2008年07月30日

寄り道

今日は電気屋さんに用事があり、札幌駅付近をウロウロしました。
大通〜すすきのに大きな電気屋さんがないので、本当ーーーに不便です。
ドンキホーテでも足りるものはあるのですが、やっぱり電気屋さんに行かないと足りない用事も多いんですよね、まったくむかっ(怒り)

電気屋さんに行ったついでに、ずっと食べたかった成都式坦々麺を食べちゃいました。
昨日からなぜか口の中が成都式坦々麺の味になっていたんです。
本物食べたら口の中の味は消えました。
不思議〜〜
相変わらずの美味しさでした。
またすぐ食べたい、明日でも食べたい!

常連になってしまったので、顔を見ると「成都式の温かい麺、ライスでいいですね。」と言われてしまいます。
いやん、照れちゃうわ〜〜

あ、成都式坦々麺には温かい麺と冷たい麺があります。
で、サービスでライスか杏仁豆腐が付きます。

たまには「杏仁豆腐にしてください」なんて言ってみようかなーーー(絶対に言わないなーー)

ステラプレイスやエスタでは夏のバーゲン真っ盛り。
70%オフの札も見えました。
ゆっくり見たかったーー
posted by 女将 at 22:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

ランドリー

ご宿泊のお客様以外でも気軽にご利用いただけるカプセル・イン札幌のコインランドリーですが、先週末からたいへんな賑わいをみせています。
少年野球の大会があるらしく、ユニホームをたくさんもった引率のお母様が何回も洗濯機を回していかれます。
お帰りになる時、思わず「お疲れ様でした。」と言っちゃった!!

元・リトルリーガーのトニーが「自分たちの時もこうしてお母さん達がやってくれていたんだ・・・と改めて思います。」と言ってました。
ホントにね。
でも、お母様たちにしてもアイドル追っかけるより燃えるわね、そりゃ。

今日洗濯していたチームは神奈川県から来たそうです。
あんなに暑かったので
「せっかく北海道にいらしたのに暑くてたいへんですね。」と監督(たぶん)に言ったら、「えーーー!!さわやかじゃないですか!!!日陰は肌寒いほどですよ。」とおっしゃった。
うえーーー暑かったんだけどな、私的には。
posted by 女将 at 23:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

お悔やみ

長年闘病していらしたハイジのお父様がお亡くなりになりました。
昨日勤務中に危篤の知らせが入り、駆けつけたけれど間に合わなかったそうです。
闘病中ながらも直前までお元気だったそうで、突然のことでした。
お悔やみ申し上げます。

で、ハイジがお休みなので代わりに日勤に入っています。
一緒に入る社員にも気を遣わせて申し訳ないっす。
なんたって足手まといなんで。
テレビもゲーム機も自動販売機も直せないもんな。
今日はトニーとのペアでしたが、トニーはお客様の要望にすべて応えているのでした。
なんてすばらしい!

明日はフロントまーくんとのペアだよ。
よろしくっ!
っていうか、明日はベッドメイクとのダブルなの〜〜
誰か、分身の術の使い方教えて!
posted by 女将 at 23:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ビアガーデンとTOKIOと。

ベッドメイク応援を無事終え(応援っていうより土日火はレギュラー入りな感じです。)今日はTOKIOのコンサートでするんるん
TOKIOのコンサートは10年前くらいから必ず行ってます。
初めの頃はアイドルグループのコンサートという雰囲気だったのが、すっかりロックグループのコンサートになりました。
が、相変わらず男性率は超低く、目撃男子数4(マイダーリン含む)。

嵐に浮気な私ですが、昔馴染みの男に会った感じで、これはこれでとてもよかった(うふんキスマーク

コンサートに行く途中時間があったので、ビアガーデンで寄り道。
熱射病になりそうでしたが、なんとか日陰の席をゲット!
ビールにソーセージにえびのから揚げ、つぶ煮で腹ごしらえ。

080727.jpg

夕張のイベントを特設ステージでやってました。
夕張市長がメロンの被り物をし、「夕張市長 藤倉肇」というたすきをかけて活躍してました。
がんばって〜〜〜exclamation×2
posted by 女将 at 22:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

憧れの職業

春から向かいのマンションで外壁工事をやっています。
このたび、無事に塗り終わったらしく、足場を解体していました。
足場を作る時も面白くてうっとり見ていたのですが、
解体する時はもっと面白い!!
早い!早い!!

080726.jpg

掛け声をかけながら、すばらしいチームワークで仕事が進みます。
芸術的です。

鳶職の方はファッションも抜群で、とにかく楽しそうに働いています。
いや〜〜〜
私にもう少し運動神経と握力があれば、ぜひなりたい職業です。
なんたって握力16だからさ。
まぁ、そんな問題じゃないのかもしんないけど。
posted by 女将 at 22:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

花火大会

今年最初の花火大会。
午後からドンドンいいお天気になり、気温も上昇。
浴衣美人もたくさん登場していました。
華やかでいいねえ〜〜

私はというと、今日の午前中はちょっとゆっくりさせていただき、
溜まってたビデオを見ました。
いつもバタバタと出かけるので、朝ゆっくり過ごすのはとても贅沢な気分です。
実はその分用事はずれ込み、帰って来る時間が遅くなるだけなんですけどね〜〜

結局今回全部見てるドラマは(今日見たのも含め)3作品。
『コード・ブルー』『シバトラ』『魔王』
途中から見始めたのが『モンスターペアレント』
これは『シバトラ』を録画してて、そのまま録画し続けたため偶然見たら面白かったので先週、今週と見ました。
録画しておいて、見るのは深夜か早朝なんですが、『シバトラ』以外はあんまり早朝向きではないね。
気にしませんけどね〜〜
posted by 女将 at 23:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

さらば、6000形電車

まずはじめに言いますが、鉄ヲタじゃないでーす。

昨日地下鉄を待っていたら、反対側のホームに絵がたくさん描いてある車両が停まっていました。
子どもが描いたような可愛い絵です。
普通の宣伝用のラッピング車のようにシールって感じじゃなく、直描きっぽい。
ひぇ〜〜消すときどうすんだろう?と思っていたら、「さようなら6000形」の文字も。

調べてみると、札幌市営地下鉄東西線を走るこの薄緑と黄色の車体の6000形は1976年から走っているベテラン車両で、今年の8月30日で引退するそうです。
んで、7月23日から、イラストが描かれた「キャンパストレイン」が引退まで運行されることになったとか。

へぇ〜〜
ってことはお目見えの日に目撃できたってことか、ラッキー♪
と思っていたら、今日私の待っているホームにこのキャンパストレインが着ました。

やったーー!!と撮影してたら

08072401.jpg

発車、オーライ 電車

08072402.jpg

いやーん。走り始める電車。置いていかれる私・・・

それにしても、32年間も走り続けてたのね。
ご苦労様でした。

キャンパストレインのことを調べてたら、6000形のファンって結構いらっしゃるようで(本物の方々)2日間待ってやっと6000形に遭遇した!!なんて書きこみも。
普通に地下鉄来るのを待っていて2日続けて遭遇しちゃった。
明日も遭遇できるかな?
なんて待ってたら会えないんだよね、そんなもんだ。
posted by 女将 at 23:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

デスクワークな日

今日は久々に午前中デスクワークをしました。
いやはや〜〜苦手っすふらふら
おまけに家の掃除機もかけました。
スッキリしましたーーーわーい(嬉しい顔)

午後からは本当に久々にパソコン教室に行きました。
時々違う生活をしないと、曜日の感覚どころか、いつ一日が始まって、いつ終わって、いつ次の日が始まったのかの境目があいまいになります。
気分がリフレッシュできました!

夜になり、お風呂に入りました。
シャンプーをしたら、モクモク泡が立ちました。
ああ・・・今日は1週間ぶりにベッドメイクをしなかったから、汗をかかなかった、ってことに思い当たりました。
汗をかくってすごいことだね。
細胞が活性化するんだ。

週末からのベッドメイクに備えて(希望)ストレッチしておかないと!!
気合入ってますexclamation×2
お客様〜〜お待ちしておりますよっ!
かも〜〜ん(←怪しい)
posted by 女将 at 21:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

自信は〜〜?満々でーーす

今日で怒涛の6日連続ベッドメイク応援が終了しました。
身体的にまったく問題なく、今後も
「俺様に任せとけーー!」(俺様って…)
って感じ。

唯一の問題といえば、自分の家が汚い、ってことくらい。
掃除機を毎日掛けてるけど、それはホテルの話なので、
家は全然きれいにならず(当たり前だーー)
でも家族は誰も気にしないので、これでいいのだー。

友人からは指摘されています。
「あなたのブログ、オヤジ臭がするよ。」と。

まあねえ。
俺様に、ビアガーデンに競馬じゃねえ・・・
それもいいのだー!
posted by 女将 at 22:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

海の日

なんだか最近できた祝日のような気がしていたのですが、
なんとなんと、1996年の制定でした。
いやあ〜
この頃、10年前なんていうとごく最近のことに感じる・・・

ま、とにかく、今日は海の日でーーす晴れ
海かぁ・・・
行ってないなあ・・・
っていうか、もしかしてもう一生行かないかもなー

ま、ま、それはさておき、
6月28日に沖縄で行われた「うたの日カーニバル」がWOWOWで放送されました。(今回のは縮小版らしいけど)

沖縄では6月23日が戦争が終わった日(慰霊の日)とされています。
その日は沖縄戦の組織的戦闘が終結した日です。

戦時中、歌の島沖縄の人々は歌い踊ることを禁止されていました。
だけどやっぱり島人は我慢できず山の中や防空壕の中で小さな声だけど、歌い踊り続け様々な苦難をも乗り越えてきたのです。
そういう出来事を子どもたちに伝えていくために、慰霊の日の翌日を歌が開放された日としてBEGINが”うたの日”に決めました。

そして『うた』に、改めて感謝したいという想いから、『うた』そのものをお祝いするというかたちでコンサートにしたのが「うたの日カーニバル」です。BEGINの呼びかけで2001年から始まり、去年からは入場料無料で行われています。なんと今年は5万人集まったらしいです。

BEGINのファンになるまでは沖縄戦は教科書のなかの出来事でした。
でもBEGINの様々な歌にメッセージがこめられていて(すっごく明るい楽しい歌にもしっかりとこめられているのです)痛みが伝わってきます。
絶対に、私はまだまだ、まだまだ何もわかってないのだけれど。
posted by 女将 at 21:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

もはや、細腕では・・・

このブログを始めた頃は確かに細腕だった私ですが、
なんだか最近いい感じの腕になってきており、
実は全然細腕って感じじゃないんですなあ。

「細腕奮闘記」なんてちょっと照れちゃう、
けど、ま、いいか。

昨日もフロントのカウンターに小さい虫が飛んできたのを
「ばちっ」
と素手でつぶしたもんな。
本当に小さい虫だったんですよう。
それを目撃したフロントまーくんには
「頼もしいです」
と言われてしまったけど。

こうして女はドンドンたくましくなっていくんですわなあ。
posted by 女将 at 21:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

誘惑多し!!

夜のベッドメイクを終えて外に出ると、
すすきのは「すすきの夜市」でたいそう賑わっておりました。
うひゃーーー
ベッドメイクでカラカラになったこの体にそのビールの誘惑はやばいって!!!

なんとか誘惑を振り切り、家に帰りご飯にしました。
まぁ、家のビールも美味しいけどね。
(茶碗洗いがなければなぁ〜〜〜)

月曜日からは大通りのビアガーデンもオープンしますが、
あちらこちらで、もうすでにビアガーデンがオープンしています。
やばいってばーーー!!
誘惑に打ち勝ち、家にたどり着くぞーー!!
でもたまにはビアガーデンもいいわ〜〜
誰か誘って〜〜〜

今日は日中ののベッドメイクを終えた後、友人が教えてくれたNPO法人札幌障がい者活動支援センターライフ主催の「いんでないかいバザー」を覗いてみました。
とりあえず腹ペコなので、つぶ煮、チヂミを食べ、シークヮサージュースを飲みました。
美味しかったですわ〜〜
ワゴン車で包丁を研いでいる人がいたのですが、家に帰ってチラシを改めて見たところ、その方もバザーの一環だったと知りました。
いや〜我が家の包丁も研いでもらいたかったなーー
切れるようになるんだろうか・・・
今の我が家の包丁は「ねぎ」も「たくわん」切れないナマクラ状態です。
次回はぜひ包丁を持参しようっと。
posted by 女将 at 22:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

夏本番!

今日ベッドメイクを終え、用事を足しながらあちこち歩いていました。
すると道庁赤レンガの前でなにやらイベントが。

08071801.jpg

入っていってみました。
すると・・・

08071802.jpg

おほほ!美味しいものがありそうだぞ!!
でもまだ用事の途中なのでビールを飲むわけにもいかず、
美味しそうなスペアリブも焼き鳥もスルーー(泣)

たくさん味見をさせてくれたので、さくらんぼを買いました。
今の押しは「サミット」という名前のさくらんぼらしい。
大きい実で、色は鮮やかな赤!!
でも私は水門のほうが好きだったので、水門を購入。
甘くて美味しかったです!!

時代を反映して、使い捨て食器ではありません。

08071804.jpg

こんな車も登場。

キャラクターがいたのでカメラを向けたらちゃんとポーズをとってくれました。
いい子だ!!

08071805.jpg

かなりかわいい!!

さらにトコトコ歩いて駅前まで行きました。
すると駅前にもビアガーデンが!!

08071804.jpg

罠??
posted by 女将 at 22:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

体力勝負

いつくかの学会が札幌で行われているらしく、
我がカプセルイン札幌も賑わっています。
おかげさまです。
で、ベッドメイクが平日シフトなので、助っ人に参上。

最近は助っ人といっても、レギュラー並みのパワーがついてきたんでないかい?と自負しております。
ベッドメイクのスピードは相変わらずのろいですが。

ひょっとして(希望ですが)今日から6連続の助っ人となるかも。
弱点の腰が心配で整骨院の先生に聞いてみたところ
「問題ないよ〜〜」
あら〜〜〜。私って自分で思っているほどヤワじゃないのかもねー。
お墨付きをいただいたので、遠慮なく頑張ります。
ただ、重たいものを持つときは絶対に膝を折れ!!が鉄則です。

実際なんだか少々筋肉も付いてきたような気がするんです。
スポーツクラブ要らずですな。
posted by 女将 at 23:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

ボールペンマニア

文房具は全体的に大好きです。
その中でも好きなのがボールペン!!
先日、大好きな大好きな大丸藤井セントラルでセールがありました。
そこで結構時間を掛けて吟味し、2本のボールペンを買いました。

次の日、夫が頂き物だけど、と言って、たくさんのボールペンをくれました。

08071601.jpg

試し書きをしてみました。
どれもこれもいい感じ決定

でもぐるぐるぐるとかの試し書きじゃ物足りない。
それにこのところ、字を書く機会があまりないので、手紙などを書いていてもはじめは気合を入れているのでそれなりの字なんですが、3行目くらいになるともうダメ。
ぐずぐずぐずってなっちゃう・・・。
で、試し書き兼文字の練習ができるようなものを探していました。
本屋さんに行くといろいろなものが売っています。
興味のあるのもたくさん売ってます。
でもお値段もそれなり・・・
3日坊主がわかってる私には無駄な出費です。

で、100円ショップでこんなものを見つけたのでとりあえず購入。

08071602.jpg

これがクリアできたら、本屋さんで買います。(買える確率0.001%)
posted by 女将 at 22:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

今時の老健施設

一人暮らしの姑が少々体調をくずしたため
ショートステイを利用することになり、ケアマネージャーさんに利用可能の施設を調べていただきました。
幸い、家の近くに利用できるところがあるということで、今日契約に行ってきました。

私の祖母も以前ショートステイを利用していたことがあったので、その時の施設をイメージしていたのですが(4人部屋、フロアー全員食堂で食事)今日行ったところは全然違いました。

ユニットケアという形です。
個室(トイレ洗面付き)が10個あり、その中心に食堂兼くつろぎスペース、浴室、洗濯機などがあります。
これがひとつの「ユニット」と呼ばれます。
小グループでケアするために家庭的な雰囲気も出るし、スタッフの目が行き届くという利点があります。
食事もおかずは1階の厨房で作られて運ばれますが、ごはんやおかゆ、味噌汁は各ユニットの台所で作られるそうです。

この10個のグループがこの施設には14あります。
かなり規模の大きな老健施設でした。
山の上にあるので、札幌の市街が一望できます。
ここで2泊3日ゆっくりしてきてね。

とにかく、職員の方の仕事ぶりには脱帽でした。
ごはん、おかゆを炊く、味噌汁を作る、厨房から来たおかずを皿に分ける、食事介助をする、食べたら下げて洗う、食事関係だけでもこれだけあります。(たぶんもっとあるでしょう。)
ありがたいです。
posted by 女将 at 23:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

偶然か、必然か。

今日用事を足しながら札幌駅からホテルまで南下していたら
私の名前を呼ぶ人がいるのです。
振り向くと、私の大好きなっていうか、私にとって太陽のような存在の友人が立っていました。
ここで(だってなんていうことのない道だよ)会うなんてありえないんです。
彼女は家も職場もJRに乗って十数分の駅の近く。
3ヶ月ぶりの美容室に行く途中だったそうです。

今日の私は実はちょっと凹んでいたのです。
でもその友人と20分話をしたらすっかりパワー充電できました。

思い起こせば、私が新婚時代(もちろん昭和だ)誰も知り合いのいない千葉県の社宅暮らしに慣れず、鬱々としていたら、その太陽さんと同じくらい太陽パワーを持っている友人のお姉ちゃんが県内とはいえ2時間くらいかかるところから訪ねてきてくれて、元気をたくさんくれたんです。
友人が私が元気がなさそうだから見に行ってあげてとお姉さんに頼んでくれたと後に聞きました。
それ以来、いつもいつも私を元気にしてくれる貴重な友人です。

偶然だったけど、会うべくして会ったのかも。
今度はランチしましょうねっ!!と約束して別れました。
posted by 女将 at 22:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

夏だ〜〜

先週に続き今週末も満室御礼となりました。
さすが夏です。
本当にありがとうございます。
と、いうわけで、今日もベッドメイク応援に馳せ参じました。
ベッドメイクが終わって外に出たら、四番街まつりの2日目でした。
昨日はにわか雨が降ったけど、今日はいいお天気でたくさんの人が楽しんでいました。

08071301.jpg

妹の笛を聴きながら

08071302.jpg

お神酒をいただく。

いろいろな催し物で盛り上がる四番街。

なぜかアマチュアプロレス(アマチュア≠プロレスだよね〜〜)をやっていたり

08071303.jpg

なぜかボディビルダーの大会をやっていたり

08071304.jpg

混沌としていていい祭りだexclamation×2

息子は無事に退院。
腫れ止め、化膿止め、止血剤の点滴をしていたので、通院治療より楽だったと思います。
ただ、抜糸までの1週間はイズイかもね。(久しぶりにイズイって使ってみた。)
posted by 女将 at 23:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

四番街まつり

今日と明日は四番街まつりです。

08071201.jpg

四番街っていうのは、駅前通りのうち大通りからすすきのまでの間のことです。
特設ステージでイベントが行われたり、露店も出てたり、なつかしの大道芸が行われていたりします。

08071203.jpg

私の大好きな「南京玉すだれ」もありました。

お神輿も出てました。妹は笛を吹いていました。ごくろーーさんっ!!

08071202.jpg

今日はかろうじて天気が持ちました。(にわか雨は降ったけど)
明日もなんとか降りませんように!!

家族連れなどで賑わう四番街の歩行者天国を見ていると、秋葉原の事件を思い出してしまいます。
ここにあらぬ考えの人が突入してきたら…
そんなことを考えてしまうこと自体、異常な世の中だよ。
posted by 女将 at 22:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

終日、雨

珍しく朝からずっと雨が降っていました。
昼頃はどしゃぶりで、傘をさしていてもぬれてしまいました。
ま、それも気持ちいいって感じでした。
街中シャワーを浴びたみたいにすっきりしました。
埃も、よどんだ空気も。

自宅のあるマンションの前庭のあじさいが咲きました。
やっぱりあじさいには雨が似合うね。

080711.jpg

毎日、毎日がドンドン過ぎていきます。
気が付くともう一週間が終わってる。
なんだか焦ります。
理由はないけど。
posted by 女将 at 21:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする