2008年02月29日

ニンニクの日

今日は2.29でニンニクの日だそうです。
なんと4年に一度の貴重な日!!
ニンニクを食べねば!!
とか言っておきながら、ニンニクは食べませんでしたが、レバニラ炒めでスタミナ補給をしました。

今日の午前中は時間があったので押入れの片付けをしました。
「着るかも・・・」と取って置いて何年も着ていない服を思い切って処分しました。
タンスの中も整理したのですが、悲しいほど黒い服ばかり・・・
春になるのだからすこしきれいな色の服も買おうと誓ったニンニクの日であります。

世界卓球2008女子は銅メダル決定。
がんばりましたが、シンガポールは強かった。
何日も楽しませていただきましてありがとうございましたるんるん
posted by 女将 at 22:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

人体の不思議

今日の日中外を歩いている時、降ったばかりの雪がまぶしくて思わず目を細めたんです。
で、目を開けたらなんと左目のコンタクトレンズがないっ!!

えーーー
顔のどこかについてるのか、とか
コートに落ちたのか、とか
マフラーにくっ付いたのか、とか
探したのですが、ない・・・

ひょっとして、目の裏側に回ったのか?
と上見たり下見たり、左見たり、右見たりしたけど、別にいずくない。
あ、いずいって方言だって知ってて使ってますよ。
だって、他に言い様がないんだもん。
標準語で言うと「違和感がない」なんでしょうけど、微妙にニュアンスが違う!!
この前転んで青タンになった、って書いたら、千葉に住んでいる妹から「青タンって方言だって知ってた?」とメールが着ました。
これは知らんかったーーー!!
北海道だけの方言じゃないみたいですけど、びっくりだわ。

風邪の方は峠を越え完治まであと一歩。
ただ咳をし過ぎて腹筋がよじれるように痛いです。
脂汗が出るくらい痛いので、整骨院の先生に教わったようにカイロでお腹を温めてます。
少し楽。
腹筋鍛えたらこんな目に合わないのかな?

明日は完全復活だ!
posted by 女将 at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

世界卓球2008

連日テレビの前で燃えております。
卓球がこんなに面白いとはっ!!

その昔、すごーーく昔、子どもの私を父が卓球選手にしようと目論んで、卓球場に連れて行ってくれました。
父は卓球の選手だったから、後取りにしたかったのかな。
しかし、私は運動神経ゼロ。
2度ほど連れて行ってくれましたが、それで諦めたのでしょう。
諦めるよね、普通。
っていうか、よく2度も連れて行ってくれたと思います。
たぶん1度連れて行った時にあまりにもひどかったけれど、
「俺の娘だ。まさかな。」とか思って、確認のためにあと1度連れて行ったのでしょう。
父は道具から入る人だったので、ラケットも買ってくれたんだよね〜
それなのに、ああ、それなのに…

なんてことも久々に思い出しました。
これで予選グループ1位通過。
おめでとうございますーーパチパチパチ手(チョキ)

って、男子はどうして冷遇されているんだろう??
男子の試合も見てみたいですよ〜〜
放送が夜中過ぎて起きていられないですよーー
posted by 女将 at 23:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

3回目

毎日毎日よく降りますね、雪。雪
今日は気温が高かったので(体感気温は低かったです)
道路は融けてドロドロでした。
そのドロドロでなんと転倒…もうやだ〜(悲しい顔)
今年3回目の転倒となりました。
膝をついただけで打ち身もたぶんありませんが、服はドロドロになりました。
幸い黒い服だったのでそのまま出勤。
あーー悔しい!!!
転ぶって本当に悔しいです。
もう今季は絶対に転びたくないっ!
今日も慎重に歩いていたのです。
でも信号が青だったので、あの青で渡りたい!と思いダッシュしようとしてズル…と。ううう

おまけに何年ぶりで風邪まで引いてしまいました。
弱り目に祟り目か。
負けないぞーーー風邪なんて根性で完治だ!!
posted by 女将 at 23:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

誕生日と雛人形

今日は父の誕生日なのでお花を持ってお参りに行きました。

08022501.jpg
なぜか父にはバラを買ってしまいます。
なんでだろうなぁ…

仏壇には父の好物が供えられていました。
愛だ〜〜黒ハート

仏間には雛人形が飾られていました。
去年は手伝ったのに、今年は忙しさを理由にお手伝いできず、少し気になってはいました。
この前の休みに妹が来て飾り付けを手伝ってくれたそうです。

08022502.jpg

去年は右大臣のアップだったので、今年はお殿様のアップを。
母が「うちのお殿様いい男なんだよーー。ちょっとバカ殿っぽいけどね。」と失礼な発言。

08022503.jpg

どうでしょう?
posted by 女将 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

身元保証

食の不安が広がる中で、大雑把な私でもちょっとは出身地を気にするようになりました。
ただ、外食したり買ったものを食べる場合は気にしないことにしていますけど。
気にしすぎてストレスが溜まるのもよくないかな〜〜なんて思ったりします。
物は考えようでしょ。

ただ、毎日毎日食べるお米は気になります。
それで、ここんところは浜田省吾ファン仲間のお米を作っている方から譲ってもらっています。
身元保証付きのお米です。
ニセコ産の「ほしのゆめ」

080224.jpg

昔は道産米は炊きたてはいいけど冷めたらまずい、って言われていましたが、最近の道産米は全然そんなことありません。
冷めてもとっても美味しいです。
なので、炊きたてはスペシャル美味しいです。
「おかずナシでも一膳くらいは軽く食べられるよ〜〜」と米好きの夫は大喜びです。
posted by 女将 at 21:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

予習

来る3月7日のミッチーのコンサートに向けて、練習会を行いました。
会場はrestaurant cafe' rit 
大型のプロジェクターがあるので、過去のライブのDVDを見ながらダンスの特訓です。
一緒に踊れるとライブの面白さが何倍にもなるのです。
家のテレビで見るのに比べ、大画面は迫力が違います。

ダンスの方はまだまだ怪しいけれど、楽しかったーーー!
最初は座ったまま踊っていたけど、後半は立ち上がってまるでコンサート会場のようでした。黒ハート
ポンポンも作ったし、あとはコンサート当日を体調万全で待つばかりです。
待ち遠しいな〜〜ドキドキ揺れるハート
posted by 女将 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

ブランド豚

最近お気に入りのお豆腐屋さんがあります。
(おから炒めを買ったら生のおからをサービスで一袋くれるようなお茶目なお豆腐屋さんです。)

デパートに入っているお店なので、お豆腐を買うついでにあちこち探検します。
お肉屋さんをぶらりと見ていたら、今やブランド豚の時代なんですね。
「黒豚」くらいしか知らなかったけど、あぐ〜豚、三元豚、鹿児島XX、イベリコ豚、プリンシャスポークなどなどたくさん!!
三元豚のばら肉を買いましたが、美味しかったです。
苦手な脂身もかりっと焼くと香ばしくて美味しかった!
食の不安が広がり、身元のしっかりしたとこから買いたい、って機運が高まっているのでしょうかね。
posted by 女将 at 22:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

シリーズ物に手を出すな!

という自分への戒めを破り、シリーズ物に手を出してしまいました。
(本の話です)
シリーズ物では過去に数々の失敗をしております。
つまんないなーーと思っていてもシリーズで読んでいたら買ってしまう・・・(こんな時にだけA型発揮だよぅ)
で、結局やっぱり面白くないのだよ・・・

そんな過去の思い出を吹き飛ばしたく手を出したのは
今野敏のSTシリーズ
今野敏は「リオ」「朱夏」という樋口顕シリーズというのがあり、それはなかなか面白かったのです。
自分に自信がなくて、家庭を大事にするごく普通の感覚を持っている樋口警部補が主人公。
で、今野敏という人に注目していたのです。といいつつ、ここんところ図書館カウンター利用ばかりで本屋さんに足がむかなかったんですけどねーー。

本屋さんのベスト10のコーナーに今野敏STシリーズの最新刊があり、興味を引かれ、どうせならシリーズの最初から読んでみよう!と手を出してしまったのでした!!
登場人物が少女マンガみたいです。思い切りフィクションを楽しむにはいいかも。

今日本屋さんのベスト10コーナーにあった中で興味を引かれたのが、佐伯泰英の居眠り巖音シリーズの最新刊「朧夜の桜」と鎌田實の「それでもやっぱりがんばらない」
あーー!!シリーズだよーー!!と思いつつ、それぞれシリーズ第一弾を購入してきました。
磐音シリーズは最新刊が24巻・・・
先は長いぜ。
posted by 女将 at 22:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

全国うまいもの大会

デパートで年2回くらい開催されていて、これが結構楽しみなのです。
前回買ったおダシが気に入って、お取り寄せしようかな〜と思っていたところだったので張り切って初日から出かけました。
平日なのにかなり混んでいて、会場はとても暑い!!
もし行こうと思っている方がいたら厚着はNGっす。

いつもチェックするお店も漏れなく出店されていたので、あと2回は出没予定です。
夫からリクエストされたのもあるし。

今日はおダシのほかに、アジのみりん干&開きも購入。
実は餃子を買おうかどうしようかと迷ってウロウロしていたら「ほい」と味見させてくれ、美味しかったので買いました。
みりん干は甘すぎず身も厚く美味しかったです。
んで、餃子は買わずに結局手作りいたしました。
おば様率93%の会場。もちろん違和感ゼロ。
お祭りみたいで楽しいわ〜〜わーい(嬉しい顔)
一周したらかなり満腹になります。うはは!

posted by 女将 at 23:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

メロンパン

今日は今年初のパン教室でした。
久々だったのでとっても楽しかったです。
思わず「楽しいなぁ…」としみじみつぶやいたら、みんなも「本当にそうだね〜」と賛同してくれました。
ずっと習っていても一向に上達しないけどねーー

今日はメロンパンとピザ、それとポルボロンというお菓子を作りました。

メロンパンの作り方は…

08021901.jpg

んで、
08021902.jpg

でもって、
08021903.jpg

ポルボロンはアンダルシアのお菓子だそうです。
ほとんど先生が作ってくれたので、生徒達は型を抜いただけ〜
本当に手のかかる生徒です。

08021904.jpg

お雛様のケーキも先生のサービス♪
美味しかったです。
ご馳走様でした。
posted by 女将 at 23:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

夜洗濯

雪まつりの前から夜に洗濯をするようにしています。
洗濯って、結構時間がかかるので朝すると慌しくなってしまうのです。
なにより、うちの洗濯機が脱水時に轟音を発するので、洗濯をする時間帯が気になります。
早朝とか深夜とかはやっぱりね…

しかーし。
私はお酒を飲むので、正直夜の洗濯はしんどい。
でも朝のことを考えると、絶対にしたほうがいい!
毎晩葛藤しつつ、それでも洗濯しています。

かなりの敏感肌なので洗剤も色々試しています。
「いい匂い」の洗剤は軒並みNG!
最近頼みもしないのに今まで使っていたものが香りつきになり、使えなくなっています。
気のせいかな〜と思うけど、くしゃみが出たり、熱が出たりするのでやっぱり気のせいではないね。
洗剤は普通にスーパーで売っているものでもまだ大丈夫なものもありますが、柔軟材は敏感肌用のものを使っています。
洗濯物の下で寝ているので、吟味が必要なのだよ。
しかし、敏感肌用のものはお値段が少々お高いのが悩みです。
posted by 女将 at 23:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

スクーリング終了

昨日今日と行われた星槎大学のスクーリングが終わりました。
「特別支援教育の現場から〜すべての子どもが輝く特別支援教育の実践」という講座です。

特別支援教育のことを勉強する前に、まずは発達障害についての講義がありました。
私なりに発達障害について勉強してきたつもりでしたが、今回根本から間違えていたことを知り、かなりショックでした。
「発達障害」と言っていますが、英語ではDevelopmental Disordersで機能不全という意味になるそうです。
日本語では障害=handicapが定着していて、ハンデなどと簡単に使っていますが、これは訳すと「社会的不利」ということになり、本当に失礼な言葉になります。知らないということは怖いです。
なので、今回の授業の中では障害という言葉を使わず「発達課題」という言葉で説明されていました。

子ども達にとってはその子がどんな発達課題を抱えているのかではなく、その子が何に一番困っているのか、を見ていくことが大事なのだ、というお話が印象的でした。

それと「みんな違ってみんないい」という言葉を最近よく耳にしますが、今の日本では差異があることが不可とされるので、まずは「みんな違う」ということから認めないといけないというお話も悲しいけれど納得できました。

私の苦手なカタカナと横文字がたくさん出てきたので、これから自分なりにわかりやすい言葉で整理したいと思います。
とにかく濃い内容でした。充実の2日間でした。
最後に小論文形式の試験があり、久々に文字をたくさん書きました。
漢字がわからなくて大変でした。情けない…
posted by 女将 at 23:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

冬山深く

080216.jpg

今日と明日は大学のスクーリングです。
「特別支援教育の現場から」という授業で、講師は教育ジャーナリストの品川裕香先生。
10時から5時までなのですが、内容の濃ーーーい授業でした。
マシンガントークで勢いよくしゃべるしゃべる!!
とても興味深い内容なので引き込まれて聞いていましたが、さすがに疲れました。
授業が終わり、外に出てみるとまるで山奥のような雪景色。
学校はかなり街の中(札幌駅からも徒歩圏内)なのにこの有り様です。
posted by 女将 at 21:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

コンタクトレンズ購入

私は一日使い捨てのコンタクトレンズを使っています。
もう残り1個になってしまったので、焦って買いに行きました。
去年から1年分まとめて購入できるようになったので便利ーー
去年買った時は1年分かぁ・・・となんか気が遠くなる感じがしたのに、1年はあっという間でした。

友達とランチした時に、その人の知り合いが続々近視矯正手術を受けているという話を聞きました。
(うちの近所にエビフライの美味しいお店があると聞き、連れて行ってもらいました。
店の雰囲気は微妙でしたが、エビフライは美味しかったですよん。)

日帰り手術をして、朝、目が覚めたら、目がよくなっている…そんな夢のような話があるのでしょうか!!
20万から30万くらい費用がかかるそうです。
お値段もお高いけど、目の手術はやっぱり怖いなー
とりあえずコンタクトを使えば見えるわけだし。
posted by 女将 at 23:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

バレンタインデー

私は「バレンタインったって、あえてチョコをプレゼントしたりしない宣言」をしているので、今年も頑なに誰にもチョコレートをプレゼントしませんでした。
今年から、「義理チョコ」っていう言い方から「お世話チョコ」とか「お礼チョコ」に代えようとする動きがあり、私も激しく心を動かされましたが耐えました。
そのネーミングになったせいか、私までチョコレートを貰っちゃいました。あげないくせにちょっとうれしいかわいい(勝手やなぁ)

ただ父にはお花を持って行きました。

080214.jpg

生前も父にだけはチョコレート持って行ってました。
だって、ホワイトデーに服買ってくれたからねーー(打算?)

父には命日よりも、今回のバレンタインとか誕生日とか父の日とか生きている時にしていたお祝い事を続けてしていきたいなぁと思っています。
いつも近くにいる感じがするのでその方が自然に思えるのです。
posted by 女将 at 22:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

初転倒(T_T)

今日はとにかく寒かった!!
マフラーをグルグル顔に巻きつけて家を出ました。
道路もツルツルで、通勤途中でつるるーーーと滑って
「おーーーっと!!」と踏ん張り、私もまだまだやるわ!と思っていたのです。
が、姑のお見舞いの帰り道でついに転んでしまいました。
踏ん張る間もなく、つるすてん!って感じでした(ーー;)
太ももに半端じゃない青タン出現。
でも考えてみれば、さっき転んでできた青タンじゃないかもな。
いつできたんだろ?

寒い夜は家でDVD鑑賞ということで「憑神」をレンタルしてきて見ました。
原作も読んだのですが、ほとんど記憶がないんですよね。
浅田次郎なので面白く読んだのは間違いないのですが、印象が薄い…
映画版も面白かったですが、ラストは「ふーーん、こんなんだったっけ?」っていう印象。
妻夫木聡くんがんばってました。

冬の夜長にワイン飲みながらの鑑賞会はよかったです。
CMが入らないのでイライラしないの。
ちょっとクセになりそうです。
posted by 女将 at 23:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

魔法がとけて

昨夜までは確かに雪像だったのに、一夜明けたら魔法がとけてしまいました。
残ったのは巨大な雪の山。

080212.jpg

私も溜まった雑用をガツガツと片付けました。
久しぶりにパソコン教室にも行きました。
なんだかホッとして、あんまり勉強しなかったな〜〜
でも気持ちがふわっとして元気になりました。
元々元気なので、さらに元気になりました!でした。
ふくらはぎも治りました。
posted by 女将 at 22:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

雪まつり終了

大きな事件も事故もなく無事雪まつりが終わりました。
去年よりずいぶん観光客が多かったそうな。
お天気がよかったからでしょうね。

カプセル・イン札幌もたくさんのお客様をお迎えすることができました。
エレベータの不調などがあり、十分なおもてなしができず申し訳ありませんでした。お許しください。

外国からのお客様も大勢いらしてくださいました。
ありがとうございました。
お祭りが終わるのはさみしいですね。
街の中を歩いていても観光客がたくさんいると、日常と違う空気が流れるようで、ワクワクしました。

あんまりふくらはぎが痛いので、ベッドメイクのスタッフ達に
「ふくらはぎ、痛いでしょ?ね?痛いよね?」
と聞きまわったのですが、
口をそろえて「大丈夫です。」ですと!!がく〜(落胆した顔)
若さゆえか、日頃の鍛え方が違うのか、ショーーックもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 女将 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

満員御礼!が、しかし・・・

昨夜はおかげさまで満室看板を出すことが出来ました。
ありがとうございました。

が、しかし、なのです。
実はエレベータの不調でお泊まりのお客様にご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ございませんでした。
せっかくお休みに来てくださったのに、階段を上らせてしまいました。
本当に本当に申し訳ございませんでした。
無事修理も終えましたので、もう大丈夫です。
懲りずにまたお泊りくださいますようお願い申し上げます。

大変だったのはベッドメイクもでありまして、使用したリネン類を下ろすのも、クリーニング済みのリネンを上げるのもすべて階段利用。
ふくらはぎがパンパンです。
ふくらはぎの存在を普段忘れているのですが、今日はものすごーーく「私がふくらはぎでんねん」と主張してくれました。
これってずっと昔スキーをした時以来かも。
文明の利器のありがたさを感じた今日でありました。

エレベータの修理終了を待っていたら夕飯の支度をする時間がなくなり(気力も)夫に「ジンギスカンRam」に連れて行ってもらいました。
ここのジンギスカンはたぶん札幌で一番美味しい!!
アイスランド産の生ラムを使っているのですが、去年から池田町ボーヤファームの生ラムもメニューに加わったそうです。
アイスランド産も美味しいのですが、ボーヤファーム産はもっと美味しい!!なんと夫と二人で6人前も食べてしまいました。(育ち盛りかっ!!)
生ラムパワーで明日も頑張るよ。
posted by 女将 at 22:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする