2007年12月31日

大晦日

2007年ももう少しで終わりです。
今年の10大ニュースって何かな〜〜?
と考えてみました。
うーーん、うーーーん。
大事件もなかったしなぁ。
一番の出来事はやっぱり「頭痛が治った」
次は「不眠症が治った」ですけど、こんなことばかり書いているので、友達から年寄りブログと言われてしまいました。
せっかくなので、もっと素敵出来事をランクインさせようと考えているのですが…
ううううーーーーん…

まあ、大事件もなく暮らせたというのは素晴らしいことです。
日々感謝して過ごした1年でありました。
私を支えてくれた皆さん、ホテルのスタッフ、もちろんお客様に感謝です。
来年もよろしくお願いいたします。
posted by 女将 at 23:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

お正月準備はOK!!

お正月隊長のダンディがすっかりお正月準備を整えてくれました。
気持ちも清々しくなります。
伝統っていいですね。
今年は去年よりバージョンアップした飾りが登場。
すばらしいです。

07123002.jpg

伝統やしきたりをわかってる人がいてくれてどんなにありがたい事か!
本当はダンディに頼りっぱなしじゃなくて、自分でも覚えようという気になればいいんですけどねぇ・・・
わかっちゃいるけど、ですなぁ。
posted by 女将 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

私のせいかも。

昨日窓拭きなんてしたからかな?
今日は台風のような雨風でしたね。
傘は吹き飛ばされるし、足元はツルツルのジャブジャブだし、
歩道を歩いていたのに、車道を走る車に頭から水かけられるし、
歩くだけでヘトヘトでした。

なので、まだ年内に片付けてしまいたいあんなこと、こんなことはヤメ!!
お正月にいい天気になるようにね。
慣れない事はやらないことにしよう。

お盆や年末年始には我が家のようにカプセルイン札幌に来てくださる御馴染みのお客様もご到着。
やっと年末の雰囲気になりました。

今日で鍼灸整骨院も御用納め。
鍼のすばらしさを知った年でもありました。
だって子どもの頃から苦しんでいた頭痛がなくなったんですものぴかぴか(新しい)
頭が痛くない日常の素晴らしさ!本当にありがたいです。
来年も頭痛がしませんように…
posted by 女将 at 23:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

有言実行(8割)

なんと私には珍しく、先日発表していたやり残している仕事の一部を片付けました。
カーテンをはずして洗い、窓を磨きました。
ベランダを片付けて雪が積もっても大丈夫なようにしました。
(洗濯竿まとめたりとか、枯葉掃いたりとか)
玄関を掃除し、靴箱も靴を全部出して拭きました。
やったーーー
あとは「あれとあれとあれ」
できるかなーーー。

さてホテルに出発だ!と思っていたら姑が入院するという電話。
急遽予定を変更して、入院準備のお手伝いに行きました。
荷物を作って、病院に行き、荷物を解き所定の位置にまとめたり、看護師さんにお話を聞いたりしていたら、ホテルに行くのがすっかり遅くなりました。

と、いうわけで、今日予約していたパソコン教室・リズ澄川には行けなくなってしまいました。
先生に「よいお年を。」も言えず心残りです。
今年もこのグータラ生徒の面倒をみてくださり、有難うございました。
来年も力の抜けた学習態度で臨みますが、よろしくお願いいたします目
posted by 女将 at 23:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

不思議な歌

ホテルではJ-POPチャンネルの有線が小さく流れています。
嵐がかかると一人で盛り上がったりします。
BEGINも結構かかります。
ベッドメイクの時に省吾がかかると張り切ります。
で、たま〜〜〜にリクエストしちゃったりします。
(リクエストするのはミッチーです。黙っていたらかからないもんね。)

一日ホテルにいると4〜5回かかる曲があります。
女性が歌っているのですが、ホテルにいる時以外には聴いたことがありません。
それが、ちょっと怖い旋律なんだよ〜〜

ずっとずっと気になっていたので、今日ダンディとまーくんにも聞いてみました。
二人とも気になっていたそうです。
そりゃそうだよね、何回もかかるんだから。
ダンディは「元ちとせかな?」と言います。
確かにそういう声なんだ。

もう気になってしかたがないので有線に問い合わせしてみました。
教えてくれるんですよ。
今流れてる曲なんですか?って質問に(受信機の機種とか聞かれますけど)
「高林未来のビューティフルディズです」
えええーーーそんなタイトルじゃない気がするな〜〜

復帰直後のまーくんが検索をかけてくれ(すまん、私のわがままにつき合わせて)それは正解とわかりました。
色々な人のブログで「ブックオフでかかってる曲が気になります。」って内容でこの曲のことが出てました。
それってかなり前の記事なんです。
ってことはだいぶ前からこの曲かかってるんですなぁ。
不思議な曲です。なんでかかる??
posted by 女将 at 22:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

フロントまーくん復帰

お父様のお弔いを無事に終わらせ、フロントまーくんが道東の町から帰って来ました。
初体験のこと尽くめだったらしく、一回り大人になったような気が・・・
「お帰りなさい!まーくん!!」

春に寿退職したマリアちゃんから会社のみんなに「お歳暮」が送られてきました。
いやいや、退職した社員からお歳暮が届くなんてありがたいやら申し訳ないやらです。
実はお中元ももらってたんだよね。美味しいアイスでしたね。

とっても美味しいお菓子だったので、「なんか申し訳ないよね〜」なんて言いつつモグモグ食べてしまいました。
雪が大好きだったマリアちゃん、今年は雪が少ないよ。
でも今朝は寒かったーー雪
いつでも遊びに来てね。大歓迎だよわーい(嬉しい顔)
posted by 女将 at 22:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

クリスマスランチ

トニーがなんとか復帰してくれたので、友人と前から約束していたランチに行って来ました。
あの「若」に!!
美味しいと評判を聞いていたのですが、実際美味しかったです。
久々に会った友人とゆっくりおしゃべりもできました。
子ども達が小さい頃の学校の役員仲間です。
どの出会いも大事です。
ご縁だなぁと思います。

クリスマス当日だというのに
スーパーはすでにおせちバージョンになっていました。
気が焦る〜〜

今年中に済ませたいことがいくつかあります。
冷蔵庫掃除、窓拭き、カーテン洗いなどなど。
言っちゃったーーー!!
ま、私は有言実行女じゃないからな。(いいのかexclamation&question
posted by 女将 at 23:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

クリスマスイブ

例年よりマチの中が賑わっていない気がしました。
せっかくのクリスマスイブ、会社はお休みの日なのにね。

トニーが働きすぎの発熱で(す、すまん!!)お休みした
ので、及ばずながらの助っ人に参上しました。
日勤が終わったら、母がクリスマスの準備をして招待してくれました。
母が用意してくれたごちそうに、友人のお付き合いでもう10年以上買ってるケーキと夫の買ってくれたワインでパーティ。
私はすっかりお客様でした。
プレゼント交換もあり、母からは、長い手袋と美白化粧品。妹達からは服と角質ケアの道具をもらいました。
お手入れするぜーーー!!
posted by 女将 at 22:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

マツリダゴッホ!!

今日は有馬記念でした。
競馬を知って約1年記念に気合を入れて買いました。
珍しく熟考したんだい。

ああ、それなのに、それなのに・・・

優勝した馬の名前が「マツリダゴッホ」
えー?そんな馬出てた???
うっそーー
ですよ。

なんと単勝でも5,230円付きました!
3連単だと、な、なんと800,880円!!!ぎゃー

ここまではずれると悔しくもなんともないですわ。
だって、絶対に買わないもん。マツリダゴッホ!!

厄落とししたと思って機嫌よく馬券を捨てましょ。
posted by 女将 at 23:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

クリスマス商戦

マチの中は大勢の買い物客で賑わっておりました。
家族連れが多かったみたいです。
ゆえに歩く速度が極端に遅い!

なんか私、最近とみに短気になってきたような気がします。
息子に言わせると「何を今さら。ふ。(←鼻で笑われた)」

楽しげに歩く家族連れを競歩選手のようにガンガン追い抜いていく私。
気になっていた用事もかなり片付きました。

まだ22日なのに、ケーキの箱を持っている人がたくさんいました。
それとクリスマスプレゼントのおもちゃを持っている人も。

息子がちいちゃかった頃、
「サンタさんに何お願いしたの?」と探りを入れる私に
「サンタさんなら言わなくてもわかるもん。」と絶対に口をわらないので大変苦労したこととか思い出しました。
子育てってひとつひとつの想い出がタカラモノですね。
普段は忘れているんですけどね。
posted by 女将 at 22:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

パブロフか?

なんか家事に気合が入らないなーと思った時に
嵐のCDかけてやる気出していたんです。

そうしたら、最近は嵐のCDかけたら自動的にてきぱきと家事に取り掛かるようになっちゃいまして・・・
これってパブロフの犬状態ですか?
「走り出せ〜走り出せ〜〜♪」とか歌われるとねぇ
「はーーい」なんつって。

今日ラジオをなんとなく聴いてたら、邦楽ベスト10みたいな番組をやってました。
いや〜〜〜びっくりした!!!
だって、知らない曲ばっかりですわ。
かろうじて、ガリレオの主題歌くらいかな、わかったの。
なんか時代から取り残されてしまった気分。
そういえばテレビでもベスト10番組なんてないし、
今、流行ってる曲を知るのはどうしたらいいんですかね??
訳もなく焦るわ〜〜
posted by 女将 at 23:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

腰、重っ!!

年賀状のことです。
受付始まりましたね〜とっくに。
郵便ポストの左側の投函口が
「早く投函しろ!早く!!」とプレッシャーをかけてきます。(被害妄想)

で、ついに重い重い腰をちょっと上げました。
今日は姑から頼まれていた分を作り、
勢いが出たところで宛名を印刷しました。

宛名くらいは手書きで・・・と思わないこともないのですが、
ニョロニョロの字で書くよりはいっそ印刷の方が失礼でないかも・・・という結論に至ったわけです。(勝手な思い込み)

字を書くのがどんどん下手くそになります。
で、すぐに疲れます。
緊張が続かないのです。
印刷屋発注時代&プリントゴッコ時代は一日100枚くらい軽く書いていたんですけどねぇ。
使わないと退化しちゃうんですわ。
情けないっす。

明日からは文面作り。
25日まで投函できるかなーーー(希望)
posted by 女将 at 23:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

ガン検診

「気になる影がある」と言われ半年に1度受けている乳がん検診に行って参りました。
いつも混んでいる病院なのですが、特に今日は混んでいて、予約していたにもかかわらず、なんと3時間待ちでした。
うーーん。
正直疲れた・・・

でも心配されていた影は消えていました。
やったーー手(チョキ)

やっぱり今のこの生活はストレスなしなのかな。
胃のたくさんあったポリープも消えたし、
血圧や体温も標準値になったし。
不眠症も治ったしね。

ただ、
溢れんばかりの患者さんをすばやく数え、
この時間でこの人数、ということは
○時間だと○人は入るな・・・
とかついつい客入りを考えてしまう自分が悲しいっす。

posted by 女将 at 22:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

フロントから見た景色

日勤3日目
今日はチーフとペアです。

フロントから見るとロビーはこんな感じになります。

071218.jpg

朝、出勤した時に、夜勤明けのトニーと「おはようございます」と挨拶。
夜、出勤してきた本日も夜勤のトニーに「おはようございます」と挨拶。
1日2回のおはようございます。
仮眠ちゃんととれたかな・・・
posted by 女将 at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

日勤2日目

フロントまーくんのお父様が亡くなってしまいました。
急いで帰ったのに間に合わなかったそうです。
かわいそうなことしちゃったな。
どこでもドアがあれば・・・
道東は遠いです。
初七日まではお父様の側にいてもらえるよう、シフトを変更しました。
ますます過酷な勤務体制です。すまぬもうやだ〜(悲しい顔)

昨日に引き続き今日もダンディとペアでした。
フロントで、お客様がいらっしゃらない時はたくさんお話をしました。
人生経験豊富なダンディの話は面白い!!
お孫ちゃん(4歳)の話もしてくれました。
お孫ちゃんは「そんなの関係ねー」の小島よしおの大ファンなんだそうです。
子どもに大人気だもんね。
私は「なんで裸なんだろうなぁ」と思ってしまうけどさあ〜〜
posted by 女将 at 23:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

一丸だーー

フロントまーくんのお父様がご病気になられたので、急遽まーくんお里帰りです。
道東のまちで帰るのにもかなり時間がかかります。
しっかり看病してくるのだよ!!

と、いうわけで、まーくんの代役をしております。
あんまり役に立たない日勤で、ダンディにご迷惑かけつつフロントに立ってます。
ホテルに泊まってくださるお客様ひとりひとりに手を合わせたくなる心境なれど、絶対に変な人なので止めました。
寝てたら横で手を合わせる女将がいたら怖いホテルだよね〜〜

夜勤のアルバイトさんが急病のため突然退職されたりとピンチの連続ですが、みんな力を合わせて頑張ってくれています。
本当に本当にありがとう!!
posted by 女将 at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

ritのカレー

今日のお昼は友達と浜省ファン仲間のお店ritでご飯を食べました。
そこのスパイシーチキンカレーは絶品です。
いろいろ食べてお腹が結構いっぱいだったのですが、ペロリと完食。

07121501.jpg

その他にもほうれん草ガーリックパスタやサモサ、コンビーフポテトガーリック風味(コンビーフっておいしいんだ!と発見した料理です)アメリカンBBQショートリブなど食べました。

07121503.jpg
 サモサにはエビが入っています。

17121502.jpg
  ショートリブ。骨から肉がスルリはずれます。

すごい食欲!!
どの料理もとても美味しいの。
居心地がよくてうっかり住んでるような気持ちになり、なんと夜まで居座りました。

ご馳走様でした〜

(宣伝・・・北23条西5丁目山水ビル2F ゲームセンターの横です)
posted by 女将 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

ブラック女将

予想外の出来事が次々と起き、私の処理能力を軽く超えてしまったら、本性が出たのかしら、今日の私の言動はまるでブラック女将。
時々べらんめえにまでなる始末ですよ。
ダンディとトニーも引いてました。ひゃーー
仮面はがれちゃったわ〜〜
おほほ(←遅い)

平常心を取り戻すべく、ずっとずっとほしかったもの買っちゃいました。
え〜〜??それは何だって〜〜??
聞きたい〜〜?(だれも聞きたくないと思うけどね)

それは嵐のDVDなんです。きゃほーー揺れるハート
しかし、長すぎて(2時間くらいある)全然見ることができずですわ。
持ってるだけで「精神安定剤」
明日からはちゃんと正しい女将になりますっわーい(嬉しい顔)
なれると思いますっ!
な、なりたいです・・・
posted by 女将 at 23:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

長考〜〜

たまにあるのですね。
こういう日も。
今日も一日いろいろありましたが、書くほどの事件もない。
先ほどから長考に入っているのだけど、思い浮かびません。
うううん。
ま、そういう日は正直にね。

本当は「12月だけど雪が降りませんね」なんて書こうと思って外を見たらものすごい雪雪
すでに10センチくらい積もり、まだまだ降り続いております。

12月なのだから当たり前ですよね。
すすきのにも忘年会のお客様がジャンジャン出てきてくれるといいな。
雪が積もれば年末気分になるかもな〜〜
posted by 女将 at 23:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

HEY!SAY!

テレビで「HEY!SAY!JUMP」(ジャニーズ事務所のアイドルグループでございます)を見ながら
なんとまあ、全員平成生まれだってさ〜〜
可愛いのう〜なんて言ってたわけですが、
我がホテルも実はHEY!SAY!時代が到来してました。
びっくりだなーー

ベッドメイクの新人君が平成元年生まれだったんだなー
あんまり驚いて、トニーに
「平成元年なんてつい最近なのにねぇ」と言ったら
昭和生まれながらも若者のトニーに
「え・・・」と絶句されてしまいました。
「もうすぐ20年になりますよ、平成になってから。」と。

まあ、そうなんだけど、20年なんてあっという間なんだもん。

今日定期券を買ったら有効期限が2008年1月17日でした。
ううう。
時の流れが速すぎませんか?速いよ〜〜
マッハだよ〜(マッハってとこがすでに古い感じだ)
posted by 女将 at 22:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする