているおかげで25年たってもキレイに使えているのです。
感謝!感謝!!

明日はみんな風邪治って来てくれるかな〜〜
地下鉄でも咳をしている人、マスクをしている人がいっぱい。
風邪を引いてる人はお大事に 病院
posted by 女将 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

ありがとう。25年。

今日はカプセル・イン札幌の25回目の誕生日です。
みなさまのおかげでこの日を迎えることができました。
本当にありがとうございます。

人間ならピチピチ(フロントまーくんとやや同じ歳)
夫婦なら銀婚式(愛?忍耐?)

フロントのカウンターにもキーボックスにも歴史が刻まれてます。
今日ハイジが電気カバーを掃除してくれました。
気持ちよく26年目に突入できます。
今後ともよろしくお願い致します!!

071129.jpg

沖縄で買ったきた泡盛と黒糖で作った梅酒でかんぱーーい バー

  ↑ んまいっ!!
posted by 女将 at 23:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

『東京タワー』

ずっと見ようかどうしようか悩んでいたのですが、オダギリジョーが好きということもあるので、結局レンタルしてきちゃいました。
『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』

封切りの時から「単発、連続ドラマに比べても格段の出来。とてもいい映画だが泣けない。」と評判でした。
ふーーん、滅多に泣かない私が号泣した(なんと再読の時さえも!)原作なのに泣けないんだぁ、でもいい映画なんだ。どんなだ?と興味はあったんです。

見終わって・・・
確かにとてもいい映画でした。
ドラマの時はことごとく捨てられた私の「泣きのポイント」もかなり入ってました。
でもねーー
一番の号泣ポイントはやはり捨てられてたんだなぁ〜
つまり、あれって、私だけの号泣ポイントだったってことですな。

ちなみにそれは、オカンが最後の入院の日の朝、台所をキレイに片付けるというところなんですけど。

オダジョーはやっぱり素敵でした。
内田也哉子はとても存在感がありました。

あと、抗ガン治療のあまりの辛さにオカンが「もう死にゃぁええ」っていうところもさんざん泣いたけどなかったなー
でも、あそこは辛すぎるからなくていいや。

posted by 女将 at 22:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

普通救命講習修証取得

札幌中央区防火管理者協議会 実務研修会に参加してきました。
ずっと受けてみたいと思っていたAEDの使用方法の習得も内容にあったので楽しみにしていました。

3時間の講習でしたが、内容が濃かったのであっという間でした。
グループに分かれての研修だったのですが、救命救急の実践の練習で、生徒の一人が患者、他の生徒が助ける係になり、
「大丈夫ですか!!」
「どなたかお手伝いお願いします!!119番に電話してくださいっ」
など緊迫した状況を作り出して練習しました。

とはいえ、私は相変わらずの非力で、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の練習でもちゃんとできたら、患者役の人形の胸が「かちゃかちゃ」というはずが全然いわず大変でした。
「もっと体重かけて!!」
「もっと思いっきり!!」と檄が飛びました。
他の男性の生徒さんたちは先生から「もっと力抜いてください」と言われてたんですけどねぇ。
こっちが心臓マッサージ受けたいくらいの疲労度でした・・・
あ〜〜あ。
ただ、人工呼吸は先生に絶賛されましたよ。
それもどうかなぁ〜〜

そんな私にも普通救命講習修了証が交付されました。
もうAEDも使えるよん。まじで。

071127.jpg

今日は夫のバースディ。
お祝いには必ず駆けつけてくれる母と妹と家族でお祝いしました。

07112702.jpg

プレゼントもたくさん貰ってよかったねわーい(嬉しい顔)
お誕生日おめでとう。
posted by 女将 at 22:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

不審物発見

今日の夕方、宮の沢から地下鉄に乗りました。
やれやれ、と思って座っていたら
車掌さんのかなり慌てた声で
「すみません。ちょっと降りてもらえます?」
とアナウンス。
営業用の声じゃなかったのでびっくりして飛び降りました。
何があったんだろう??
と思っていたら、乗るはずの地下鉄のドアが全部閉じました。
ひえ〜〜〜

今度は営業用の声でホームにアナウンス。
「ただいま不審物発見のため、車内点検いたします。少々お待ちください。」
えええーー

3〜4分後、再びアナウンス。
「くまなく調べましたが、安全が確認されましたので出発します。」
そう言われても、かなり怖い。
帰るためには乗らないとしかたがないので乗りましたが、もう本を読むどころじゃありません。
軽いパニック障害の発作が・・・!

冷や汗をかきつつ無事下車駅到着。
今回は何事もなかったけど、いつ何があるかわからない世の中だな、と改めて思い知らされました。

今『死のリハーサル』(徳永進)という本を読んでいます。
著者は現在はホスピスを開院されているお医者さんで、この本を書いた頃は大きな病院の内科医をされていました。
その中で、徳永ドクターは死と生は常に隣りあわせだと書いています。
本当に本当にその通りだ。

サリン事件とか、JR福知山線脱線事故とか、平和な日常にでも突然訪れる不幸を考えた日となりました。
posted by 女将 at 23:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

夢の城

浜田省吾ファン仲間が夢だった自分のお店をオープンすることになりました。
今日は正式なオープンの前の仲間うちのお披露目のお祝い会でした。
ギリギリまで準備していたという手作りのお店です。
とはいえ、聞かないと手作りとはわからない内装でした。立派!立派!!
ただ、あちこち覗こうとすると「そこは見ないで〜〜」とストップがかかるのでした!

お料理もとても美味しく、お腹いっぱいいただきました。
生演奏も楽しめます。
本日は、もちろん省吾オンリーでした!!

12月5日正式オープン(予定)
ランチもするそうですので、どうかご贔屓に!!

「restaurant cafe rit」
北23条西5丁目山水ビル2階

071125.jpg
posted by 女将 at 23:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

ファイターズパレード

パレードがあることはわかっていたので、早めにホテルに着くように家を出発しました。
しかし、大通に着くと、すでにものすごい人!!
すすきのに着き、地上に出ようとしても「閉鎖」「閉鎖」で地上に出ることができません。
やっと出たものの、今度は道路が渡れない。
会社にたどり着けな〜〜い もうやだ〜(悲しい顔)

もうしかたがないので、パレードが終わるまで待つことにしました。
まぁ、せっかくなので、パレートを見て「ヒルマーーン」くらい言ってやろうと前向きに待機。

ずいぶん待ちましたが、ついに登場!!

071124.jpg

幸い気温も高く、雪も雨も降らず、パレード日和でした。
8万2千人の人出だったとか(どうやって数えたんだ!?)←去年も確か同じ疑問を抱いた私。
posted by 女将 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日です。
勤労感謝の日はハッピーマンデーにならないのですね。
正直ハッピーマンデーは全然ハッピーじゃないので、金曜の祝日、実にありがたいです。
やっぱり月曜が休みでも、日曜日に「夜遊びにでかけよう(そしてカプセルに泊まっちゃおう!)」という人は少ないようです。

勤労感謝の日は「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」日らしいですが、兎にも角にも、毎日働けることに感謝です。
ホテルの仕事はもちろんですが、家の仕事でもその他でもね。
究極、生きてることがすでに大仕事だと思う今日この頃です。
つまり無事に生きてることに感謝です。

他にもホテルがたくさんあるのに、カプセルイン札幌を選んで泊まってくださるお客様に感謝。大感謝。

365日24時間フロントを守り続けてるスタッフにスペシャル感謝です。
posted by 女将 at 20:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

カチンコチンのち真っ白

11月とは思えないくらいの寒い日が続いています。
今日はまた一段と寒かった〜 雪
吐く息がカチンコチンの塊になって口から出てくるようでした。
あまりに寒いせいなのか、怒りの沸点が低くなり、怒りっぽくなっているようです。いかん、いかん。
「怒りの力を借りて、体の中から熱くし、外の寒さに対抗しようとしてるのかも。」と言ったら、トニーに「体に悪いですね。」と言われました。
確かにな。血圧上がるしね。

友達と食事をして、たくさんおしゃべりをして、外に出たら一面の銀世界でした。
ひえ〜〜夏靴だよん。
ヨチヨチ歩きで帰りました。

本日いい夫婦の日。我が夫はお留守番でした。
posted by 女将 at 23:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

『しゃべれども しゃべれども』

とても本が面白かったので、DVDを借りてきて見ました。

原作を先に読んで映像化されたものを見ると、100%「違う!」と思ってしまいます。
映画がどんなにいい作品になっていても、違うところが気になって集中できません。
特に原作で自分の好きなシーンが映画ではなかったりすると「なんで?なんで?」ってそれにとらわれて、もうストーリーどころじゃありません。
そう。
私は心のせまーーい人間なのです。

この『しゃべれども しゃべれども』はキャストがわかってから本を読んだので、頭の中でのイメージが「三つ葉=国分君」というように確率されてたので、映画を見てもまったく違和感がなくてよかったです。
え?国分君が好きなだけじゃないの?って?
まぁ。それもありますけど。
それでも、重要人物のいとこの存在がカットされていたので「なんで?」感は残りましたけどね〜
とはいえ、とてもかわいい物語なので、オススメです。

原作読んで映画を見て、納得したのは
「博士が愛した数式」かな〜

「半落ち」もよかったなあ。
ただ裁判で真相解明しちゃダメなんだ!!(オタッキーな独り言です。すみません。)

あれ?もしかして、私、寺尾聰のファンなのかい??
posted by 女将 at 22:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

クリスマスツリー♪

今日パソコン教室でクリスマスツリーの飾り付けをしました。

071120.jpg

なんか楽しくなりますなぁ
ホテルもそろそろ準備しましょうか。

パソコン教室ではここのところ「くま」の絵を描いています。
これが難しい。
パソ友は私の絵を見ると辛いこともしばし忘れる、と言います。
でも、地下鉄の中などで不意に思い出し、一人で笑ってしまうとも言います。
ちょいとご披露。
ポイントはボロボロのマフラーです。
風になびくマフラーを描いたつもりでした。
今日の作品はもうちょっとはましですが、つまらないので先週分をご披露いたします。

07002002.jpg
posted by 女将 at 22:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

おとぎのいえ

友達から「カレーを作るので食べに来ませんか?」とご招待いただいたので、ウキウキとお邪魔しました。
昨日せっかくの日曜日なのにご主人が作ってくださったそうです。

友達のおうちは、彼女のブログで写真を見ていたのですが、まるでおとぎのいえのよう。
手作りの天然酵母のパンやお菓子、ジャムのことなど、そのブログは見てるだけでゆったりとするのです。

実際におうちにお邪魔したら、やっぱりおとぎのいえでした。

07111901.jpg

カレーもサラダもゴマのプリンもハーブミルクティもとても美味しかったです。
ご馳走様でした!!

お手洗いはクリスマスデコレーション。
お嬢ちゃまの力作です。

07111902.jpg

  ↑ こ、これがお手洗いなのだ!!

なんて豊かな生活なんだろう〜〜としみじみして、殺風景な我が家に帰って来ました。
殺風景を通り越して、倉庫のようだ、我が家は・・・。
posted by 女将 at 22:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

ボジョレ上陸

我が家にもボジョレがやってきました。
友達のコンビニに受け取りに行き、夕食の時に早速飲んでみました。
さすがにボジョレだけあって、フルーティー!
でもアルコール度数はしっかり12度あるので、油断してドンドン飲むのは危険です。
と言いつつ、もちろん歯止めが利かずにドンドン飲みました。

友達のコンビニは今年とても頑張り、ボジョレ売上全道2位になったそうです。
すごい、すごい!!

071118.jpg

  ↑ 全道2位に若干貢献した3本の友情ワインなのだ。

秋は食べものが美味しくて幸せ。
食材に季節感がなくなったとはいえ、やっぱりこの時期しか食べられないものはあります。
下仁田ねぎもそのひとつ。
(しもねたねぎって言っちゃうけど)
ねぎ好きの我が家の大好物です。
今晩は下仁田ねぎが食べたくてすき焼きにしました。
メインは肉じゃなくてあくまでもねぎです。
とろっとろになったねぎは絶品!!!
それにワイン。至福です。バー
posted by 女将 at 23:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

母の姉妹

母は6人姉妹です。
その長女です。
だから女王様の風格がありますわーい(嬉しい顔)←褒めてます(汗)
一人若くして亡くなった妹がいますが、あとはみな地元にいてとても仲良しです。

妹の一人がこの度病気になりましたが、無事に回復されたので、今日は全快祝いでした。
場所がホテルの近くだったので、私もちょっとだけお邪魔しました。
私はこのおば様たちが大好きなのです。

祖母が元気だった頃は、毎月祖父の月命日に祖母の家に集まっていました。
母の姉妹たちは(母もそうですが)、愚痴を言わない、悪口を言わない、過去を振り返らない、いつも前向き、なので話していても本当に楽しいのです。
考えてみれば祖母もそういう人なんだ!

久しぶりにパワフルなおばたちに会い、この血が私にも流れてるのだ、と思ったらものすごく元気になりました。
posted by 女将 at 21:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

実力派スーパー

先日のパン教室で話題になったスーパーがあります。
「住宅街にひっそりとあるスーパーなのに品揃えが半端じゃないのよ!行ったら1時間はいれるわよ〜」と先生がおっしゃってました。

今日はお天気がよかったので、冒険気分で探しに出発!!
地図を見て行ったので案外スンナリと到着しました。
方向音痴なのに自分でもびっくりです。
でも、本当に下調べをしていかないと行き着けないくらい目立たないお店です。

07111601.jpg

店構えは小さく、へ?ここ?って感じ。
店内に入ってザッと見ても、(失礼ながら)地方の小さいスーパーって感じ。
でも先生が絶賛してたんだよね〜と思って、2周3周していたら驚きました。
あ!前にお取り寄せした一味があるっ!ごま油も!!
沖縄の食材がたくさん!!お肉も安くて新鮮!!

お肉屋さんと魚屋さんと総菜屋さんが入っていました。
野菜は野菜ソムリエがチョイスしたものを売っているそうで、珍しいものがたくさん。
それに一つ一つについている説明に愛情を感じました。

ついつい色々購入。
干ガレイ、塩うに、トマトにりんご、昆布巻き、鈴カステラ、自家製ハムに豚肩ロースの味噌漬けなど。
一人で盛り上がってしまいました♪

寒い寒いと思いながら帰って来たら、雪が降ってきました。
札幌も本格的な冬に突入です。

07111602.jpg
posted by 女将 at 23:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

ボジョレ解禁じゃ〜

でも私は友達のコンビニ(少々遠方)で予約したので、我が家に上陸するのは日曜日になりそうです。
ホテルの近くのロビンソンは大々的にボジョレを売り出していました。
食品売り場も「ボジョレと一緒に!」と枝付きレーズンやローストビーフを全面に押し出していました。

私はボジョレ売り場を横目で見つつ、丸井さんで開催の全国うまいもの大会に行きました。
なんと第100回だって!!
実は毎回行ってます。
で、買うものも決まってます。
絶対に買うのは、「おひつまぶし弁当」と「牛たん」。
今回は岩のりとあご入り兵四郎だしも購入。
あごはとびうおのことです。
あごだしで摂ったお味噌汁に岩のりを入れて食べたら・・・うふふ

さらに激辛わさび漬にわさびの茎の酢漬けも購入。

071115.jpg

激辛ではなかったけれど、美味しかったです。
茎の酢漬けもやめられない止まらないお味。
あさってまでやってます。もう一度くらい行ってしまいそう。

それにしても見事なほど甘味がないラインナップだ。
売り場にはたくさんの甘味があったというのに・・・
posted by 女将 at 23:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

もげる〜

左腕がもげそうに痛いよ〜
と思いながら
「もげる」って方言だったかな〜?
などと考えております。

調べたら、方言は方言だけど、全国各地で使われてるらしい。
でも、もげるって他の言い方なんだろう?
「取れそう」とかか?
ニュアンスが伝わんないねー

で、なんで「もげそうか」というと、昨日のインフルエンザの予防接種のせいです。
左腕のひじの上が全体的に真っ赤になって腫れてます。
熱も持ってます。
今、まさに、私の細胞がインフルエンザのウィルスたちと攻防を続けているのだ!!
そう思うと「がんばれーー!!私の細胞たちよ」と思うのであります。
でもこの戦いに敗れたら私インフルエンザになっちゃうのかしら?
それも嫌だなー2,500円も払ったのにさ〜〜
posted by 女将 at 23:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

予防接種

インフルエンザが早く流行し始めたそうなので、予防注射に行って来ました。
予防注射の人で病院は混みこみでした。

毎年この時期は微熱があるのでドクターが「どうしようかな・・・」と悩むのですが、今年はバッチリ36.3℃!!
不眠症もすっかり治ったし、今やカンペキ健康体ですっ!!
実は物心ついた時からインフルエンザにかかったっていう記憶がないのですが、まぁ、かかってお客様やスタッフの皆さんにうつしてもシャレにならないからさ〜〜

今日は沖縄から荷物がどかーーんと届きました。
自分で出発前に送った洗濯物やお土産などです。
宅急便で送ると中一日で札幌まで届くのだから便利な世の中になりました。
明日は朝から大洗濯です。
posted by 女将 at 23:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

想い出を語るその1

目が覚めたらもう日常になってました。
そりゃそうだ。
ただ、ずっと頭に膜が張っているような感じがしてました。
休みボケですな。
ホテルに行き、トニーとしゃべっているうちに膜は消えました。
いつも申し訳ないね、トニーくん。ホントに。

もう遠い昔のことのようですが、沖縄の想い出などを語ってみます。

<夫の寝言>
普段ふすまを隔てて寝ているので、夫があんないびきかきだったとは!!
で、いびきの合間に寝言を言います。
最初は「むにゃむにゃ・・・」で、突然はっきりくっきりと

「そうかっ!!」

えええーーーーなに??
なんか発見したのかーー??
もう気になりその夜は眠れませんでした。
だって続きの寝言言うかもしれないじゃん!(言わなかったけど)
朝起きて聞いてみたけど、本人はもちろん覚えてませんでした。

<夫の独り言>
泡盛の酒造見学の際、初めにビデオを見せてくれます。
で、製造過程の中で原料となるタイ米が蒸しあがるシーンで
感極まったひと言


「ああっ・・・おいしそう・・・」

朝ごはん食べたばっかりじゃん。
でも、この人って本当にご飯が大好きなんだな〜とそこに居合わせた皆が感動した瞬間でもありました。
posted by 女将 at 22:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

ただいま〜

暖かい沖縄から無事に帰って来ました。
暖かいってどのくらい暖かかったかというと、半袖で問題なく過ごせるくらいです。
建物はどこに入ってもクーラーが入ってました。
でも、今回の目的であった「昼寝」は結局できませんでした。
根っからの貧乏性なので、やっぱりガツガツと行動してしまいました。
酒造を見学したり、美術館や博物館にも行きました。

今日は大安だったのか、泊まっているホテルで結婚式に遭遇。
神社に行くとそこでも結婚式。
七五三の子ども達もいてとても可愛かったです。

予報では2日目が雨100%だったのに、雨にもあたらず感謝。
毎日どこに行くか計画を立て、道順を調べ、予約の電話を入れてくれた妹に感謝。
スポンサーの母にはもちろん感謝。

また明日から頑張ろうと思います。
posted by 女将 at 22:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする