2008年06月30日

くま焼き〜?

お友達が人形焼ならぬくまさん焼きを差し入れしてくださいました。
かわいい〜〜

080630.jpg

接写しすぎてボケちゃいました。ごめん、くまちゃんたち。

かわいい〜と言いつつ頭からカプッ、足からバクッ
ご馳走様でした♪

1年半ぶりに頭痛がするので、なんでだーー?と心当たりを探したところ、どうやら指先の怪我が原因らしい。
正確には怪我じゃないんです。
ベッドメイク中に爪が割れちゃって(職業病的なことらしい。みんな一度は経験あり)普段から深爪寸前の長さなのにさらに割れたので痛かったのですが、そのままにしておいたら、ドンドン痛さが上がってきてついに頭に到着したらしいのです。
切り傷とかなら1週間くらいで治るのでしょうが、爪は伸びるまで少々かかるよね。
付け爪でもするか?この際だから。
posted by 女将 at 23:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

夏の準備

無事ベッドメイク応援も果たし、ヘロヘロ〜〜と家に帰ってきたところ、マンションの入り口にある植え込みのあじさいにかわいいつぼみがついていました。

緑のつぼみの間にちゃんと青いつぼみ。
夏の準備がしっかりできてますね。偉いぞ!!

080629.jpg

いつも黒っぽい服ばかりなので、夏も来ることだし、せめてベッドメイクの時くらいは明るい色の服を着ましょうか、と最近ピンクのTシャツを着ています。
紅一点アピールですっ!!なんせベリーショートなもんで。
せっかくなので、本日オレンジのTシャツも買って参りました。
(せっかくって、なに・・・?)

宝塚記念ももれなくはずれましたが、気分は盛り上がっていきたいと思います。(しっかし、当たねーーふらふら
posted by 女将 at 21:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

磐音さま〜〜

実は読む前からやばいな〜〜って予感はあったんですよね。
あ、深みにはまりそうな予感です。
ファンクラブもあるらしいっす。
え?
なに??
あ、佐伯泰英著『居眠り磐音 江戸双紙』シリーズの話です。
NHKでドラマ化もされました(残念ながら見てません。アー残念!!ウー後悔!!)

本屋さんでは文庫が特集のように飾られていました。
ミーハーな私はとりあえず流行物は押さえとこ!のノリで購入。

読み始めるとこれが大変面白い!!!
っていうか、磐音さまに惚れる〜〜〜
今日早速シリーズ第2弾も購入してきました。
しかし、すでに、な、なんとすでに25巻も出てるんですよね。
図書館で予約したら順番通りに読めないし、どうしよーー

正直言って、いくらフィクションでもつらい話は読みたくないんですよね。
毎日のニュースでおなかいっぱいです。
だからこそ、江戸時代の春風のような主人公が活躍する物語が憩いとなるんですわなぁ。
地下鉄の待ち時間が楽しみ、っていう毎日です。
今日はレンタルでDVDないかな〜〜と探しに行ったけどなかったっす。
本で読んで気に入った作品の映像化されたものは見ないほうがいいのかもしれないけど(ほぼ腹が立つでしょ)やっぱり気になります。
磐音さまは山本耕史くんだっていうしね。
なんたってかわいいもんね・・・
久々に夢中になれそうなシリーズと出会って幸せです〜

posted by 女将 at 21:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

全道展

今年もこの季節になりました。

08062701.jpg

ただ、桜が咲いた、初雪が降った、なんていう自然現象と違うところは、母が一生懸命時間をかけて描いた結果、今年も入選できて展示されたってことなんですよね。
我が母ながら偉いよなぁ〜と思います。

今年の作品のタイトルは「うつむく裸婦」
すっきりとしたとても垢抜けた作品だと思いました。
素人ながらの感想ですけど。

08062702.jpg

芸術には本当に縁がない私ですが、母のおかげで1年に1度芸術に触れることができます。
展示数が多いので、ちょっとクラクラしました。
母のが一番よかったよっ(身内贔屓〜〜〜許してねん)
posted by 女将 at 23:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

昭和歌謡

夫と私の大恩人が関東から札幌に用事でいらした時に、夫にくださったプレゼントが、その大恩人がお気に入りの曲200曲を入れたプレイヤー。
パソコンも独学でマスターされ、ジャンジャンお一人で海外旅行にも行かれ、とってもパワフルな方です。

その200曲もバラエティに富んでいました。
昭和歌謡からシャンソン、ビートルズ、サザンも徳永英明も、小田和正も!
聴き応え満点です。

その中で私が気に入ったのが
江利チエミの「テネシーワルツ」
他にも何曲か江利チエミの曲が入っていましたが、どの曲もよかったな〜

うっかり惚れそうになったのが
矢吹健「あなたのブルース」
きゃ〜〜
♪あなた、あなた、あなた、あなた、あ〜〜なぁあた♪

みーーーんな今の私よりずっと年下なんだよね。
昔の人って大人っぽかったね。

BEGINがカバーして気に入っていた曲の元歌も新鮮でした。
「見上げてごらん夜の星を」「東京」

いい曲は時がたっても色あせないんですね。
posted by 女将 at 21:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

通学路

母校の中学に用事があって行って来ました。
ホテルがある場所は昔住んでいた場所のちょうど裏に当たります。
なので、どうせなら通学路を通って行こう!!と思い立ちました。
が!!!!
家を(まぁ、ホテルを、ですけどね)出た時点で「??」
学校のある位置はわかるのでもちろん左に行くってことはわかるんだけど、どの道を通って学校に行ったかの記憶がゼロ。

うううう。
家に帰ってきてじっくり考えたところ、私は管野さんの家に迎えに行って学校へ行ってたことを思い出しました。(ほーーっ)

あんまり思い出せないし、暑いので、結局地下のコンコースを通り、ファクトリーを抜けて学校に到着。
大人の通学路ですわな。

08062501.jpg
やっと到着〜〜〜

君も年を取ったねぇ…
     ↓
08062502.jpg

帰りは札幌駅のほうに抜けて、大通まで歩いてから地下鉄に乗りました。
たくさん歩いたご褒美がちゃんと待っていたハートたち(複数ハート)
嵐全員でお出迎えっすか。

08062503.jpg

   ↑ 正直この写真撮影はかなり恥ずかしかったです。(三越前だし)

大通駅のコンコースのある場所に立つと右を見ても左を見ても前を見ても後ろを見ても嵐!!!
ハッピーポイントと名付けました。
え??バカ??いーーんですっひらめきほっといて〜〜
posted by 女将 at 22:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

ALWAYS 続・三丁目の夕日

今さらですが、DVDをレンタルしてきて見ました。
堤真一はいい俳優さんですなぁーと改めて思って見ました。
どんな役でもその役の人になっちゃってるんだもん。
あと、ちょっとだけ出てきた福士誠治がよかったですなぁ。
「純情きらり」とか最近の「オトコマエ」の古風なイメージが強いけれど、私はやっぱり「のだめカンタービレ」の黒木くん。
映画自体はちょっと長っ・・・と思いましたけど、さすがヒット作品って感じです。
面白かったです。
大好きなハッピーエンドだし晴れ

『となり町戦争』も見ました。
うーーーんあせあせ(飛び散る汗)
江口洋介&原田知世はよかったです。
2006年の映画なのに、瑛太の扱いが薄・・・
美味しい役でしたけれどね〜
話自体はキテレツでした。

とか言ってますが、最近映画の2時間が集中できません。
途中で一度寝ちゃう。
私を寝させないような映画ないかな〜〜〜

posted by 女将 at 23:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

本日の幸福

まずは
空が限りなく青かったこと。

んで、
ゴンゴン歩いていたら、信号の直前で青に変わり
ノンストップで道路を渡れたこと。

んで、んで、
いつも歩く地下のコンコースがなんと「嵐通り」になっていたこと。

080623.jpg

通勤がウキウキですわ〜
去年の年末に突然嵐ファンになって以来
一日3回はDVDを見ちゃうような毎日ですが
家で見るのとはまた一味違うんですな。
「大野君おはよ〜〜!」なんて言いながら幸福を味わっている次第です。
きゃぽ〜〜〜
posted by 女将 at 23:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

念願叶いまして

金土日と3日間のベッドメイク応援が終わりました。
さすがに続くとコタエルわ〜〜
今日は仕事中にうっかり意識が宇宙を旅してしまい(ま、ぼーーっとしたってことですわな)ずいぶんと時間がかかってしまいました。
で、結局チーム・ナイスガイ3人衆が私の担当階に集合し、手伝ってくれました。
本当に君たちは真のナイスガイだよもうやだ〜(悲しい顔)

家に帰ってシャワーに入って体を洗っていると、あちこちにあざ発見。
確かに仕事中『ゴンッ』「痛っ!」『ゴツッ』「いてっ!!」とよく言ってた私。
目測を誤るんだよね、よし、と思って顔上げたらまだテレビがあってゴツン、ってことですな。

うっかりしたらDV疑われちゃうかもよ。
って誰も疑わないか。粗忽者と思われるだけか。
ちぇ。

ベッドメイクをやっているうちに、喉の痛みも咳もすっかり治りました。
ダイエットによし!風邪の治療によし!!ですよ。
やってみたい人、この指とーーまれるんるん
posted by 女将 at 20:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

今宵は昔の仲間と

今日は以前お手伝いをしていた「ことばを育てる親の会」の歓送迎会に特別参加してきました。
ことばを育てる親の会とは、ことばに心配のある子どもを持つ親の会です。
札幌の各区に「ことばの教室」というのがあり、そこに通っている(いた)子の親が所属しています。
私も2年前まで事務局としてお手伝いをしていました。
久しぶりに懐かしい人々に会って楽しかったです〜〜

ただ朝から咳が止まらずとっても苦しかったです。
耳鼻咽喉科に寄ってからの宴会参加でした。
宴会が始まっても咳き込んでいてみんなに心配掛けたのですが、「大丈夫!ビール飲んだら治るから!!」との予言通り乾杯したらピタリと咳が止まりました。
あ〜〜ら、不思議。
で、また今とても咳き込みながらこれ書いてます。ゲホゲホ
ってことは何かい?
アルコール抜けると咳が出るってかい??
posted by 女将 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

願わくば

サミット準備であちこちのホテルが貸切状態になっているようです。
某ホテルは全館警察の基地になっていて、フロアーのひとつは武器庫になっているのでホテルの従業員も立ち入り禁止なんだとか。
ちょっと、いや、かなりうらやましいぞ。

といいつつ、今週はいくつかの学会が重なったため、当カプセルイン札幌も賑わっております。
で、ベッドメイクがあいかわらずの欠員状態で稼動しているため、今日から応援に入っています。
願わくば今日明日あさってと3連続応援といきたいもんですな。

続けてやっているとスピードも増してくるし、仕上がりもきれいです。
ここんところ、ベッドメイクのコツをつかんだ感じなんだよ〜〜
何年やってるんだ!今さら!って声が聞こえそうですな。
ただ、ものすごく蒸し暑いので濃度の濃い汗をかきます。
なぜか2キロ太ったので(ビールの飲みすぎでしょう、考えるまでもなく)、急いで2キロダイエットしないと!
濃い汗でもかいときましょう。
ベッドメイクダイエットexclamationビリーの次はこれじゃないかい?

今日は帰りに友達のコンビニに寄って顔を見てきました。
たまに顔を見て安心する、そんな友達です。
posted by 女将 at 21:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

地下鉄で

最近は地下鉄の中で化粧したり、髪を梳かしたり、食事をしたりする女の子たちには慣れましたが(それにしても揺れる地下鉄の中でのマスカラ塗りの技術はすごいよ)今日はさすがにびっくりしました。

となりに座ってた女性。
おもむろにバックから書類らしきものを出し、そのバックを机代わりにして記入し始めた。
なんとなーーく書類をチラッと見たら

「婚姻届」

えーーーー!!
地下鉄で書いていいもんなの??
もう証人の欄は記入済み。
夫になる人の欄も、妻になる人の欄もスイスイスイスイ書いていき、同居を始めたときの欄で真剣に指を折って数えてました。
昔、確かに書いた書類だけど、そんな欄あったっけね?
まぁ、横目でずっと書くところを見てるなんて失礼な私ではありましたが、ちょっと目が離せなかったんだよ〜〜

次地下鉄にどんな人が現れたらびっくりするだろうね?
去年は手、首すじ、胸元、足(スカートたくし上げて)に日焼け止めのローション塗ってた女の子にもびっくりしたっけなぁ・・・
posted by 女将 at 18:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

静岡県警さん

今日、偶然韓国領事館の前を通りかかったら、見張りをしている警察官の方から「こんにちはっ!!」と明るく元気に声を掛けられました。
私に??と思って、じーーっ見るとニコニコの笑顔が返ってきました。
ふうーーん、どうやら私に挨拶したらしい。
「ご苦労様です。」と言いつつ胸の文字を見ると「静岡県警」とありました。
そか、そか、サミットの警備応援で来てるんだね。
そういえば、昨日静岡県警の警察車両が何台も連なって走ってたわ。
「静岡から〜?」と言ってみました。(社交辞令ってやつです)
すると「はいっ!ご苦労様ですっ!!」とまた笑顔。
少し歩くとまた静岡県警さんが立っていました。
やっぱり「こんにちはっ」と声を掛けられました。
すごいな、静岡県警。フレンドリ〜〜

サミットに向けて地下鉄のゴミ箱も全部撤去されました。
ちょっと不便ですわ〜〜

喉の痛みはかなり楽になりました。
やっぱり鼻炎だったのか・・・
私の鼻炎は「血管運動性鼻炎」という代物らしいです。

『血管運動性鼻炎の症状は、アレルギー性鼻炎と同じような鼻水鼻づまり、くしゃみなどですが、アレルギー検査をしても陰性で、抗原を特定できません。ちょっとした刺激に、鼻の粘膜が訳もなく敏感になってしまいます。
血管運動性鼻炎の原因は鼻粘膜の自律神経の異常と考えられます。
朝晩の気温差や精神的ストレスが刺激源となりますが、埃や花粉も刺激源になります。しかし、花粉症によく見られる目の痒みが現れないのが特徴です。』

その通り〜〜〜!!!めちゃめちゃ納得ですわ〜〜
posted by 女将 at 20:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

喉が痛いっ

昨夜、冷たいお風呂に入る夢を見たんです。
私にとって、冷たいお風呂に入る夢は風邪引きの知らせ。

夜中に目を覚ましたら、寝巻き代わりのTシャツが寝汗でぐっしょりしてました。
どうやら夜中に発熱したらしい。
着替えてまた少し寝たら、裸でホテルの中をウロウロしてる(見られないように隠れながらウロウロしてんの)夢。
で、目が覚めたら針が刺さったように喉が痛い!!
やばーーーー
うがいして痛み止めを飲み、仕事へ行きました。
ひと汗かいてるうちに治るかな〜と思っていたけれど、それは甘い考えでますます痛くなるので、病院に行きました。
今日はいつもの内科ではなく、耳鼻咽喉科に行きました。

「喉が痛いです」と強く訴えたのに、鼻の中を見て、喉を見て、舌を引っ張って見て、「慢性鼻炎の悪化だね。」と。
喉も脇のほうがちょっと赤いけど、問題は鼻炎だよ、だって。
自律神経系の鼻炎だね、と言われたけど、自律神経系の鼻炎って・・・?

鼻の吸入をして、大量の薬をもらってきました。
ちょっと楽になったかな。
ビール飲んだから麻痺したのかもね。
だって、お医者さん、飲んじゃダメって言わなかったもん。
(お酒飲んでいいですか?とは聞いてないけどさ)
posted by 女将 at 21:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

いもうと

毎年恒例になっておりますが、今年も北海道神宮祭の山車に妹その1が乗って笛を吹いておりました。
平成の世でもやっぱり山車が通るとたくさんの見物客が出ます。
なんともウキウキした気持ちになります。

08061601.jpg

毎年暑すぎたり、寒すぎたり、大雨が降ったりのお祭りですが、今年は程よく涼しくてよかったんじゃないの?と思い、山車上の妹に聞いてみたら「寒い〜〜〜」とジェスチャーで答えてくれました。
浴衣姿じゃ寒いか・・・

08061602.jpg

妹の後姿。粋でやんす。

夜になって妹その2から電話がありました。
妹の娘(中1)の宿題に付き合って欲しいとのことです。
それはインタビューでした。
「幸せだと思ったことってどんなことですか?」
「不幸なことはどんなことですか?」
という質問でした。

幸せなのは家族で笑っている時、
不幸は子どもの頃とってもいじめられたこと、
と答えました。
悲しいこととか、悔しいこととか、寂しいこと、じゃなくて不幸なことです。
だから、不幸なことはうーーんと考えなくちゃ出てこなかった。
それはとても幸せなことだよね。
posted by 女将 at 22:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

父の日

今日は念願叶い、お祭りではなくベッドメイク応援に行きました。
ベッドメイクトリオ=ナイスガイズとお仕事♪
ナイスガイズの血液型はB&B&A。
お風呂の担当さんがA型だと判明。
皆無だったA型が増えてきてうれしいわ〜
(私はBでしょ。え、違う?じゃ、O?と言われるけど実はA型)

血液型で性格がどうこうとは言いたくないけれど、やっぱりA型の人は本を1巻から順番に並べるんだよね。
もちろん私も並べますよ。

今日は父の日だったんですね。
父の日って印象薄いよね・・・
今晩は手巻き寿司にしようと買い物に行ったら、それを後押しするように刺身やら海苔やらが本日の特売品になってました。
家に帰って見てみると、それらに父の日のシールが貼ってありました。
父の仏壇にもお参りに行けなかったな〜〜
申し訳ないので、PC前の父の写真にワインをお供えして乾杯しましょう。

0806015.jpg

ごめんね〜〜
posted by 女将 at 21:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

私の一週間

シフト勤務のスタッフはもちろんですが、
曜日に関係なく動いている私も、いつ週が始まり、いつ終わるのかという区切りがありません。
それでも、土曜日になると
「ああ、一週間も終わりだな〜」という気持ちになります。
お休みの人が多く、空気の匂いが平日と違うからかも。

今日はお祭りなので、朝から半纏姿の子どもたちや浴衣姿のお嬢様たちが街の中にたくさんいました。
昼過ぎになると、お祭りで買ったものを持った親子連れがのんびりと歩いていました。
ちょっと寒かったけど、雨が降らなくてよかったな。
明日も晴れますように 晴れ
明日ベッドメイクの応援に入らなかったらお祭りに行ってみよう。
もちろん希望は応援参入デスッ!!
posted by 女将 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

野性の勘は…

今日の天気予報は雨の確率40%
一日中降ったり止んだりするでしょう。
とのことだったので、洗濯物は部屋干にしました。
「うう、鬱陶しいなぁ」と思って窓の外を見てると
願いが叶ったようにみるみる晴れてくるではありませんか!!

天気予報より、自分の野性の勘を信じましょう!!と
すべてベランダに干し直しました。
だって、ピッカピカのお天気だよわーい(嬉しい顔)

ホテルに行き、今日は舅の月命日なのでお参りに行き、
用事を足しているうちに、雨がポツポツ…そしてザーーーッがく〜(落胆した顔)
野性の勘敗れたり!
っていうか、自分に野性の勘があったなどと思っていたことがすでに間違いか。

明日から北海道神宮祭なのに、パッとしない予報です。
どうか外れてくれますように。
もし、晴れたら何年ぶりにお祭りに行ってみようかな。
posted by 女将 at 22:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

カラーコーン

まさか、まさかね〜
まさか、自分がカラーコーンをほしくなるなんてね〜。
っていうか、↓これが、カラーコーンって名前なのもこのたび知りました。

カラーコーン.jpg

まぁ、ほしくなるといっても、部屋のインテリアに!
なんてわけはなくて、ホテルで使うのですが、まずはそれがいくらくらいなのか、どこで売ってるのかもわかりません。
インターネットで検索し、大体の値段を調べました。
ふうん、思ったより安いもんなのね。

たいていのものは売っているドンキホーテで聞いたところ、さすがに取り扱いはないとのこと。
って、もしあったら持って帰ってきたのかしら、私。

それでは、とホームセンターに電話。
取り扱いしてました。
いろいろな種類のものがありました。
お値段は一番シンプルなのが一個298円也。

2キロのおもり(=コーンベッド)398円也。

08061202.jpg

コーンとコーンにつける棒(=コーンバー)ちょっとお高くて2mのものが880円也。

08061203.jpg

時々行くホームセンターなのに、こんなものが普通に売られてるなんてびっくりです。
今まで意識してなかったから目に入らなかったんですなぁ〜
posted by 女将 at 23:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

気合入れ直し!!

ニュースを見るたびに憤りを感じ、自分の気持ちを持て余し、ションボリしていたのですが、こんなんじゃダメだ!!と気合を入れ直しました。

とりあえず気になってることを解決していこうと思い、
ずっと気になっていた友人に連絡をとったり、
久々ritに顔を出し、マスターと話したりしているうちにだいぶ復活しました。

で、極めつけに、大阪土産に貰った一味でピリリ!
辛いものが大好きだけど、ちょっとやそっとじゃ辛いと思えない私のために探してくれたのがこの「舞妓はん ひぃ〜ひぃ〜一味」
(なんつーか、のネーミングだ・・・)
なんとなんと「狂辛」exclamation×2

08061101.jpg

辛さの段階は9段階で
<小辛→中辛→辛口→大辛→激辛→飛辛→怒辛→極辛→狂辛>

早速とろろそばを作って食べてみました。
一味を食べるのが目的なので、おそばはちょっと。

08061102.jpg

おおおーーひらめき
もしかして、辛いよ!
これ、辛いって感覚だよ!!
と久しぶりに思いました。
風味を増すために、大好きな一味「八幡屋磯五郎 大辛一味」とブレンド。
あ〜〜美味し〜〜

目が覚めました。
明日からピリッとしますよ。
posted by 女将 at 21:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする