2008年03月31日

輸入食材屋さん

毎回パン教室で話題にあがる輸入食材屋さんがあります。
でも、我が家はバリバリの和食なので、関係ないわ〜と思って聞いていました。
今日、偶然そのお店の前を通りかかりました。
「おお。ここがあのお店かぁ。」と思ってちょっと入ったら、はまりました。
面白かったーーー
で、安い!!
生パスタ1人前が87円とかね。
パスタソースも色々買い込み満足!!

ちかくのお店で「きたあかり」(1KB)が100円だったのでそれも購入。
地下鉄乗り継いで持ち帰りました。
重かったーー

ホコホコのおいもでとても美味しかったですよ。
ブイヤベースに入れて食べました。
たまにはこういうメニューもあります。
ただ、何を作っても微妙に和食テイストになってしまうんですなぁ。
醤油は入れなかったのに(入れたかったけど、我慢した!!)
posted by 女将 at 21:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

海色のお皿

友人のお嬢さんがご結婚されました。
子どもの頃から家族ぐるみで仲良くさせてもらっていたので感慨無量です。

今日、友人が記念の品を届けてくださいました。
お嬢さんは結婚式を終え、道東で新婚生活を送っています。
沖縄での結婚式だったので、琉球ガラスのお皿。
海色の美しいお皿です。

080330.jpg

これはフルーツを盛っても、サラダを盛っても、お刺身を盛ってもいいな〜〜って思いました。
ドレスもとってもかわいいね。
どうかどうかお幸せに黒ハート

私は、といえば、高松宮記念(競馬です)もはずし、やさぐれております。
まさか2位にキンシャサノキセキが来るとはね。
って、ホテルでの予想には入っていただけに悔しいかも。

   ↑ ホテルで競馬の予想をしないように!
     社員に意見を聞かないように!!
     仕事の邪魔をしないように!!!(自分に注意!)

私も心清く生きなければ!!
競馬はもう止めよう・・・かなぁ・・・むむう・・・
posted by 女将 at 20:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

寒の戻り

先週の初夏のような気候とはうって変わって、ここ2〜3日は寒い日が続きます。
今朝は車の上に雪が積もっていました。
でも、すっかり衣替えも終了しちゃってます。
一昨日、昨日は頑張って春モノで出かけましたが、今日の雪を見たらもう押入れからセーターを引っ張り出して着ちゃいましたよ。
なんでーー
せっかく暖かくなったんだからもう冬に逆戻りしなくてもいいじゃん。
ってゆーかぁ、こんなに寒くなるんなら一旦暖かくしないでよ!!と空に向かって怒りをぶつける私。

明日からは気温は平年並みながらお天気はよくなるらしい。
スカッと晴れてほしいなあ〜〜〜晴れ

posted by 女将 at 22:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

すこやか健診

3月末で「すこやか健診」がなくなると聞き、今日受診して来ました。
血液検査、尿検査、心電図、胸部レントゲン。
せっかくなので、骨粗鬆症の検査もオプションで付けてもらいました。
病院からは「ちょうどいい機会なのでB型c型肝炎の検査も受けませんか?」と言われたのでそれも。

「すこやか健診がなくなって替わりに何かできるのですか?」
と聞いてみたところ
「まだ、はっきり決まってないけれど、メタボリック診断みたいなものが出来るっていう話です。ただ、予算の都合上、すこやか健診より項目が減るらしいの。」
と看護師さん。
看護師さんも「必要な検査ばかりなのに、どうしてかしらねぇ」とおっしゃってました。

予防医療が推し進められているこの時代になんで逆行???
目先の予算を削ってしまって、将来の医療費が膨らむってーのはどうなんでしょうか??

と、イライラしつつ、もし「すこやか健診」を受けたい方がいたら、月曜日でお終いですぜ。
レッツゴー!
posted by 女将 at 22:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

自炊ビギナー

一人暮らしのフロントまーくんが突如自炊に目覚めたようです。
初めて作ったのは「豚肉炒め」で
これがなんともまずかったらしい(なんで〜〜??)

その後料理上手なチーフや達人のダンディの指南を受けて
色々チャレンジしている様子。
カレーライスは上出来だったとか
すき焼きはまずかったとか
でも、翌日リベンジで作ったら最高に美味しかったとか
話を聞いてると面白い!!
昨夜は鶏のから揚げを作ったそうです。
たくさん食べ過ぎたのか朝「胸焼けがするんです〜」と出社。

聞くと食べた時間が夜中の2時近く。
そりゃ胸焼けするでしょうよ。
今度揚げ物を食べるのはオフの日がいいかもしれないよ。

おうちにはごま油もあるそうです。
「とりあえず調味料は買い揃えました。」と。
ううん。君のやる気がまぶしいぜ!

次の課題は「肉じゃが」らしい。
がんばれ〜〜〜!!
posted by 女将 at 22:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

アクセサリーパーツ屋さん

私は自他共に認める超不器用人です。
針と糸とか見るとかなり不機嫌になります。
なので、手芸用品屋さんとか、アクセサリーパーツ屋さんとかは縁がない場所でした。

が〜〜
お友達からいただいたペンダントヘッドを付けるチェーンが欲しくてホテルのすぐ近くにあるアクセサリーパーツ屋さんに勇気を持って突入してみました。
地下街にあるお店なので、とてもオープンな作りで、私のような人のために完成品のアクセサリーも売っています。
でも、今までまるで結界が張ってあるように入れなかったんですがな。

入ってみると面白い!
不器用な私でも好きなアクセサリーが作れるようなキットも用意されています。
とりあえず40cmのチェーン(エンドパーツ付き)を購入。
本当は50cmか1mのものが欲しかったのですが、エンドパーツ付き(留め金だよ)がないのです。

お店の人に「長いチェーンでエンドパーツ付きのはないんですか?」と聞いてみました。
「申し訳ございません。エンドパーツ付きは40cmのものだけです。」
「ってことは、自分で付けるってことですよね?簡単?」
「・・・・・・」

はい。わかりました。諦めますよ・・・

今回は40cmのチェーンと皮ひも(エンドパーツ付きのと長い皮ひもの2本)、とっても小ちゃくてかわいいペンダントヘッドも買いました。
こんなに買っても672円でした。

緊張して顔が真っ赤になり、ちょっと倒れそうでした。
少しずつ慣らしていかないと。
そのうち手作りのアクセサリーなんてお披露目したりして!
(99%ないけどね)
posted by 女将 at 22:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

息子の誕生日

今日は息子の誕生日です。
もうお誕生会って年齢でもないんですが、口実がほしい我々は本人の在不在関係なくお誕生会を企画いたしました。
例によって、母と妹が来てくれて宴会です。
本人も誕生会の時は珍しく在宅しておりました。

宴会も終わり、後片付けも終わり、ふと、息子が生まれた日を思い出しました。

息子は千葉で生まれたのですが、春の長雨が続いていてポカッと晴れた月曜日、溜まった洗濯物を山ほど洗濯してから予定日だったので病院へ行きました。
担当医の「予定日ですね。産みましょう。」のひと言で、その頃大流行だった陣痛促進剤をバンバン打たれての出産でした。
無知っていうのは恐ろしいことだと思います。
でもお産って簡単なものだと思っていたんですよねぇ・・・(それが無知だっちゅーの)

生まれた日は夜から嵐になり、風がゴーゴーうるさくて眠れませんでした。
それからもずっと雨が続きましたが、退院の日はいいお天気でした。
桜が満開の中、抱っこして家まで連れて帰ったなぁとか、普段は全然思い出さないことを思い出しました。
これも誕生日ならではですね。

消えてしまいそうなほど小さな赤ちゃんだった子がこんなに大きくなって、私の味方になってくれています。
思えばほんの小さな頃から支えてもらっていたのかもしれないな。
お誕生日おめでとう。楽しく生きてください。
posted by 女将 at 23:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

地下鉄乗ったり降りたり

「地下鉄(メトロ)に乗って」っていう映画がありました。
堤真一素敵でした。
常盤貴子もカッコよかったです。
かなり映画は原作のストーリーをカットしているらしいので、機会があったら原作も読んでみたいな。
浅田次郎だし。

と、いう今日の私は
地下鉄に乗ったり降りたりを繰り返して、細かく用事を片付けました。
札幌市観光協会も行けたし、区役所も行ったし、他にも気になっていた用事が済んだので、気分はサッパリ!

余力があり、区役所の帰りに三吉神社までお参りしちゃった。
信仰心が厚いわけじゃ全然ないんですけど、ミーハー的に神社が好きなんです。
お正月でも七五三でもない神社はとても静かで、なかなかいいものです。
人件費節約のためか、わざわざ社務所の方を呼ぶ心苦しさを参拝の人に感じさせないためか、お賽銭箱の上に「おみくじ」と「おみくじ代を入れる箱」がセットになって置かれたいました。
う〜〜ん。
合理的〜〜

080324.jpg
狛犬にご挨拶。やる気満々の阿形くん。

昨夜は試行錯誤で決めた枕の高さが大成功!
ぐっすり安眠できて朝から元気でした。
本当に睡眠って大事です。
睡眠の大事さなんて若い頃はわからなかったのにな。
夜は自然に眠くなって、フトンに入ったらすぐに寝て、朝は清々しく目を覚ますのが当たり前だったんだよね〜〜
思えば贅沢な話でございましたわねぇ。

posted by 女将 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

試行錯誤

ずっと安眠できていたのですが、春の不眠シーズンが来たようです。
「春眠暁を覚えず」なんてどこの話?と思ってしまいます。
まあ、今のところは1日おきに眠れているので問題なしです。

ただ、懸案事項の枕について試行錯誤しています。
とりあえず、自分に合う高さを見つけようとバスタオルを折ったり、重ねたりして試しています。
眠りに付く時は、バッチリだ!と思っても、目が覚めたら枕じゃないところを選んで寝ていたりします。
つまり体が捻じ曲がっているのです。
なぜこんな形で・・・こんなところに・・・と驚くこともあるくらい。
そんなに枕がイヤなんかい!!
でも眠りに付く時は腕も邪魔にならないし、首も痛くないのですよ。
困ったな。

もうちょっと試してみます。
私の体が枕を受け入れるか、断固拒否するか、どうなるか!!
posted by 女将 at 22:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

山脈が丘に

ずっとずっと溜まる一方だった書類やらなにやらの山が、ついに山脈化し、さらに雪崩化してきてしまいました。
だいぶ前から気になっていて、毎日のようにやろうやろうと思っていたんですけどねぇ。
今日は天気もいいし(関係ないけど)一念発起し、山に手を付けました。
ジャ〜〜ン!(とりあえず景気だけでもよくしようかなと効果音を・・・)

山は5つあります。山脈だけに。
パソコン周り、机の下(パソコン周りからはみ出たものたち)、
本箱の上、いつも座ってる場所の横、枕元。

頑張りましたよ、ホント。
でも、あんまり片付かなかった。
本気で片付けるのって時間がかかるんですね。トホ
気になっていた写真の整理と年賀状の整理(もう3月だっちゅーの)
は終了。
あとは大学から着ている書類に目を通して、あれやって、これやって・・・
まあ、それでも山脈じゃなくなって、丘くらいにはなりました。
でも、ちゃんと平原にしておかないと、たちまち山脈に戻るよね、こりゃ。

よおし、もうひと頑張りすっか。
さっぱりすると気分もスカッとするよね、きっと。
posted by 女将 at 22:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

間違い電話

家族がそれぞれ携帯を持つようになり、滅多に家の電話は鳴らなくなりました。
かけることもほとんどないな〜

というわけで、電話がかかってくるとまず驚きます。
今日夕方食事の用意をしていると珍しく電話が鳴りました。
表示を見ると「ヒツウチ」
「ヒツウチ」で心当たりが何軒かあるので出てみました。
「ハイ!○○です(元気に名乗る私)」
すると、
「ファッションアドバイザーのツシマさんお願いします!!」
ファ、ファッションアドバイザー!?
あまりにも意外な間違い電話だったので
「どちらにおかけですか?」と当たり前の応対しちゃった私。

もったいなかったな〜〜
ファッションアドバイスしてあげるとよかったぜ。

DVD『キサラギ』をレンタルしてきて見ました。
さすがに今が旬の小栗旬くん主演なだけあって勢いあります。
舞台劇みたいでとても面白かったです。
大好きな香川照之はやっぱり素敵でした!!
posted by 女将 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

パ・リーグ開幕

今日からプロ野球パ・リーグが開幕です。
札幌ドームでは日ハム戦もありました。
ピッチピチの満員だったそうです。

ダルビッシュ投手が大変すばらしく1対0で勝利。
おめでとーー
梨田監督の勝利監督インタビューが印象的でした。
解説者の時とは別人のように興奮してたので、やっぱりV2チームを引き受けたプレッシャーって大きかったんだなぁと思いました。
今日からシーズンがスタートしたわけですが、頑張ってほしいです。
でもって、みんな札幌ドームに見に来てほしいです。
で!カプセル・イン札幌にお泊まりいただきたいですっ!!!

ベッドメイクの魔法使い氏(魔法みたいに仕事が速いので命名)から「ゴーヤ」をおすそ分けしてもらいました。
夕食にそれを使ってゴーヤチャンプルーを作ってみました。
ゴーヤチャンプルーは大好きなのですが、自分でゴーヤを買って来て作るっていう気概はなかったために、初調理。

インターネットで作り方を検索しました。
なんて便利な世の中でしょう。
料理本売れなくなっただろうなぁ〜と思います。

とても簡単でした。
ちゃんとゴーヤチャンプルーになりました。

080320.jpg

ごちそう様でした〜〜!
posted by 女将 at 22:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

進化する図書館

前の仕事仲間の方が「図書館サービスが変わるよ〜〜」と教えてくださっていたので、とても楽しみにしていたのですが、いよいよ現実化してきました。

まずは、今まで大通のカウンターでしかできなかった予約図書の受け渡しがどこの図書館でも(なんと市内38施設!)できるようになりました。
まあ、私は図書カウンターが一番便利なので変更ナシですけど。

24時間自分のパソコンから(携帯や自動音声サービスでも)自分の貸し出し状況や予約状況が確認できるようになりました。
って、これは特に「すげーー!」ってことじゃないんですが、今年の夏からはこのサービスが進化して自分のパソコンや携帯から図書を予約できるようになるらしいですよ。
そうなると本当に便利だわーー

昨日はちょっと眠れなかったので、読みたい本をあちこちにメモしていた分(思いつくまま目に付くままあちこちにメモしちゃうので大変なんですよ、見つけるのが!)をまとめてみました。
で、早速今日大通図書カウンターに行き予約しました。
今回はとりあえず3冊。

予約した図書が届いたらメールで知らせてくれるサービスも始まりました。
どんどん便利になりますなぁ〜
本、特に単行本ってお高いので、図書館サービスはホント助かってま〜〜す。
posted by 女将 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

飛行機でびっくりしたこと

とっても空いていた今回の飛行機。
両隣に誰も座っていなかったのでリラックスして過ごせました。
とても機内が乾燥していたので、ハンドクリームでも塗りましょうとキャップをはずした途端、ソフトクリームのように、っていうか、噴水のようにモクモクモクモクと自動的にあふれ出るハンドクリーム!
いや〜〜〜ん。
そんなにいらないからーーー
と焦っても、モクモクモクモク
ぎゃーー無理やりっ(←キャップを閉めた)
あーーびっくりした。
気圧の関係でしょうか?

家に帰ってからキャップを恐る恐るはずしてみました。
もちろんモクモク・・・とは出てきませんでした。

今日はお料理教室でした。
例によって、主な仕事は味見と食器洗い。

前菜は「緑野菜のマリネ」

08031801.jpg

長いも、オクラ、アスパラ、プロッコリー、スナップエンドウが入っています。
白ワインビネガーと白ワイン、レモン果汁のドレッシングはフルーティでとても美味しかったです。

08031802.jpg

↑ これは「茸のファルシー マントノン風」
椎茸の上にグラタンソースのようなものをたっぷり乗せて焼きます。
ソースはフォンドヴォーを使ったもので、しっかり煮詰めます。
マントノンっていうのはルイ14世の愛妃の名前なんだそうな。

メインは「マスのローズマリー風味のソテー、リースニング風味 ズッキーニとトマトソースを添えて」
のだめなら「呪文料理ですぅ〜〜」と言うな、きっと。

08031803.jpg

リースニングは甘口の白のドイツワイン。
このソースも、トマトソースもものすごく煮詰めます。
フランス料理は大変〜〜(料理人ぶりっこ発言)

デザートはカワイイ「こいろーる」
鯉のぼりのロールケーキです。
中のクリームは抹茶味で、大納言と栗入り。
08031804.jpg

先生が焼いておいてくださったパンと生徒仲間手作りのママレードもいただきました。
ゴージャスランチ!!
あ!料理教室だった(忘れてた!)
posted by 女将 at 23:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

たらいま〜〜

春真っ盛りの大阪から戻ってまいりました。
本当に暖かかったです。
梅も咲いてたしかわいい

「帯状疱疹の夫を置いて大阪に行っちゃうもんね!」とココに書いたのを読んだ私の実母が驚き、夫の看病のために家に来てくれたみたいです。
夫も体は元気なので留守だったようで、母は留守宅の洗濯&お茶碗洗いをしておいてくれました。
私は帰ったら家がどんなことになってるんだろう・・・とドキドキして家に入ったらきれいだったのでびっくり。
母の置手紙を読んでジンワリ・・・感謝です〜〜
ってゆーかぁ
母にしたら「病気の夫を置いて旅行に行っちゃうなんても〜〜!!
私の育て方が悪かったのかしら?娘の尻拭いせねば!!」
って感じだったのかな〜〜すまん!!母!
しかし、本当に助かりました。

大阪では友達にも会えました。
神戸も行きました。神戸の町はとても心地よかったです。
ただ、どこに行っても目に入る看板。

08031701.jpg

上が心斎橋のカプセルホテル
下が神戸三宮のカプセルホテル

神戸では藤原紀香サマが結婚式を挙げた生田神社にも行きました。
いや〜〜ん、ミーハーな私。

08031703.jpg

紀香サマの写真を飾ってあるコーナーもあり、ちょっとした生き神様状態です。(もちろん縁結びの!)

南京町でゴマ辛汁ビーフンを食べました。
これがおいしかったのーー
ビーフン食べたのって、たぶん人生で2回目くらいでした。

08031702.jpg

家に帰ってきて、早速ご飯を作ったり茶碗を洗ったり洗濯したりの日常に戻りました。
でも、こうした日常があるから、時々の非日常の価値がわかるのかもね。
posted by 女将 at 22:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

夫、帯状疱疹になる

少し前から夫のおでこにプツプツができてました。
夫はお肌が弱いので、何かにまけたのかねぇ、なんて言ってたら
ドンドンひどくなったので病院へ。
すると「帯状疱疹です。」とのこと。
体力が落ちてるとなりやすいそうで、考えたら、風邪が長引いてたから抗生物質もかなり飲んだな〜とか、いろいろと思い当たる節もありました。
「ちゃんと薬を飲めば週明けにはだいぶよくなっているでしょう」とお医者さんに言っていただきホッ!
と安心したところで、

そんな夫を残し、私は今日から大阪に行ってまいります。
大阪は初めて。
京都、奈良は何度も行ったことがあるのにね。
ちょっとドキドキしています。
月曜日に帰ってきます。
なので、明日はコチラの更新もお休みします。

それでは、行ってきま〜〜す!
posted by 女将 at 07:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

卒業シーズン

昨日、今日と街の中には着飾った若者がたくさんいました。
「結婚式?でも平日だしなぁ」と思っていたら
今日、はかま姿のお嬢さんに遭遇し、「おおお!卒業式!!」とやっとわかったのです。

そかそか。
昨日甥っ子と会い、卒業式の話をしたばかりだったのに全然結びつかなかった私の頭・・・
甥っ子くんは大学をご卒業です。
私の妹の娘(姪っ子ですがな)は小学校を卒業します。
千葉県に住んでいるので、夏休みにしか会えないけれど、かわいい姪っ子です。
それにしても、この前生まれたと思ったらねぇ〜(年寄り発言)

これから、たくさん「楽しいなあー」って思えることがあるといいね。
み〜んな、応援しているよ。
卒業おめでとうぴかぴか(新しい)
posted by 女将 at 23:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

枕について考える

私は5年前突然不眠症になり、去年の秋に突然治りました。
不眠症になるまでは「おやすみ5秒」と言われるほど寝つきがよかったので、まさか自分が眠れなくなるなどと思いもしませんでした。
でも何日たっても眠れない・・・
やっと眠れても2時間毎に目が覚め、朝、開口一番が
「あーー疲れた・・・」
これじゃ、ダメだと思い、病院から薬を出していただき、なんとか眠っていました。

でも、薬の眠りはやはり不自然。
仰向けで寝るのが一番寝やすいのですが、朝までまったく寝返りを打った形跡がない。
なので、朝、目が覚めると腰が痛い!!
それもかなり痛い!!首も痛い!!
色々工夫して、枕を止めてバスタオルをたたんで枕代わりにすることにしました。
これはなかなか具合がよいのです。
腰の痛さは相変わらずでしたが、首はOK!

でも、去年の秋から、またよ〜〜く眠れるようになり、
寝始める時のホームポジションが仰向けではなく横向きになったのです。
眠っている間もかなり寝返りを打っているようで、朝起きても腰は痛くないし、すっかり疲れも取れています。
睡眠万歳!!

ただそうなると問題がひとつ。
枕なしで横向きだと下になっている腕が邪魔。
みんなこの邪魔な腕をどう始末しているのかと思い、夫に質問したところ
「世間の人はみな枕をしているから、全然邪魔じゃないよ。」
あっら〜〜〜びっくりですわ。
そっか。
枕って大事なのね。
来週でもちょっと自分にピッタリの枕探しに出かけてみます。

posted by 女将 at 22:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

狸小路探訪

ホテルは南3条西3丁目にあるので、狸小路はご近所さんです。
普段の買い物も狸小路にある店に行くことが多いです。
3丁目や2丁目が主です。

私が子どもの頃は今のホテルの裏側に住んでいたので、狸小路に住んでいたお友達もたくさんいました。
みんな(私も)店の2階に住んでいたんです。
今はもう住んでいる人なんていないんでしょうねー

今日は中央区役所に用事があったので、ホテルまで歩くことにしました。
天気もいいし、狸小路を通ればあっという間かな〜と思ったのです。
しかし!!
歩き始めてまず疑問に思ったこと。
「ここは狸小路なのか??」
だってアーケードもないし、道が半端じゃなくツルツルのデコボコ。
でも遠くに目をやれば「おおお!かなたにアーケードが見えるぜ!」
で、もってこんな案内板が!!

08031201.jpg

   ↓ ここはこんなだけど紛れもなく狸小路なのね。
     ほら。遠くにアーケードが見えるでしょ。見えるって!

08031202.jpg

すっかり観光客気分でブラブラ歩いていたら
狸小路10丁目(と思われる)に垂直に交差する小路に飲み屋街が!(それも4、5軒)
昼間なのでかなり異様・・・
調べたらそこは「ひょうたん小路」と言うらしい。
8,9丁目にはいかにも若者がやっていそうなカフェやスープカレーのお店がたくさんありました。
ひょうたん小路との対比がまた面白い!!

7丁目からはアーケード付き。

08031203.jpg

ちょっとホッとする私(歩きやすいし)

6丁目は「狸めんこい通り」と名付けられているらしいですが、
たくさんのラーメン屋さんがあります。
昔懐かしい「狸小路市場」も健在でした。
今度時間があったら絶対に行ってみようと誓ったけど、今日は素通り。
5丁目からはなんか現代に戻ってきたっていう気持ちになりました。
なかなか興味深い狸小路探訪でありましたよ。
posted by 女将 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

エコバッグ2

今日は大事な大事な恩人のご命日です。
少し離れたところなので、お花をお送りしただけで失礼しました。

その方の笑顔はすぐに思い浮かびます。
いつも応援してくれていたからかな。
私もあんな笑顔で誰かを応援できたらいいな、と思います。

夜は前の仕事仲間の送別会で焼き鳥屋さんに行きました。
今春から関西地方で大学院生になる息子さん、札幌で大学生になる息子さん、東京で単身赴任のご主人と3世帯となるので、友達は本拠地を札幌から東京に移すということで、とりあえずの送別会。
またすぐに帰って来い!!っていうエールを送りつつの送別会となりました。

なんと記念にエコバッグをいただきました。
昨日エコバッグのことをココで書いたばかりだったのでびっくり。
でも、100均のエコバッグから超進化です。
ありがとう!!

元気でね。帰って来たらすぐ連絡頂戴ね。
なんかあなたとは波長があう気がするのです。
自己満足かなぁ〜〜
大人になってからの友達って、貴重なんだもん。
posted by 女将 at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする