2008年08月31日

ついに、デビュー!

ついにここまで来てしまいました・・・

08083101.jpg

前の仕事仲間総勢6名の女子軍団が札幌競馬場に参上!
半数が初競馬!
私は先輩面して買い方などを指南したりしました。きゃ。

始めは喜んでパドックなどを見たりする私たち。

08083102.jpg

しかし、ド素人にわかるわけもないさ〜〜

あとはいつも通り勘を頼りにちょぼちょぼと買いました。
結果は2勝4敗。
セコク勝って、ちょっと大きく負けて、結局今日の遊び賃が出たなぁって感じで平和に終わりました。

08083103.jpg

この広〜〜い空を見られただけでも来た甲斐があったというものです。

でもホテルで「絶対勝つから!勝ってみんなに好きなものおごるからっ」と豪語し、トニーに「ごちそうさまです。」と言ってもらったのに(もちろん無理やり言わせた)ごめんよ〜〜〜〜
次回に期待してぴかぴか(新しい)
posted by 女将 at 20:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

さらば、6000形。

地下鉄が入ってくる直前にアナウンス。
えー!ひょっとして、また事故?と思ってたら
「まもなく6000形の電車が到着します。写真撮影をされる方はフラッシュはたかないようお願いいたします。」
なぬ?写真撮影?と驚いてプラットホームの端を見ると、おお!たくさんのファンがカメラを構えてスタンバイOK!
そっか、今日で最後だったのね、6000形。
地下鉄が到着してまたびっくり!
久しく体験したことのないほどの混雑ぶりでした。
ラッシュアワーかexclamation&question
カメラ持ってる人が大勢。
すげーな。

今日は中学校のクラス会でした。
前は3年に1度やっていたのですが、みんな忘れっぽい年頃になったのでこれからはオリンピックの年にしましょうということになりました。
今日も「じゃ、次はロンドンで!」って別れました。
それってちょっとかっこよくない??
posted by 女将 at 23:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

しんきんさん

私自身は古巣の銀行がメインバンクなので、「しんきん」さんにご縁がないのですが、姑の用事でとある「しんきん」さんに行って来ました。
いやいやぁ〜〜新鮮でしたわ〜〜

まず、番号札がない。
行ったら直接窓口にGO!
で、待っていると
「○○さーーん」と呼ばれます。
これまた、新鮮だわーー
○○さまーじゃないんだよん。
○○さーーん、だもん。

で、来るお客さんが全部(除・私)顔見知りみたいで、行員さんも「いらっしゃいませ」じゃなくて「こんにちはー」なんだよね。
いやー新鮮でした。
んで、とってもいい感じでした!!
posted by 女将 at 22:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

図書館進化

今日から本のインターネット予約ができるようになりました。
って、札幌の図書館の話です。

今までは各図書館や私の利用している大通図書カウンターの端末を使って予約していました。
それが家のPCや携帯からできるようになったんです!!
これで後ろに並んでいる人に気を遣うことなく、ゆっくりと本を検索したり予約したり出来ます。
うれしいなあ!!

今までは読みたい本が見つかるとメモしておいて、図書カウンターに行った時に予約していたのが、すぐPCで予約できるなんて便利だわーー

今朝9時15分スタートだったので早速ログインしてみました。
殺到していたせいか、かなり動作が重たかったですが、ちゃんと確認できました。
うほほほ

と、ここまで絶賛しておきながら、今日、用事で西区役所に出かけたついでに区民センターにある図書室に寄ってみました。
実は今、あまり読みたい本がなく、今朝もログインしたけど予約はしなかったのです。
んで、図書室の本の中でじっとしていたら、あちこちからお誘いの声が聞こえてきました。
「読んで!読んで!」って。
調子に乗って4冊借りてきちゃいました。重たかったよう〜〜

自分で「この本」とか「この人の書いた本」と探して借りるのもいいのですが、まったく無作為に選んだ本はワクワク感が倍増です。
新しい出会いがあるもんな。
こういう楽しみがあるから、たまには図書館に足を運ぶのもやめられないんですわなあ。
posted by 女将 at 23:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

プエルトリコ(?)

夫と飲みながら(夫=ほうじ茶、私=ワイン)くっだらない話をいつものようにしておりました。
話の中で「プエルトリコ」が出てきました。
どの流れで出てきたのかはもやは不明。
普通出てこないよね、会話にプエルトリコ・・・

ところがカタカナに弱く、さらにお酒が入ってる私はプエルトリコが言えませぬ。
「プエルトルコ?プエルポロコ?プエルトリコ?ピエルトリコ?」
夫「頭が変になりそうだーーーやめてくれーーー」
よかったなーー分かりやすい名前の国に生まれてわーい(嬉しい顔)

今日、着なかった夏物をしまいました。
去年は大活躍だった服たちも今年は全然出番がなかった。
今降ってる雨が上がったら本格的な秋になるんでしょうね。
せめて穏やかな秋が長く続きますように。
posted by 女将 at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

待機中

今日もベッドメイクをして、あれをして、これをして、なんつー日常だったわけですが、毎度変わりばえもしないので、楽屋裏の地下のリネン庫をご紹介。


毎日お客様のロッカーにご用意するバスタオルたち

08082601.jpg

そして、ガウンとフェイスタオルたち

08082602.jpg

これらはセットにして、フロントスタッフがロッカー内に準備します。
畳んで棚に収納してくれるのはお風呂掃除担当さんです。

満室明けのロッカー準備はめまいがするくらい同じ作業の繰り返しです。
100超えたらちょっと気が遠くなるらしい。
だよな。


んで、これは ↓

08082603.jpg

シーツ軍団。
10枚1束になっています。
なので、184のベッドメイクするためには、これを19束と毛布カバーを19束を宿泊階に運びます。
不良品もあるので多めに運びます。
かなりの重さです。力仕事だよ。

だもんな、最近夫が私の手を見て
「ずいぶんごつい手になったね。」
とノタマッタ!!
しかたないじゃん。
確かに昔は白魚の指だったのにね手(パー)
posted by 女将 at 21:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

やっぱり秋なんだ

今日とんぼが飛んでたのを見ましたよ。
日中はかなり日差しも強く暑いくらいだったのに、とんぼが・・・

夜ご飯はさんまでした。
脂が乗っていて美味しかったです。

妹一家は千葉に帰りました。
思い出たくさん出来たかな?
一緒にお仕事できて楽しかったよ。

ベッドメイクをしていてふと見上げた空が夏空じゃなかったですよ。
まだ8月なのにね。
もうちょっと夏に粘って欲しいです。
だってこの先は、短い秋があって、あっという間に冬だよ。
嫌だよう〜〜

でももうやっぱり秋なんだ。
posted by 女将 at 23:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

北京五輪閉幕

予想してたよりもずっと楽しめた17日間でした。
特に感動したのは
水泳の北島の100mレースとコメント。
柔道の内柴、谷本の試合やコメント。
女子レスリングの4人のメダル。
で、なんといっても、ソフトボール。
一生懸命な姿って人を感動させるものなんですね。

私も今日は上野投手を思い出して頑張りました。
というのも、チーム・ナイスガイ(ベッドメイクチーム)の1人が帰省のためお休みしてるのに、なんとなんとの満室で、たったの3人で満室対応。
まぁ、2週間前にも経験してるので余裕っすよ。
と、言いたいけれど、やってもやっても終わらない仕事。
「つ、つらくなってきた、あたい・・・」と泣き言を言いそうになった時に思い出すのは上野投手のあの投球。
413球に比べれば184(ベッド数です)で泣き言いうなんて情けないっ!!と自分に渇を入れて頑張りました。
すごいよね〜〜〜
こんなことにも勇気を与えれてくれるなんて。
簡単に感化されるほうもどうかと思うけどさ。
posted by 女将 at 22:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

心の洗濯

今日は前の仕事仲間と数人で家の近所で飲み会をしました。
お盆のお疲れさん会ってとこでしょうか。
ま、理由はあとで付けちゃうんです。
とりあえず飲みに行くのが大事!

たくさんの愚痴を聞いてもらい、いろいろな話を聞き、いっぱいビールを飲んでいるうちに心が洗濯されたようにサッパリしました。
こういう仲間がいるからストレスを溜めずに毎日頑張れるんだな〜と感謝です。

お店を出たら雨が降ってきました。
なんせ近所なので急ぎ足で濡れずに帰ってくることができました。
それにしても寒い!!
まだ8月なのにな。
夏はもう遠くに行っちゃったのでしょうか?さみしーー
posted by 女将 at 23:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

私にもキター!

って、いいもんじゃないです。
例の「ねんきん特別便」パンチ

私はこんな騒ぎになる前にチェックしてもらっていたので(エヘン)
“「もれ」や「間違い」がない”
という欄に安心してチェックを入れることができます。
ちなみに、社会保険事務所でチェックしてもらったら、独身時代の記録と結婚後の記録が別人として扱われていました。
訂正してもらったからいいけど、分からないところや不安なところがあったら、「めんどくさいからいいかな」なんて思わないで、皆様ちゃんとチェックしてもらったほうがいいです。
昨日、別件で社会保険事務所に行ったらもうかなり空いていましたよん。

でも「ねんきん特別便」もらっちゃうなんて高齢者な気分だわ〜とちょっとブルーになっていたら(あ。夫には3日前くらいに届きました。)まだ若者の息子にも届きました。
これで家族全員に届いたことになります。
すごい経費だね。まったくむかっ(怒り)
posted by 女将 at 22:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

クローヨー

いや〜〜〜
お見事でした!!
ソフト女子!!!
上野選手、今日も投げました。
あんまり根性入れて応援しすぎて、具合が悪くなってしまいました。
でも、最後まで正座して応援しました。
とっても感動して涙が出そうになりました。
おめでとうございますexclamation×2

ところで、今日の夜ご飯は酢豚だったのですが、
急に思い出したことがあります。
確か、学校給食では酢豚のことを「クローヨー」と言っていましたよね。
そしてそれは当時の私の大嫌いなメニューのひとつでした。
給食のつらい思い出を語り始めれば3昼夜かかりそうです。
小学校の時の先生は厳しい先生で食べ終わるまで居残りをさせられました。
掃除登板が掃除をする中でもひとりで食べられない給食とにらめっこをしてました。
その中のひとつがクローヨー。
って、なんでクローヨーっていうんだろ?何語??
posted by 女将 at 23:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

秋風なのかな

ひと雨ごとに秋になっていくような気がします。
嫌だな〜〜
もう少し夏でもいいんですけど・・・

今日のオリンピックの女子ソフトボールは疲れました。
午前中投げた上野投手がまた夜に投げていました。
すごいスタミナ、そしてすごい精神力です。
2試合で318球も投げたんですね。
ドキドキドキドキしながら応援していました。
なんとか金メダルとれたらいいなぁ。
みんなのはじける笑顔を見てみたいからです。

オリンピックももうすぐ終わりです。
オリンピック番組でテーマソングに合わせて、今までの感動シーンを流しているのですが、これはかなりやばいです。
私が涙もろかったら号泣してるな、きっと。
posted by 女将 at 23:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

社会見学

今日はホテルに姪っ子&甥っ子が社会見学に来ました。
ちょうど私のベッドメイクの当番日に合わせてもらって
しっかりお手伝いもしてもらいましたよ〜〜

08081902.jpg

長いGパンが姪っ子。
その次に長いGパンが甥っ子。
立派な社会見学となりました。
こき使われたけどね〜〜(こき使ったのは私だよん)

夫がお知り合いの方から超うまうま焼酎をいただいてきました。
幻の芋焼酎「赤兎馬(せきとば)」です。

08081901.jpg

あまり芋焼酎が得意じゃない私ですが、この赤兎馬はとてもおいしくいただきました。
もわ〜〜んとした芋っぽさがまったくなく、とてもフルーティ。
酒のあてはやっぱりいただいた「北海しまえび」
いやはや〜〜酒が進みますわ〜〜〜

今日からオリンピック番組に一橋キャスター復帰。(土日休みだったのか?)
ふ、ふ、ふ。
オリンピックが2倍楽しいわい〜〜
posted by 女将 at 22:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

プチ休日

ホテルの月曜日の午前中はのんびりした空気が流れます。
今日はベッドメイクもなく、日常業務を終えた後はフリーとなりました。
パソコン教室に行ったり、久々鍼を打ってもらったりと自分のために時間を使いました。
極楽、極楽。

家の掃除機もかけたし、溜まってた家計簿の整理もできた。
気持ちもすっきりしました。

とか言ってたら、ん??右足人さし指(指させないけど)がひどく痛い。
頭もとても痛い!!
今まで気が付かなかったくらいなので、まあ、たいした事はありません。
右足人さし指は一昨日ベッドメイクの時に積み重ねたシーツにつまづいた時のもの、頭はやっぱり同じ日にガッツリぶつけた時のもの。
みんなびっくりするくらいのすごい音がしたんだわ。
で、目の前には星が3つ出たんだわ☆☆☆

思い出したら痛いの〜〜〜
頭は触ったらかなりいい感じの大きさのたんこぶになっていました。
悲しい・・・
たんこぶ作ったのも悲しいけど
今まで忘れてたのも悲しい・・・
posted by 女将 at 22:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

泳いだり、走ったり、闘ったり。

今日はVTR放送やらLIVE放送やら取り混ぜて、五輪を堪能しました。
朝からマラソンでヘトヘトになり、
水泳のメドレーリレーでは私の念力で選手を速く泳がせたり、
女子レスリングでは伊調選手や浜口選手と一緒に闘ったり、
くたびれましたーー

おまけに夜は室伏選手のハンマーにも念力かけて遠くに飛ばそうと頑張ったりもしました。(余計なお世話だったか!!)
卓球も力入ったし、女子ソフトボールも燃えた。
体操はコーチのように「よしっ!」とか言ってました。
どれがLIVEでどれがVTRかもわからないけど、
私にとっては全部LIVEなのだーー

特に女子レスリングは昨日も今日も本当に感動したな〜
みんな、本当にエライのだ。パチパチパチ手(チョキ)
posted by 女将 at 22:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

枕詞

今日はベッドメイクの後、母と上の妹と私の実家のお墓参りに行きました。
私の実家のお墓は札幌市の中央区にあり、家からなら歩いて行けます。

最近の私の行動には必ずのように「ベッドメイクの後」という言葉が付くので、なんだかもうこれって枕詞のようだわと思った次第。
んで、枕詞って何があったっけ?と改めて思ったのですが(これでも学生時代の国語はかなり「よくできました」だったのだよ。)うーむ。
たらちね=母
あおによし=奈良
しか思い浮かばんのじゃーー!ショーーック!!

お墓参りが終わって実家にそのまま行き、上の妹+下の妹+姪っ子甥っ子と一緒に夕飯をゴチになりました。
鉄板焼きでした。
絶対に我が家ではありえないメニューなので、とっても美味しかったです。
特に、豚肉のばら肉の上にキャベツを乗せ、卵を乗せ、お好み焼き風にしたのは絶品でした。
母のオリジナルかな?

で、そこで3姉妹が久々にそろったので、赤塚不二夫先生の「いじわる一家」の話で盛り上がりました。
妹たちもとってもよく覚えていました。
家族で函館に旅行に行った時に子どもたちが退屈しないようにと親が買ったくれたらしいです。
チョイスがすばらしいです。
いじわる一家の他に、おせっかい一家、親切一家(この家族はおそ松くんにも出てくるそうです。)どろぼう一家というのもあったらしい(妹談)
あ〜〜〜〜〜!!
読みたいねーーー!!
こうなったら赤塚先生のお嬢さんに嘆願書書こうぜ!!という話にまで発展しました。

姪っ子の宿題に「小倉百人一首の21番から40番まで覚える」というのがあります。
正直くだらねぇ〜と思っちゃいます。
ただ暗記させてもねぇ・・・
でもせっかくだから、百人一首大会をしよう!ということになり、我が家のカルタ(木製のねっ)を貸し出しました。
明日は私も参戦して本気でやりますよ。
ベッドメイクの後に!
posted by 女将 at 22:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

ライジングサン始まる

正式には
RISING SUN ROCK FESTIVAlL 2008 in EZO
です。
今年も有名どころがたくさん出演します。
Mr.Children、くるり、東京事変、レミオロメン、クレイジーケンバンドなどなどなど
個人的に興味があるところでは、なんといっても
BARBEE BOYS!!
そして、ザ・クロマニヨンズ、いとうせいこう&POMERANIANS≡も見てみたいな〜〜
なーーんて思いつつ、私はベッドメイクをしながらお客様のご到着をお待ちします〜〜
ずっと雨が降っていますが、なんとか晴れますように!!

昨日書いたNHKのオリンピック担当のキャスターさんの名前を
「やっぱりタイプだったか!」とあきれつつ友達が調べてくれました。
ありがとう友よ!
でも、なぜか今日から違う人になっちゃったの〜〜
カムバッーーーク!一橋忠之キャスター揺れるハート
posted by 女将 at 21:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

こーすけ&こーへい

水泳の北島康介選手、体操の内村航平選手おめでとうございます!!
北島選手は誰もが金メダルを取ると思っていて、実際にオリンピックレコードを更新して取りました。
その精神力には感動します。
で、北京オリンピックで初めてライブでレースを見ることが出来ました。
やっぱライブは鳥肌ですわ〜〜〜

内村選手はなんと平成生まれなんですよね〜〜
もう気分は「孫」ですなぁ。
あん馬の失敗を引きずることなくすばらしい演技でした。
偉いっ!!

私の今のオリンピックのお楽しみは、何を隠そう、NHKのオリンピック番組のキャスターさん。
これが爽やかイケメンさんなんですわ。
毎日にこやかに登場します。
しかし、なぜか名前も紹介されないんです。
でもいい男なのーーー
あなたに出会えてよかった。
君の名は・・・?(古っ!!さすがに古すぎっ!!)
posted by 女将 at 20:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

お墓参り(第一弾)

今日は夫の実家のお墓参り。
隣町なのですが、いつも渋滞に巻き込まれるので、今年は早めの出発でした。
高速道路は順調でしたが、毎年のことながら、お墓下の道はかなりの列でした。
やっと入れた駐車場からお墓まではかなりな坂です。
でも今年の姑は杖の助けは借りながらですが、スイスイと上っていきました。
無事にお墓参りも終え、夫、姑と3人で焼肉を食べてきました。
もう2ヶ月くらい風邪が治り切らない姑のリクエストです。
夫も姑もホルモンが大好きでした。
好みって似るのですね〜〜DNA??
私は辛いラーメンを食べました。満足〜〜〜

オリンピックも夜の特集などで見ています。
リアルタイムではないので結果がわかって見てるのに、ハラハラドキドキ。
案の定、やっぱり見ちゃってますね。
カヌーとかも見ちゃいますもん。
特にインタビューはどの選手のもジーーンとします。
posted by 女将 at 22:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

収穫の・・・

とくれば「秋」!ですが、
今日の暑さはまだまだ夏ですな。
ただ、日が沈むと急速に涼しくなります。
これぞ北海道の夏でありまする。

農家のお友達からとうもろこしが届きました。
朝もいだので、できれば到着したらすぐ茹でて!!
と言われたので、家宝のアルマイトの大鍋を取り出し茹でました。
茹でて茹でて茹でまくりました。
さすがの大鍋も一度に4本しか入りません。
茹で上がったとうもろこしは黄金色!!

080812.jpg

味見したら超甘い!!
一粒二粒とつまみ食いしてるうちに、1本丸ごとかぶりついていました。
実はそんなにとうもろこしは好きなほうじゃないんですよね〜〜
でもこれは特別でした。
甘さが採れたての野菜の甘さなんですよ。
とうもろこし大好きな夫は「人生で一番美味しいとうもろこしだっ!!」と感動していました。

今日は義妹からもらったなすをひき肉のはさみ揚げにしたのと、
秋刀魚の焼いたの、トマト(洗っただけ)など旬のもののオンパレードでした。
美味しかったです〜〜〜〜土地の恵に感謝です。
posted by 女将 at 22:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする