2008年04月30日

大沖縄展

デパートで開催中の「大沖縄展」に行って来ました。

実は昨夜沖縄の夢を見たのです。
沖縄に行くと必ず立ち寄る中国茶のお店があるのですが、
夢ではそのお店が素敵なカフェに移転しているのです。
そのカフェは白を基調にしたおしゃれなお店。
冷房も程よく効いています。

で、現実のお店は那覇の公設市場の中(奥地)にあり、
中国風というか台湾風というか、赤と茶色を基調とした(?)フレンドリーなお店です。
冷房もあるのですが、寒い場所と暑い場所がハッキリキッパリしていて、一応扇風機が店内の空気をかき混ぜております。
昼になると市場で働いてるおばあの溜まり場となります。
おばあ達は必ずと言っていいほど「トーストとコーヒー」を頼みます。(中国茶の店です!!)
テイクアウトするおばあもいます。

もうなんともいえないその空気感がうっとりするのです。
私達も沖縄滞在中は一日一度はそのお店でまったりします。
でも夢の中で素敵なカフェになったお店は落ち着きませんでした。
ずっとずっと今のまんまで頑張ってほしいなぁ〜〜
沖縄に行くとそのお店があって、行くと「あら〜〜来たの〜〜」と迎えてくれる人がいるだけで、沖縄は私にとって故郷みたいに思えます。

大沖縄展では「島らっきょ」と「サータアンダギー」を買いました。
昨日先発隊で行った友達が推薦してくれた品々は次回の楽しみに。
沖縄そばも食べたかったな。
よし。今度は腹ペコで行くことにしましょう!!
posted by 女将 at 19:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

亀の歩み

毎日「これもやってない、あれもやってない」と言ってばかりなのをさすがに反省し、ショボショボと溜まった雑用を片付け始めました。
GWの目標だし。

とりあえず、お下がりのPCの電源を入れ中身の確認。
うっひょーー見事に空っぽだわ〜〜
と、いうわけで、今日はコツコツとソフトをインストールしました。
明日はデータを移して、あさってはネットを繋いで、それでOKか??

しっかし、学生時代は試験前といえば計画を立てるのに2日間くらい費やし、それで疲れ果てるほどの計画好きだったのになぁ。
人間変われば変わるものだね。(いいのか!?それで!!)

今日地下鉄に乗っていたら「円山公園」駅でたくさんの老若男女が降車。
そっか、みなさんお花見ですね。
そういえば、去年のGWの頃、花を見ながらついつい家まで歩いて帰ったことがありました。
うむ。あれからもう一年か・・・
時の流れは早いものよのう・・・
posted by 女将 at 23:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

時間の使い方

下手なのかな・・・
溜まってる仕事がまったく片付かず、さらに溜まってきました。
机の上を見るとゲンナリします・・・

日々の業務とか家事は滞りなくやっているのです。
ただ、それだけで一日が終わってしまうんだわな。
GWの目標にして自分にプレッシャーをかけるかな。
でも目標達成できなさそうなので(もう逃げ腰)ここには表明しません。
あ、そのうちのひとつはもうかなり前にココに書いたパソコンのデータ移動です。
ハイ。まだ手付かずでございます。

私のGWどうなるでしょう。
いつでもベッドメイクの応援ができるようノープランで待機なので、上手に時間を使うよう努力します。
一番嬉しいのは、連日ベッドメイク応援で全然片付けものがはかどらなかったわ!って言うことなんだけど。うふ。
posted by 女将 at 23:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

『めがね』

ずっとレンタル中だった『めがね』のDVDをやっと借りてきました。
友達が映画館で見てすっかり気に入ってDVDを購入したと聞いてから、ずっとずっと見たかったんです。
『かもめ食堂』も好きな映画だったので期待大でした。

本当にいい映画でした。
気持ちがほっこりしました。
ユルユルになったっていうか…。
途中うっかり2分くらい居眠りしちゃいました!(あずきを煮ているシーンです。)
何度も何度も繰り返しみたい映画です。
購入する気持ちはとてもわかります。
(私は嵐のDVDを買ったばかりなので買えませんですけど。)

「たそがれる」というのがキーワードです。
何もしないでゆったりする、っていう意味になるでしょうか?
私も南の島でたそがれたいわぁ〜
なんて思ったけれど、実はどこでもいつでも、たそがれることはできるのです。
自分のためにコーヒーを入れて一息つく30分、とか
あらら〜桜がきれいだねーと見とれる1分とか、
そんなたそがれる時間を大切にしていきたいなと思いました。

南の島でたそがれるのは夢ですけどね…
posted by 女将 at 22:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

「かまぼこ」を侮るなかれ

今日は前のお仕事仲間で日頃の慰労会をしました。
場所はすすきのの「かまぼこ」専門店。
最初話を聞いた時は「えええ〜〜?かまぼこって酒の肴になるの?」と思ったのですが、紹介者が酒飲みなので信じることにしました。

いやはや、美味しかったです!!
かまぼこの上にエビとか、ベーコンとか、なすとかをのせて揚げたのが絶品でした。
つき出しが出た時から「むむ。やるな!」と思わせるお店でした。
季節の煮物と鮪のやまかけともずく酢の盛り合わせがつき出し。
それだけで良心的なお店だな、とわかります。

串焼きもモツ煮込みも美味しかったな〜
ビールも進み、元気がモリモリ湧いてきました。
ちなみに「かま亭」というお店で〜す。

いよいよ今日からGWスタートです(よね?)
たっくさんお客様が来てくださるといいなぁ…
posted by 女将 at 23:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

寒っ〜〜い

昨日の嵐とはうってかわって、今日はとてもいいお天気でした。
が!!寒かったーー!!!
洗濯物を外に干して一旦外出したのですが、昼過ぎに一度戻ったところ洗濯物がひどいことになっていました。
下に落ちているもの、隣のポールにひっかっかかっているもの、自分のポールにぐるぐる巻きになっているもの・・・
とりあえず、他人の家にお邪魔してなくてよかったーーー!!
取り込んで、再び外出しました。

三寒四温というけれど、少しずつ暖かくなっていくのでしょう。
風邪引かないようにしないとね。
アレルギーの人も今年は白樺花粉の飛散量がとても多いそうで辛い年ですね。
なんて、他人事に書いているけど、明日花粉症になっていても不思議じゃないんだよねぇ・・・
ちなみに私の父は60歳で花粉症になりましたもの。いやん。

昨日ココで「ダンディのお昼ご飯はねらいません!」と宣言したばかりなのに、今日あちこち銀行周りをした末にホテルに戻ると、な、なんとダンディのランチタイム。
超美味しそうなロールパンのサンドイッチを製作中。
「ひとつどうぞ!」と勧めて頂いたのですが、昨日の今日だもんね。
ちゃんとご辞退申し上げました(とか言って、イチゴはご馳走になった私・・・)
フレッシュなレタスの香りがプーーーンと・・・
とてもとても美味しそうでした・・・
posted by 女将 at 21:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

朝から

昨夜の残り物のおかずを入れて特製チャーハンを作って朝から食べました。
ちなみに家族は普通のおかずがいいと言うので、チャーハン食べたのは私だけですけど。

どうも、私は朝一番食欲があるみたい。
ラーメンでもパスタでもなんでもOKです。
江戸時代の人に習って、私は基本一日2食なので、朝はしっかり食べた方がいいんです。
朝お茶漬けとかでさらりと済ませてしまうと、昼ホテルでダンディのご飯をねらったりしちゃうのでマズイでしょ。

「明日の朝は何を食べようかな?」なんて考えながら寝るのも精神安定のためにはいいんじゃないのかなあ〜〜
余計なことクヨクヨ考えるよりずっとね。
明日もチャーハンにしようかな。ヤキソバもいいかもな。ぐふふ。
posted by 女将 at 23:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

肩書きは捨てられない

結局今年もちょっとだけですが、大学の授業をとることにし、授業料を払いました。
やっぱり、女子大生の肩書きは捨てられなかったっ!!
するとスクーリングの申込用ハガキやら、レポート提出用の用紙やらがどっさり送られてきました。
いやいや、そんなにたくさん送ってもらっても・・・

080423.jpg

んで、今年もやってみました。
「全国学力調査」
去年は中学もやってみたけど、今年はとりあえず小学校で勘弁してーー
難しかったです。
特に国語の応用(B)は悩みました。

算数も難航しました。
だって平行四辺形の面積なんてもう何十年ぶりに求めたんですもの・・・
社会人になると、平行四辺形とか台形とか縁が遠くなりますわ。

でも結構楽しみました。
これからちょっと中学の部もチャレンジしてみます。
結果報告はしないけどあせあせ(飛び散る汗)
posted by 女将 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

札幌進出!

小学校時代の友人が岩見沢でご主人と燻製屋さんを営んでいるのですが、このたび、きたキッチンで取扱いが始まったと聞いて早速行ってきました。

以前、出張販売できたキッチンにいらっしゃって、その時にいくつか購入し、とても気に入っていました。
でも、一個ニ個だけを注文し、送っていただくのはなぁ・・・と躊躇しておった次第です。
これで、食べたい分だけその日に買いに行けるんだわ、と思うと小さな幸せが♪
今日はつぶとたまごを買いました。
たまごにはしょうゆ味、白ワイン味、赤ワイン味と3種類。
ワインはどうせ飲むからいいわ。としょうゆ味をチョイス。

080422.jpg

つぶはめちゃくちゃワインに合いました。
香りだけだとスモークきつめ?と思うのですが、食べてみるとあっさりしていて素材のよさがわかります。
とっても美味しいですが、ドンドンワインがすすむのでキケンですじゃ!!
posted by 女将 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

バービーボーイズ♪

今朝テレビを見ていたら、夜の番組の紹介をしていました。
な、なんとバービーボーイズ一夜限りの再結成!!
バービー!!大好きでした。
っていうか、KONTA大好きでした!!
解散後俳優さんとしての彼を何度か見ましたが、やっぱりミュージシャンとしてのKONTAがいいんだなぁ〜
でも、もう歌わないのかな〜
いい声なのになぁ・・・と思っていたんですよね。

ワクワクしながらその時を待ちました。
変わらないなぁ〜
相変わらずの高いハスキーボイス。
こめかみの青スジも素敵!!
一夜限りなんていわないで、札幌でもライブやってくれないかなあ・・・

最近昔を懐かしむ傾向あり。
これってマズイかな。

大塚博堂のアルバムも届きました。
私の記憶に残っているより、ずっとずっと声が若くてびっくりしました。
ベストアルバムだったせいか、ほとんど知ってる曲でした。
のすたるじー!!
posted by 女将 at 23:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

一気に春!

確かに昨日は咲いていなかったのに、今日は満開になっていました。
とってもキレイです。

080420.jpg
           ↑
      これは近所の中学校の敷地内にある桜です。

桜が咲くとどうしてこんなに幸せな気持ちになるんでしょうね?
他の花だと「おやおや咲いたね」って感じなのに
桜だと「わあぁ〜〜!!咲いたあ!! わーい(嬉しい顔)」ってなります。

いつもの年よりずっと春が早く来たみたいです。
春と一緒にいい事もたくさん来るといいなぁ。
今日の皐月賞はコテンパンでしたが、こんなとこで運を使わなくてよかったんだよむかっ(怒り)
あ!!八つ当たりしてしまった!!

こんな「ヒラメキ競馬」じゃなく、やっぱり研究が必要なのかな〜〜
でも研究したからといって勝てないのが競馬なんだよねぇー
買う時は「絶対これっきゃないっしょ!」と思うんですけどねえ・・・
って、みんなそう思ってんでしょうね。あはは!
posted by 女将 at 22:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

計画倒れ

結局昨日計画した「パソコンのデータ移動」も「窓拭き」も「カーテン洗い」もできませんでした・・・
ダメですなぁ・・・
明日こそパソコンの方は決着つけたいけど、どうでしょう?
(すでに「無理」オーラが出てますわ〜〜)

今、机の上にはパソコン2台、モニターも2台、プリンターとかスピーカーとか所狭しでございます。
自分にプレッシャーをかける意味で机の上に置きました。
邪魔!!!

だってえ〜今日はとてもお天気が良かったんですものー
気温も高くて、今シーズン初めて外に洗濯物を干しました。
すっかり乾いたので、とりこんでたたんでたんすに仕舞って、スッキリです。
家の中に洗濯物がない生活って半年振りだもんね。

だからデータ移動する時間がなくなっちゃったのよん・・・
日ハム戦をテレビで見てたので時間がなくなったって話もありますけどね。きゃはー
posted by 女将 at 22:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

違和感!

最近パソコンを起動すると、電源が入っている間ずっーーと、なぜか炊飯器でご飯が炊ける時と同じ音がします。
ものすごい違和感と恐怖感!!
バチッと動かなくなったらどうしよう・・・
こんなにシュワシュワ〜パチパチパチっていうのパソコンの音じゃないよね。
息子から使わないパソコンをお下がりしてもらったのですが、設定とデータ移すのが面倒でなかなか手が付けられずにいます。
なんて、言ってる場合じゃないよね。

今もシュワシュワッってなかなか美味しそうな音がしています。
思い切って明日やろうかなあ・・・
ここに書いたら自分へのプレッシャーになるから、本当にやるかもな。
ガラス拭きやカーテン洗いもしたいしなあ・・・
なんて結局どれもできないってことになりそう(やる前からもう弱音かよっ!!)
posted by 女将 at 22:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

春です。

毎年、春を実感させてくれる花=レンギョウが咲きました。
人間界ではいろいろありますが、ちゃんと春は来るんだね。
向いのマンションのレンギョウを私の「春が来た基準花」に認定しているのですが、今年はそのマンションが工事中です。
ブルーシートと工事用の足場の陰に頑張って咲いてます。

080417.jpg

千葉に住んでいた頃は、沈丁花の香りがすると「春が来たなぁ」と思っていました。
かなり離れたところからも香って存在感を示してました。
札幌ではあまりお目にかからないな〜
3月中旬に大阪に行った時に、「あ!沈丁花の香り!!」と思ったんです。
で、キョロキョロ探して「ここにあったー!」
香りの記憶ってすごいですね。

思えばその前の年は奈良で沈丁花の香りを感じたのでした。
奈良はそこかしこに沈丁花が咲いていましたっけ。

昨日今日ととても暖かかったので、一気に春になりました。
もうすぐ桜も咲くね。
ピッカピカの一年生に負けないように、私も気分を新たに頑張りまーーす!!
posted by 女将 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

taspoカード

ホテルに出入りしているタバコ屋さんに勧められるままに、ノリで「taspoカード」を作ってしまいました。

080416.jpg

タバコ吸わないのにね。
ただ、タバコ屋さんが写してくれた写真が超微妙(正直言ってヒドイ)・・・
お客さんに使い方を聞かれるかもしれないので、とりあえず自分で買ってみましょう。

ベッドメイクのアルバイト氏が結膜炎でお休みなので、今日と明日は助っ人です。
心配しましたが、体はちゃんと覚えていたぜ!
ゴールデンウィークの良い予行練習となりました。
ゴールデンウィークはたくさんお客様が来てくださって、連日助っ人(=私です。)が必要になるといいな〜〜
posted by 女将 at 23:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

断髪!

なんか気分をスキッとしたくて、髪を切ってきました。
元々ショートなのですが、これでもかっ!というほどのベリーショートになりました。
美容師さんがバッチリときめてくれたので今はカッコイイ髪型なのですが、明日の朝が怖いです。
ただの小4男子になってる可能性も・・・

でもスッキリしました。
潔い女になった感じがします。
髪型って結構重要かも。

今日は暖かな一日でした。
こういう風に暖かいと元気になります。
あれもやろう、これもやろうと意欲的になります。
天気に左右されるなんて原始人間なんです。
っていうより、むしろ植物的ってことかもな。
光合成大事です晴れ
お天道様ありがとーー
posted by 女将 at 21:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

特定健診

3月まで行われていた「すこやか健診」に替わる「特定健診」(メタボ健診ともいわれてるらしい)の内容がわかりました。
検診内容は
 問診、診察、身体計測(身長、体重、腹囲、肥満度、BMI)、血圧 、血液検査、尿検査

やっぱり以前看護師さんに聞いていたように心電図とx線はありませんね。
札幌市の場合、心電図は200円のオプションになっているようです。

今までは近所の病院で「今日すこやか健診受けたいんですけど」って気軽に受けていたのが、これからはそうはいかないらしい???
国民健康保険、社会保険(会社の健康保険)、後期高齢者医療保険それぞれに違うらしい。
もうわからないことだらけですわ。
4月からスタートしてるっていうのにね・・・

今日テレビに大尊敬する日野原先生が出てました。
本はたくさん読んでるのですが、動く日野原先生を見たのは実は初めて!!
96歳ですよーーー
すごいな。
実は最近99歳のお坊さんの本を読みまして、日野原先生が著書で書いていたこととかが、フッと腑に落ちた気がしました。
どう落ちたかって?
うーーん。うまくまとめられたら書きますね。
とりあえず、長生きしている人の話はちゃんと聞こう!!ってことですかね。
posted by 女将 at 23:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

ねんきん特別便

ニュースで度々耳にする「ねんきん特別便」が姑のところにも着ました!!
おおーー!!これが現物か!
舛添要一大臣のサインが目立ちますなぁ〜

080413.jpg

でも、この書類は難解です。
説明が丁寧なゆえに何を言いたいのかわからない・・・
そして、
自分の職歴を思い出すのが大変難しい・・・
だって、60年前とかですよ・・・
戦後の大変な時代だし、勤務体系もどうなっていたのかわからないし、
姑は「わからないわ、疲れた。」とグッタリ。
だよね。わかります。
で、結局専用ダイヤルに電話してみました。
すると「ナビダイヤルでお繋ぎ致します。この通話は○秒毎に○円の通話料がかかります。」
ひょえーー!!
ただじゃないんかいがく〜(落胆した顔)

まぁ、それでも無事に繋がり、質問したところ
「近くの社会保険事務所に行ってください。」だって。
姑は腰が悪いので無理です、と言うと、それでは委任状を持って行ってください、だって。

うーーん。
全体的に釈然としないなあ。
まあ、行ってきますけど。
きっと何時間も待つんだろうな。
ちゃんと判明するのかなぁ・・・
なんだかなぁ・・・
posted by 女将 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

電ドラ大活躍!

先日注文した本棚が届きました。
いよいよ電動ドライバー(愛情込めて電ドラと呼びます。)の出番!
実は棚の組み立てとかは、針仕事の100万倍好きな仕事です。
ただ力がないので、ネジ回しが辛かった・・・

さぁ!始めるよっ!!

08041201.jpg

面倒でも、材料を使う順番どおりに並べておくのが完成への近道。
電ドラで、チュ〜〜ンチュ〜〜〜ンとネジが締まります。
楽しい〜〜〜わーい(嬉しい顔)

あっという間に2個完成。

08041202.jpg

もっとネジを締めたくて、食器棚の取っ手のネジ、CDラックの取っ手のネジ、椅子のネジまでネジのあるところ締めまくる私。
楽しいな〜〜電ドラハートたち(複数ハート)
posted by 女将 at 20:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

大塚博堂

今日、時間が空いたのでritにお茶をしにいったところ
お客さんがピアノの弾き語りをしていました。
1曲目が懐かしい大塚博堂の曲でした。
「季節の中に埋もれて」

大塚博堂、大好きでした。
コンサートに行こうとチケットを取っていたら亡くなってしまい、
それがそのままそっくり追悼コンサートになってしまいました。
まだ37歳でした。

そのお客さんにリクエストして「めぐり逢い紡いで」も歌ってもらいました。
ますます懐かしくなり、通販でCDを注文しちゃいました。
昔が懐かしくなるなんて危険でしょうか・・・?

「過ぎ去りし想い出は」
「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」
「悲しみ通せんぼ」
「娘をよろしく」
楽しみだな〜久しぶりに逢えます。
posted by 女将 at 22:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする