2008年05月31日

ちりとり鍋

夫の仕事を手伝ったら、お礼にと夜ご飯をごちそうしてくれました。
ホテルとは都通仲間のお店「黄金屋」さん。
名物はちりとり鍋と室蘭焼き鳥です。

ちりとり鍋というのは、上質なモツ(無菌豚だそうです)を大量のタマネギ、モヤシ、キャベツなどと一緒に真四角の形の鍋で煮込んだものです。その鍋の形がちりとりに似ているから「ちりとり鍋」というそうな。味は味噌ベースですが、くどくない。
もつ鍋よりクセがないと思います。

080531.jpg

   ↑ 半分以上食べ終わってから慌てて写真撮影。
     湯気でほとんど見えないあせあせ(飛び散る汗)

ちりとり鍋も美味しいけど、とにかく絶品なのが豚精!!!
たぶん人生でbPの豚精かも!!
それと、びっくりしたのが、うずら。
なんと殻ごと焼いてあり、そんで串に刺さっており、
「そのまま殻ごとどうぞ。」
と言われます。
こわごわ食べてみると、これが香ばしくて美味しい!!
いや〜〜満足ですわ。

posted by 女将 at 22:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

敵か?味方か?

我が家で鍋といえば、すなわちそれはアルマイトの鍋ということになります。
アルマイトの大・中・小の鍋で日々我が家の茶色いおかずが作られています。
そんな昭和な台所に、圧力鍋が登場しました!

姪っ子の中学入学の内祝いでカタログをいただいたので、そこから選びました。
絶対に自分じゃ買わないもの。
食べ物とかじゃなく、残るもの。
実際に使うもの。
と考え、圧力鍋にしました。
アルマイトの鍋じゃ、どうしてもビーフシチューがやわらかく作れないのです。(腕のせいかもしれませんけど、そりゃ。)

なんか高貴なお方が嫁いできたような風情が致します。

08052901.jpg

どれどれ、早速使ってみましょう。
初回なので「鶏手羽先とこんにゃくの煮物」にしました。
なんで鶏手羽先とこんにゃくなんだって?
万が一失敗した時も、経済的打撃が少ない材料を選んだんです。

結果は、ちゃんと美味しくできました。

08052902.jpg

        ↑ 結局我が家の料理は茶色い。

使いこなせるようになったら便利だと思いました。
なんせ調理時間が短くてすみます。

話は先日のねんきん特別便のことに戻ります。
変な形の封筒!ムキーッ!!と怒った私ですが、
あの変な形の封筒は回答用紙を縦半分、横半分に折ったらぴったりの大きさなんですって!!
今日教えてもらいびっくりですわ。
いや〜〜試したいっ!!もう一度来ないかな?特別便。
posted by 女将 at 20:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

ホットケーキ

息子のリクエストで何年ぶりに焼きました。
なんつって、たいした手間ではないんです。
ホットケーキミックスを買ってきて、牛乳と卵と混ぜ混ぜして
ホットプレートで焼くだけですから。

ホットプレートを出すのも何年ぶり。
まずは洗って、そっからのスタート。

焼いてる間もいい匂いが立ち昇ってきます。
これって幸せの匂いだよ〜〜
ただ焼いてる時間が夜の11時っていうのがどうよ?です。
もちろん食べましたよ。(メタボなんてなにさっ!!)
美味しかったです。
バターたっぷり、メイプルシロップたっぷり。(カロリーってなんだっけ?)

私のおふくろの味のひとつにホットケーキがあります。
そのホットケーキはフワフワではなかったけれど、一生忘れない美味しさ。
息子にとってもホットケーキがおふくろの味だったらいいなぁ。
たとえ、それがホットケーキミックスの味だったとしてもね。
posted by 女将 at 23:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

さらなる「ねんきん特別便」

先日長時間待って社会保険事務所で母&姑の年金確認をしてきたことは書きました。
その後、姑が昔々働いていた郵便局の年金については国家公務員の年金課に聞くように電話番号を教えられたのでかけ、公務員の年金制度ができたのが昭和24年、働いていたのはそれ以前ということが判明し、母&姑の年金問題は解決したと思っていました。

が!!!
またも、母のところに「ねんきん特別便」が着たのです!!
ぬわにぃーーむかっ(怒り)
あの長時間の待ち時間はなんだったんだーー!

ということで、ねんきん相談ダイヤルに電話してみました。
ところが「ただいま大変混雑しています。比較的5時過ぎがかかりやすくなっております」なんつーアナウンスが入ったため、かけ直すことに。

6時にかけたところ、またもや「ただいま大変混雑しています。比較的5時過ぎがかかりやすくなっております。」
って、もう5時過ぎやろっ!!
何度かチャレンジしてやっとかかりました。

すると、これは遺族年金をもらっている関係で、父の年金の払った記録だということが判明。
「えーーー」と驚いていると、係りの方が申し訳なさそうに「下のほうに書いてあるんですけど」と。
よくよーーく見ると確かにな。

その係りの方の説明では回答用の用紙には父の名前を書けと。
代理人のところには母の名前を書けと。
そんなことはどこをひっくり返しても書いてありません。
高齢者を混乱させてどうするのさ?(思わず訛る)

08052802.jpg

見えないっちゅーの!!
おまけに返信用の封筒の大きさがこれまた微妙でイラつくのであります。

08052801.jpg

一番右が普通の封筒。真ん中がねんきん特別便返信用。縦に短く横に太いのでたくさん折らないと入らない。左は長形3号。普通返信用というとこの形が多いです。

この「ねんきん特別便」を受け取った高齢者の方々のことがとても心配です。まったくなんつー国やねん!(怒ると何故かにせ関西弁に!)
posted by 女将 at 21:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

徒歩ゆえ

私は自動車免許を持っていないので、移動手段は公共交通機関&足になります。
もともと免許がないので、それはまったく苦痛になりません。
うちの夫にしたら、公共交通機関っていうか、地下鉄に乗るのさえ大事業なんですけどね〜〜
車社会に生きてるからしかたがないですね〜

でも歩いているといろいろと発見があり楽しいものです。
今日も美しい藤棚を発見。
よそのお宅のお庭でしたが、失礼!

080526.jpg

それにしても、今日は寒い一日でした。
風邪引かないように用心しないとねーー
posted by 女将 at 21:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

目を洗う

世間様が「白樺花粉がだいぶ楽になったね」と言い出したこの頃
なぜかとてもアレルギッシュな私。
目は痒い、鼻はグズグズ、くしゃみもでるし、いや〜〜
向かいのマンションが外壁工事を始めたせいかも・・・

夫が目を洗う薬剤を買ってきてくれました。
「いろいろな種類があって迷ったよ〜〜」とのこと。
結局買ってきたのは「コンタクトをはずした後に。」っていうもの。
ビタミン B6、B12が入ってるそうな。
これが気持ちいい〜〜
アレルギーそのものにはあんまり効果はないみたいだけどね。
工事は8月末まで続くので、覚悟しないと。

パソコンのデータ移行が無事に終わり、以前のパソコンは初期化しました。
しましたが、した後に名簿のデータを移行してないことに気が付いた!!
まさに、後の祭りっexclamation×2

明日からショボショボの目に活を入れて名簿の入力しないとな。
まいったなーーーもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 女将 at 22:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

三元豚

このところ豚肉に凝ってます。
普通に塩コショウで焼いたり、しょうが焼きにしたり、
今日はすき焼きで食べました。

それもこれも、平牧三元豚に出合ったからなんですな。
ロビンソン札幌で普通に売ってるお肉です。
値段も特別高くありません。
ロビンソンには他のブランド豚も売っているのですが、感動したのはこの三元豚だけ。
まったく豚肉のクサミがありません。
肉も柔らかい。
脂身もあっさりしてるので、脂身嫌いの私でも大丈夫です。
というより、ちょっとカリカリ目に焼いた脂身の美味しいこと!!
豚肉に多く含まれてるビタミンB1は疲労やストレスの救世主らしいよ。

またまただめだった本日のオークスのショックも豚肉さんに癒してもらいましょう。
いっそ、馬肉食べてみる・・・??
posted by 女将 at 20:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

男所帯

ベッドメイクの紅一点が退職しました。
寿退社です。
お幸せにね〜〜

んで、ベッドメイク陣はついに男所帯となってしまいました。
ま、それはそれで私的にはOKなんですが(変態女将)
メイク陣がマイナス1名で稼動しているので、応援に入っています。
今日はフロントからトニーも応援に来てくれました。
OH!両手に花!!(オヤジかexclamation&question

私が応援に出るってことはお客様が来てくださってるってこと。
毎日応援に出たいっす!!

今日は家に帰ってからもパソコン周りの散らばった書類などをすっかり片付けました。
いや〜〜〜〜すっきりした〜〜
パソコンのデータ移行の頃からの書類なんで、見るだけでもイライラしていたのです。
自分の仕業なのにね。
あとは前のパソコンのデータを消去したらさーーっぱりします。
夜はまだまだ長い!
さて、これからやりましょうかね。
やるかな?私。
posted by 女将 at 22:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

誤作動

辛いものを食べ過ぎるせいか、脳みそが誤作動を起こします。
ことばの言い間違いなのですが、自分でもびっくりします。

「にく」って言おうとしたのに出てきたことばが「いぬ」だったり、
「すずめ」って言ったはずなのに、口から出たのは「しじみ」
もはや会話が成立しません。
今日は「うま」って言ったつもりが、やっぱり「いぬ」
どんだけいぬが好きなんだーー!

080523.jpg

ちゃんと頭で吟味してから口に出せばいいんですけどね。
脳みそが誤作動をおかすっていうより、そもそも脳みそを経由してないのかもな。

今日は坦々麺を食べに行かないようにするために、朝から麻婆豆腐を食べました。
これもどうよexclamation&question
posted by 女将 at 21:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

毎日でも

っていうか毎食でもいい!!
というほど最近はまっている食べ物があります。
それは
「坦々麺」

元々好きでしたが、一昨日から度が越してます。
一昨日は雨模様の蒸し暑い、ちょっと不快指数の高い日でした。
こんな日は、辛いものでも食べてスカッとしたいな〜〜
頭皮から発汗したいなーー!
と思い、前から気になっていた札幌エスタ(ビックカメラ地下)の四川飯店の坦々麺コーナーへ。
このビルの上には立派な四川飯店のお店があるのですが(行った事はないけれど)坦々麺だけ食べたい私のような人のために地下にコーナーがあるのです。
10席くらいのカウンターです。

坦々麺は辛さに段階がありますが、迷うことなく最辛級の「激辛」を注文。
ライスか杏仁豆腐がサービスで付くというので、迷ったのですが、ちょいとカワイぶって「杏仁豆腐で♪」

080052203.jpg

めっちゃおいし〜〜〜
でもピリ辛〜〜
後悔したのはブリッコして頼んだ杏仁豆腐。
せっかくピリ辛になった口が甘くなってしまって、再びスープを飲む羽目に。(羽目って・・・)

次の日また坦々麺が食べたくて、カップ麺の坦々麺を食べました。
これはこれで十分美味しかったです。

で、今日。
またもや坦々麺が食べたくて、それも朝から食べたくて、
開店を待ってエスタに行ってしまいました。
もはや病気っぽい。

今日は坦々麺の本当の姿である「成都式坦々麺」を注文。
(成都式は激辛のみ。)
一般的に坦々麺と言われているのは、成都式坦々麺を日本人の口に合うように陳健民さんが改良したものらしいです。

汁なしっていうか、汁の代わりに味付けされたラー油があって、麺の上にはマーボー味噌とピーナッツなどが乗っています。
で、混ぜ混ぜして食べるの。

08052201.jpg

早く食べたくて焦って写真撮影をしたので、レンゲが邪魔でした。
混ぜると赤くなります。

08052202.jpg

麺は熱いのと冷たいのを選べます。
私は頭皮からの発汗が目標なので熱い麺を。
で、今回は本性出してライスを。

激辛、ではなかったです。
発汗もなし。
でも本当に美味しかった。
麺を全部食べた後に残ったマーボー味噌はご飯に乗せていただきました。
ううう。
明日も食べたい!
posted by 女将 at 23:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

「ねんきん特別便」その後

母と姑のところに着ていた「ねんきん特別便」の確認を頼まれていたのですが、ついに今日社会保険事務所に行ってまいりました。
到着するなりこんな看板でお出迎えです。

080521.jpg

3時間?大丈夫よ。ちゃんと本を2冊持って来てますもの。

たくさんの方が待っていました。
代理で来ているのはどうやら私だけらしい。
みなさま当事者の方々です。
静かに静かに待ってました。
あんまり静かなのでうっかり居眠りしてしまいまして、椅子から転げ落ちるところでした。

受付を済ませ、待つこと1時間ちょっとで呼ばれました。
まずは、母の分。
納得できる説明をしていただき無事終了。

姑の分。
姑は郵便局にお勤めをしていたことがあるのですが、郵便局は管轄違いということなので問い合わせ部署を教えていただきました。
さらに、もれがないか、検索をかけていただきました。
その結果「九州の炭鉱で働いていましたか?」との質問。
いやいや〜〜〜それはないです・・・

つまり同じくらいの年齢の同姓同名の方が九州の炭鉱で働いていらしたんですな。
姑の名前はちょっと珍しいのです。
ちょっと怖い・・・
だって、私の名前(ちょっと珍しい)も検索にかけたらヒットするかも、でしょ?怖いよ〜

今日がんばって待っていた方々はかなりお元気な様子でした。
私みたいな代理を頼める方も大丈夫ですが、自分でも行けない、代理も頼めない、っていうかそれ以前にあんな書類読みたくないっ!って方も多いんだろうなと心配になりました。
むむむ・・・
なんつー国だよっむかっ(怒り)って思っちゃいました。
ひどいよ。
posted by 女将 at 21:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

考える人

朝起きたらこめかみがメチャメチャ痛い!!
起きるなり「あったまいてーーー!!」とうめいたら、
息子に「二日酔いか?」と言われちゃう母であります。

違います。
二日酔いではありません。
なぜか、右の人差し指を曲げて左こめかみに押し当てて寝ていたのです。
それもものすごく力強く!!
鏡で見たら、こめかみがあざのようになり、指型に凹んでいました。
何を考えていたんだ??夜中の私・・・
考える人になって、いろいろ哲学していたのかもね。
残念ながらまったく覚えていませんけどね。

眠っている時はリラックスしたいっす。
歯を食いしばっていて、朝起きたらあごが痛いってこともあるんですよね。
むむう・・・
どうしたらいいんじゃーー
posted by 女将 at 22:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

「なげださない」

図書館サービスから電話がありました。
先月から自動音声での案内に切り替わっています。
「ご予約の資料が準備できております。」
と電子声でご案内いただきました。

覚えがないなぁ〜〜と思いつつ、取りに行くと
鎌田實さんの『なげださない』でした。

あまりにもずっとずっと前に予約していた本なので、すっかり忘れておりまして、「こちらですね」と言われた時には「おおおおっ!!」と声を上げてしまいました。
係りのお姉さまには笑われてしまいました。

で、借りてきて一気読みしました。
本当によかったです・・・
この本のキーワードは「ていねいに生きる」です。
心がつらいときほど、日常的なことをていねいにやっていくことが大切なだと、この本の中で懸命に生きる人たちは教えてくれました。
本ってすごいね。
posted by 女将 at 22:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

てんぷらの悲劇

夫が先日「日曜日、僕が海老天を作るっ」と宣言。
どうやらお知り合いに美味しいてんぷらの作り方を聞いたらしいです。

夫は鍋ものやカレーは作ってくれます。
が、正直殿様料理でありまして、下ごしらえも後片付けも下々(=私)の仕事。
殿は味付けをするのみであります。
味付けしてくれたものは確かにとても美味しいので文句はないのですが、てんぷらとなると話は違う・・・
だって、鍋やカレーはそれだけでOKだけど、おかずが海老天だけっていうのはないもんね。

それでも作ってくれるというので下ごしらえをし、海老天以外のおかずを作りスタンバイOK!
「準備ができました。殿、おでましを。」

殿、てんぷらを揚げ始めます。
が、その直後、バチッっと油がはねた!
逃げないと!殿!!
しかし、逃げるすべもない殿は指に火傷をし、そのままリタイア。

火傷の多い私が丹精込めて育てているアロエさまを貼って手当てをしました。

080518.jpg

「てんぷらって危険なんだね。」
そうさ、やっとわかったか。

ちなみに、カラリとてんぷらを揚げるために、水の代わりに焼酎を使うそうです。
安い焼酎で大丈夫。
確かにカラリと黄金色に揚がりました。
posted by 女将 at 22:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

母の誕生日(イブ)

明日は母の誕生日です。
当日は本人のスケジュールが空かないとのことで(彼女は多忙)
今日家の近くのイタリアンレストランでお祝いをしました。

そこは生パスタが自慢のお店です。
つぶとからすみのパスタ、美味しかったです〜〜
麺がモチモチ!
おなかが空きすぎてバクバク食べてしまい、ハッと気が付いた時には既にデザート!!

080517.jpg

イチゴのムースとプリン。
甘さも控えめで、甘味が苦手な私も全部いただきました。
(美味しそうに撮れてないねもうやだ〜(悲しい顔)

今日の日中は北24条付近を元気にしようというイベント(野外ライブ)を見に行きました。
これから毎月第3土曜日11:00〜16:00に行われるそうです。
「24音楽祭」っていうそうです。
事務局が我らがrestaurant cafe' rit。
まずは地域から元気にならないとね。
ただ風が冷たくて、薄着の私は寒くて寒くて途中で失礼しちゃいました。
来月は厚着で見に行くね。
って来月はもう暖かいっつーのっ!!
posted by 女将 at 22:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

2年ぶりに

腰が悪いので、去年は夏もスニーカーで過ごしていたのですが、
かなりよくなったので、なんとなんと2年ぶりにサンダルを履いてみました。
やっぱりウキウキします。
がっ!つま先付近がかなり痛くなりました。
2年間ずっとつま先を甘やかしてきたのですから仕方がありません。
少しずつ慣らしていきたいな〜〜

今日で北海道日本ハムファイターズ3連勝です。
駒苫が日本一になった時に相手チームにいた鵜久森くんが1軍に上がってきて活躍しています。
なんだかもう我が子っていうか、孫的感覚ですよ。
がんばってほしいです!
日ハムが勝つと北海道も元気が出るような気がするもの。
posted by 女将 at 22:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

三吉神社お祭り

今日は毎年初詣でお世話になっている三吉神社のお祭りです。
私たちが小学校の頃は、三吉神社(さんきちさん、って呼んでました)と北海道神宮のお祭りの日は学校が「半ドン」だったんですよね。
昨日車で神社の前を通りかかったら、境内にいろいろなお店が出ていたので久しぶりにお祭り覗いてみようかな、と思っていたんです。
でも今日はあいにくの雨模様。
おまけにちょっと時間的余裕もなく断念しました。
でも市電乗り場にはこんなちょうちんが。
地元の神社っていう感じがしていいですね〜〜〜

080515.jpg

今日は青空なのに雨が落ちているという変な天気でした。
明日はカラリと晴れるといいな。
posted by 女将 at 23:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

冬?

最高気温15度の予想を大いに裏切り、今日は冬に戻ったのかと思うような寒さでした雪
天気予報を信じてワンピース+ジャケットなんていう薄着で出かけた私も悪いんだけどさ。

ホテルに着いたら風邪引きベッドメイクさんが青い顔でフラフラしてたので、ワンピース姿でしたがバトンタッチ。
明日はベッドメイク仕様のカッコで参上しますので、安心してしっかり休んでばっちり治してくださいね。

その後姉妹会社のうさこさんとスープカレーを食べに行きました。
スモークチーズとベーコン春キャベツのカレーが「5月のカレー」だというのでそれを注文。
辛さは6倍から50円アップとあったので、けちんぼの私は5倍にしました。
とにかく野菜中心に具沢山。
美味しかったです〜〜〜
寒かったので、中から外から温まることができました。
でも今度は7倍くらいでいいかも。
メニューにのっているのは8倍まで。
6倍から「ピッキーヌ入り」なんだって。
ピッキーヌってタイの唐辛子らしいよ。
辛いかな?食べてみたいな。
posted by 女将 at 23:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

二日遅れの

今日は舅の月参りの日。
毎月お参りに来てくださるお寺から、今日は新人のお坊様がいらっしゃいました。
介護職からの転職だそうで、4月から檀家さんまわりをしているとのことで、まだ初々しい。
質問攻めにしてなかなか帰しませんでした。
だって聞きたいことがたくさんあるんだもーーん。
たぶんこの若きお坊様はどこのお宅に行ってもこんな目にあってるんだろうなぁ〜〜

お坊様が帰った後、姑・義妹と三人で2日遅れの母の日をしました。
美味しいお弁当と最近お気に入りのケーキ屋さんのケーキでお祝い。
お昼にゆったりとご飯食べるのもたまにはいいものです。
ちょっと贅沢な時間を過ごした感じです。
posted by 女将 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

風邪流行ってます

ベッドメイクさんたちの中でも大流行中。
昨日も一人欠勤しました。
今日無理して出て来てくれたのですが、フラフラなので早退してもらいました。
で、ピンチヒッターに入ったのですが、この前やったばっかりなのにもう忘れてるの・・・
右手入れるのとこに左手入れたり、ボタボタ落としたり、とにかくもたもたする私。
うううーーん。
やっぱり定期的に復習のためにメイクしないとダメなんだわ〜〜

夜はつくばに引越しをしていった友達が遊びに来てくれたので会ってビールを飲みました。
友達っていうのはしばらく会わなくても、いざ再会すると会わなかった時間の長さが関係なくなっちゃうもんですね。
彼女は、札幌にいた時の自由さが懐かしいと言っていました。
つくばの主婦はみんなまじめなんだそうです。。
札幌みたいに気軽に飲みに行ったりしないんだって。
そりゃ、私には住めないぜ。
posted by 女将 at 23:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする