2008年01月31日

今年のお年玉付き年賀状当選番号

民営化されていつもより発表が遅れた年賀状のお年玉くじの当選番号。
なーーんて言ってますが、調べるのはいつも発表からかなりたってからだから影響なしです。

今年の結果は「切手シート6枚」でした。
上出来です。
でも、民営化されてもあまり景品に変化なしですな。
もし、もしも、切手シート以外のものが当たったらドッキドキになっちゃうだろうな〜〜(当たりませんでしたけど)

先日、化粧水を買いに行った折、夏に体磨き用に購入したボディスムーザーの冬版が売っていたので嬉しく購入いたしました。
夏はさっぱりとグレープフルーツの香りでしたが、冬用はゆずはちみつの香り。
お風呂で体をそのスムーザーをつけて洗います。
すると、とてもお肌がツルツルになるのです。
おまけにとってもいい香り。
お風呂上りには同じくゆずはちみつの香りのボディクリームを。

080131.jpg

とても豊かな気分になり、一日の疲れもどこへやらです。
posted by 女将 at 22:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

ミニミニミニクラス会

高校時代の友人からお誘いがあり、今日ホテルのほぼお隣にオープンしたての焼き鳥屋さんに行って来ました。
その後ritに足を延ばし、近所に住んでいる友人(やっぱり高校時代の同級生)を呼び出しました。
ちょっとしたミニミニミニクラス会。
懐かしい同級生の名前も出て、懐かしいエピソードも思い出し、楽しいひと時となりました。
卒業して幾年月ですが、当時の友達に会うとたちまちその時の気持ちになれるから不思議です。
みんなそれぞれ色々なことを乗り越えてきて、しっかり頑張っているんだなーっていうことはとてもとても力になります。
明日も頑張っていこ!という勇気が出ます。

 
posted by 女将 at 23:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

準備着々

雪まつりの準備が進んでいます。
後ろから見たらまるでビルの建築現場。

08012902.jpg

雪もたっぷり降ったので、一安心ですね。
我がカプセル・イン札幌にも雪まつり期間中のご予約が増えてまいりました。
ご予約&ご来館心よりお待ちしております。

先日の大雪の名残。
こんな風景見たのも久しぶりな気がします。

08012901.jpg

サイトの障害も無事復旧し、またブログが更新できるようになりました。
更新されてなかったことで、私が病気で(飲みすぎで)倒れているのでは?とご心配くださった方もいて恐縮です。大変元気でございます。
ただ、サイトの障害と判明するまでは、私のミスなのかとかなり焦りました。
最近自分の行動に自信がなかったので、タイミングがよすぎです。
今回のことで読んでくださっている方がいるんだな〜と実感することができました。
これからも、愚にもつかない内容ながら、よろしくお願いいたします。
posted by 女将 at 23:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

サイトの障害

昨日(27日)からブログを掲載しているサイトが原因不明の障害で機能しません。
今書いているこの文章もいつ反映されるのかしら。
なんだかむなしい…
自分では如何ともし難いからね。

今日はritランチのあと、北24条にある市場で買い物をしました。
小さい市場で、魚屋さんとお肉屋さんと八百屋さんとおかず屋さんが1軒ずつ。
お肉屋さんで、豚レバーと合い挽きと自家製チャーシューを買いました。全部美味しかったーー!!

ちなみにritではカルボナーラを食べました。
パスタがとても美味しくて、カルボナーラとトマトソースを順番に食べている今日この頃。
一人で行っても、ゆっくりご飯を食べることができる場所ができたのは本当にありがたいです。
もうすっかり大人なので、一人でご飯は食べられるけれど、なんかやっぱり落ち着かないんですよね。
手持ち無沙汰な感じで。
それに作っている人が「この人!」ってわかっているのって、とても安心感があります。
でも一番は自分で作らないってことの贅沢を味わえることだわ。
posted by 女将 at 22:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

日曜日はダメよ・・・

何がダメだって?
「わたくし」そのものですの。

もーー
朝から「おしゃれ着洗い用」の洗剤の空き容器に「お風呂洗い用」の洗剤を詰めるわたくし。
なんとなく違和感がありつつ、洗濯しようとして、何気にゴミ箱を見たら「何故ココにお風呂洗い用の洗剤の空き袋が…?」
慌てて詰め替えてなんとかセーフ。

その後も色々ありまして、それでもこれで一日が終わるかな?と気を抜いてコンタクトもはずし、メガネをかけましょうと思ったら、メガネがない…
どこにもない…
っていうか、コンタクトをはずした目でメガネは探せませんの、わたくし…
困ったなーーーいつもの置き場所にはないんです。

本来なら年中無休の仕事なので、日曜日だからどうこうはないんですが、昔々からの習慣なのか、夫が休みだからなのか、日曜日って気が緩んでしまうようです。

それにしても、メガネ…
posted by 女将 at 22:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

しんしん

よく降りました。雪。
静かにずっと。
まさに「しんしんと」
雪が降っている時って静かです。
そう感じます。

朝、夫の車を掘り出すのに一苦労しました。
でも一軒屋に住んでいる皆さんはこんなもんじゃないんですよね。
雪かきご苦労様っす!!
一日でこんなに降ったのって何年ぶり?
「雪を漕いで」歩いたのも久しぶりでした。
雪を漕ぐって言い方大好きです。
言い得て妙です(←この言葉を使ってみたかっただけだったりして。)

今日は北24条のritで岡崎美千代さんという“シンガーソング主婦”のミニライブがありました。
落ち着いたいい声でとても安らぎました。
生の歌声はいいものです。
トマトソースのパスタも絶品でした。
タバスコハバネロソースをかけてさらにうまうま!!
posted by 女将 at 22:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

市電で図書館へ

ずっと行きたいと思っていた中央図書館に行って来ました。

08012501.jpg

いつもは大通駅のカウンターの端末で予約しているのですが、
まとめて調べたいことができたので「よし!」とばかり出かけました。
ホテルからだと市電で20分くらい。
近いんですけどね・・・

正直、用事は半分くらいしか済まなかったのですが、
やっぱり本の顔を見ると違いますね。
これも、これも、これも読みたい!
と思ってしまいました。
一度に4冊までの貸し出しなので、読みたい本はメモしてきました。
これで、端末からバリバリ予約できます。

時間が1時間くらいしかなかったので、ゆっくり見ていられなかったのが残念でした。
今度はゆっくり行くことにしましょう。

ただ、市電は待っている間がとてもとても寒かった!!
次に行くのは春だな。

08012502.jpg

やっと来た〜〜〜わーい(嬉しい顔)
と思ったら反対向きーーもうやだ〜(悲しい顔)

停留所の案内放送で
「次は電車事業所前でございます。」とアナウンスされた後
「NEXTSTOP IS DENSHAJIJOSHOMAE」って英語でアナウンス。
電車事業所ってDENSHAJIJOSHOでいいのか?
意味、あるか?
一人でツボにはまってしまい、ニヤニヤしてました。
危ない乗客です。「NISSEN JUHACHIJO」とかどうですか? 
そういえば、地下鉄も「ODORI〜」ってアナウンスされてますけど、これはツボじゃないなー
市電に乗るとテンション上がるのかもしれません。
待つのは辛いけど、乗ってるのは本当に楽しいんです。
posted by 女将 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

山頭火

といってもホテルの近くにあるラーメン屋さんじゃないっすよ。
種田山頭火。
俳人です。
「分け入っても分け入っても青い山」
とか
「うしろすがたのしぐれてゆくか」
の作者です。

妹の今年の年賀状に
「一りん咲けばまた一りんのお正月」
という句が書かれていたんです。

懐かしいな〜
私中学生の頃、山頭火が好きだったんだった、と思い出しました。
で、得意の図書カウンターで予約して「山頭火と俳句」という本を借りて読みました。
そうしたら、ずっと山頭火の作だと思い込んでいた
「咳をしても一人」が実は放哉作だったと知り、びっくり。
思い込みって怖いです。
尾崎放哉(ほうさい)
実は始めて知りました。
でもその本には放哉の句もたくさん載っていて、どれもいいんです。
今度は放哉についての本を借りてみることにしようっと。
それにしても、放哉は鳥取の人。
なんか鳥取に縁を感じる今日この頃なのであります。
posted by 女将 at 23:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

けむピー

規則ができたそうで、自宅に火災報知器が設置されることになりまして、今日取り付けにいらっしゃいました。
2個義務付けられ(マンションの管理費から支払)それ以上は自己負担とのこと。
っていうか、この狭い我が家に2個もいらないんでないの?

業者の方がみえたので「取り付けの場所とか決まりはあるんですか?」とお聞きしたところ「寝室に。」だそうで、夫の寝ている和室に1個取り付けてもらいました。火の気はまったくないんですけどね。
「あとは?」と聞くと「台所にしましょうか。」
でも和室と台所の距離わずか30cm。
業者の方も苦笑い。
それでもレンジフードの近くに1個設置。
けむピーはその火災報知器の名前です。
かわいいね。
魚焼いて煙がモクモク出たら、けむピーくんは反応しちゃうのかな?
心配だ。
posted by 女将 at 23:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

スケッチ展

母が参加しているスケッチ展が今日から開催です。
場所はコンチネンタルギャラリー(西11丁目。電車通り沿いです)
母はスケッチ2点、版画2点出品していました。

080122.jpg

スケッチ展の元の旅行はこちら 
   ↓
08012202.jpg

渡会先生とのスケッチ旅行ももう12回目だそうです。
母は何回参加してるのかな?
10回くらい??

先生の作品も賛助出品として展示されていましたが、素人の私も感動するほど素敵なものでした。
お近くに行かれたらぜひお立ち寄りください。
10時半〜6時半(日曜日は5時で終了)です。

ホテルで10年以上お風呂清掃をしてくださっていたおじ様が退職され
2週間おじ様の元で特訓を積んでいた新人さんが今日からひとり立ちです。
どうぞよろしくお願いしますね〜
お風呂ピカピカにしてくださいね〜〜
posted by 女将 at 23:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

悩める女子大生

いちおー在学中の「星槎大学」から2008年度のスクーリングのスケジュール表が着ました。
もうそんな時期ですか・・・
私は卒業を目指さず学びたい科目を学んでいく“科目受講生”です。
まあ急に「やっぱ卒業を目指すわ!」と燃える日が来たら“正科生”に変更することもOKなのですが、とりあえず趣味の一環としての女子大生なので今までこの調子でやってきました。

でもね〜今年はまさに名前だけの女子大生。
スクーリングもあまり参加できず、レポートは全然提出できずです。
来年度はどうしようかなーー
悩んでいます。
1年お休みして、とも思ったけど、復活できる自信はなし。
辞めちゃうのは簡単だけど、それももったいない気も。
来年も細々と続けて行こうかな…
うううーーん。もうちょっと悩んでみます。
posted by 女将 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

こんなこともある

図書館のカウンターから「ご予約の本が届いています。」と連絡をいただき取りに行ったのですが、これが予想外の大きさ&重さ!!
「高齢者介護急変時対応マニュアル」という本です。
大きさは普通の単行本の1.5倍。ページ数は350ページ。
電話帳くらいの存在感です。
んんーーー
なんで私はこの本を予約したんだろう??と思ったのですが、
今、凝っている三好春樹さんという方の著作を検索して予約したんだったな〜〜と思い出しました。
こんな現実的なマニュアルだったとは!
これってヘルパーさんとかが読む本だわ。

端末で予約すると内容とか本の大きさとかわからないからこんなこともあります。
そんな問題もあるけど、3800円もする本をポンと貸してくれるんだからありがたいことです。

今日はここ数ヶ月とても頑張った友人がいるので、お疲れさん会を催しました。
しかし、結局自分の愚痴を聞いてもらっちゃったりして・・・
でも美味しいご飯に美味しいビール。
楽しいひとときでありました。
posted by 女将 at 23:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

お顔剃り

北24条の「rit」にお昼ごはんを食べに行って来ました。
いつもはグループで行くので、一口しか食べられず
「いつか全部一人で食べたい!」という野望を実現させるためです。
ちなみにそのメニューは「カルボナーラ」
コクはあるけれど、わりとさっぱりと食べられて、とにかく美味しい!!
自分でも作ってみるのですが、手順は簡単なのに、なんとなくうまく作れないんですな、これが。
夫と待ち合わせたのですが、夫が到着する前に完食してしまった食い意地の張ってるわたくしであります。

夫の今年の目標が「新しい趣味を持つ」ということで、
「rit」でギターの練習をさせてもらいました。
夫がギターの特訓をしてる間、私はお隣の理容室「カットイントライ」へ。
ずっとしてもらいたいとおもっていた“お顔剃り”をしてもらうためです。
女性スタッフが担当してくれて、クレンジングマッサージ→顔剃り→角質除去→眉カット→パックのフルコース。
その間足はフットマッサージ器でグィーーングィーーンとマッサージされているのです。
もうこの世の極楽でした。
顔が一回り小さくなったような気がします。
明日の化粧のノリが楽しみですわん。
posted by 女将 at 20:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

まだ新年会

今日は息子がお世話になった学校の保護者のOB会主催の新年会でした。
といっても、OB会の保護者よりむしろ先生や現役の保護者会の方がたくさん参加してくださり、とても盛会でした。
本当にありがとうございました。(←万年幹事なんです。)

正直去年の今頃はOB会を続けようかどうしようか、いっそもうやめちゃおう!という空気だったのですが、ご縁がありなぜか続けることになり、そして今年のこの盛会です。
この会って、あるからどうということはないのです。
でも、なくなるのは寂しいな、っていう会なんですよね。
そういう会もあっていいかもな、と最近思い始めています。
会のコンセプトは「ユルユル」です。

今日も約3時間少々色々な方と色々な話をしました。
濃い話も笑い話もおのろけも(先生のお一人が新婚さんで)
こういう会、あってもいいかもしれませんね。
ユルユルっと続けていきましょうか?
posted by 女将 at 23:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

阪神大震災

今日の早朝だったんですね。
こんなに寒い日だったんだ。
もう13年…
衝撃が大きかったので、その日のことはつい最近のことのように思い出すことができます。
13年もたったなんて驚きます。

親戚のおばさんが亡くなりました。
友人も被災しました。
いつ自分の身に起きるかもわかりません。
他人事と思わずに、ちゃんと考えていなくてはいけないことですね。

と、言いつつ、防災グッズをなにも準備していない我が家です。
ダメですね。ほんと。
posted by 女将 at 22:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

このところのランチ

昨日は、カフェ・カプセルでヘルシーロールサンドとカフェモカ
今日は、カプセル飯店で坦々麺とデザートのイチゴでした。
おほほほ

って、毎日ダンディのご飯を横取りしているんです、私。
昨日は、ホテルに着いたら、ちょうどダンディのお食事中。
「お食事中ごめんね〜」と言った目つきが「美味しそう!」だったのでしょう。
ひとつどうぞと勧められるままに頂戴いたしました。
ダンディ手作りのロールサンド。
ロールパンにレタス、トマト、ハム、チーズなどがはさんでありました。
実は久しぶりの生野菜だったので、ありがたかったです。

今日は「お腹空いたな〜」とつぶやいたら(ねらいはないですって)
「カップ麺食べますか?」とフロントまー君。
前にダンディから貰っていたけど、辛そうで躊躇してたという「熟辛とんがらし麺坦々麺」をくれました。
すまん。毎日。
大変美味しくいただきました。
イチゴもダンディのデザートのおすそ分け。
おいおい、いい加減にしろよ(自分に言いました!)
posted by 女将 at 22:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

給湯器故障

我が家の給湯器が壊れました。

2ヶ月前くらいから、
なんだか不完全燃焼みたいな臭いがするな〜と思ってました。
でもお風呂にお湯をはる時以外は大丈夫だったんです。
だから普段は忘れてる。

お湯が熱くならないな〜とも思っていました。
追い炊きできないうちのお風呂なので、熱いお湯が出ないとぬるいので、いつもお風呂上りは震えてました。

お風呂の中がものすごく石油臭かったこともありました。
その時は、ずいぶん刺激的な匂いの入浴剤だわ〜と思ってました。

でも、さすがの私もこれはちょっと変かもしれないぞ!と思い、点検をお願いしました。
「壊れてるわけじゃないと思うんですけど、ずっと点検してないし…」なんて恐る恐るの依頼。

結果。
油圧ポンプが壊れていて、灯油が漏れてました。
お高い灯油が…
どうりで臭うわけだわね〜
危険でした。
今回は修理で直りましたが、来年には部品の製造が中止になるそうです。(1999年製なのに。)
「部品がないって、もし壊れたらどうなるんでしょう?」と聞いたら
「買い替えです。」
「おくらほど?」
「22まんえんくらいです。」
ぎょっえええ〜〜〜
壊れないで〜〜〜
posted by 女将 at 22:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

お姑バースディ

今日は姑の誕生日です。
でも入院中なので、夫、夫の妹と3人でお祝いに行きました。
お寿司とケーキを持ってプレゼント
病院の談話室でケーキで乾杯。
早くよくなるといいね。

そして、今日は成人の日です。
でも振袖のお嬢さんがあまりいません。
姑の病院からの帰り道で一人、ホテルに行く道で一人、帰りすすきの駅で二人、って感じ。
振袖はやっぱり華やかで美しいです。
若くないと着れないしねぇ…

新成人のみなさん、おめでとうございます。
自分の成人式をふと思い出したりしちゃいました。
あれからもう幾年月…
posted by 女将 at 21:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

冷凍街

毎日寒い日が続いていますが、今日は飛び切り寒かったです。
雪も降るし、マフラーを頭からグルグルに巻いて出かけました。
こう寒いと、なんか短気になります。
沖縄の人が優しいのがわかる気がする。
「なんくるないさ〜」とか言ってられないですもんね。

あんまり寒いので夜はキムチ鍋でした。
味噌味がベースで、そこにキムチの素と牛乳が入ります。
まろやかな、とんこつスープみたいな味です。
私は石垣ラー油(大辛油)を入れて辛味を増量して食べました。
でも、味が変わってしまうので、オリジナルの方が美味しいかも。
大辛油はかなりスパイシーで存在感のあるラー油なんです。
明日の朝はこの残りスープで雑炊にしようっと。
楽チン、楽チンるんるん
posted by 女将 at 22:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

新年会×2

今日はお昼に昔のお勤め先の同僚のみなさんとの新年会がありました。
毎年恒例なのですが、時々で懐かしい顔ぶれもあります。
今年も本当に久々登場の先輩がいらして楽しかったです。
同じ釜の飯を食った仲間、じゃないけど、苦労を分け合った同僚は即、昔の自分に戻れて忘れていた話もたくさん思い出しました。
カーリングを最初に札幌市に導入したのも私達だったのですが、そんな話でも盛り上がりました。
その頃はカーリングなんていっても誰も知らなかったよね〜
大通公園で雪まつりの時、デモンストレーションしたよね〜
運動神経が微妙なメンバーだったから辛かったよね〜なんてすべてよき思い出です。

夜は浜田省吾のファンのつどいの新年会でした。
美味しいお料理と美味しいお酒でまたまた盛り上がりました。
最近ジンにはまっているのですが、今日もジンライム、ジントニック、ジンバックなどいろいろ飲みました。
しばらくはジン時代が続くかもしれません。
新年会も今日でお終いです。
正月気分もいい加減にしないとね。
posted by 女将 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする