2008年10月31日

秋休み

夫の日帰り出張のお供でニセコに行ってきました。

晩秋というより初冬のニセコです。
行く道の脇には雪も積もっていました。
紅葉がすばらしかったですーー
夫の仕事が終わるのを待って、そこからはつかの間の秋休み。

浜田省吾氏ファン仲間のペンションでランチをいただきました。

08103102.jpg

急な予約だったのに、ご馳走を作ってくださいました。
美味しかった〜〜

08103101.jpg

看板も可愛いです。省吾の歌のタイトルがペンションの名前です。
いい名前です。
 
それからまたまた別の浜田省吾氏ファン仲間の農場に行き、お米やじゃがいもを譲っていただきました。

なんと羊蹄山の神々しいこと・・・

08103103.jpg

雲で隠れていても神々しいのです。
うーーむ。この形はピラミッドに違いない!!
と、高橋克彦先生ならおっしゃるでしょう。

帰りに京極の噴出し公園に行き、ソフトクリームを食べました。

08103104.jpg

北海道ミルク味。山ぶどう味と悩んで無難をとってしまった私。


帰りは雨が降ってかなり怖かったですがく〜(落胆した顔)
雪に変わる前に峠を降りなきゃって必死でありました。
無事生還!
なかなか充実の秋休みでした。
posted by 女将 at 22:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

菊まつりイブ

明日から札幌地下街で恒例の菊まつりが開催されます。

08103001.jpg

というわけで、今日は菊の持ち主たちが最後の手入れをされていました。
箸を使ったり、ピンセットを使ったり、それはもう繊細な作業です。
愛を感じました。
素晴らしいっす。感動っす。

菊と一口に言っても色んなジャンルがあるらしい・・・
これはなんか滝のようにすごいことになってるジャンル。

08103002.jpg

それぞれ本当にすばらしいのですが、私の体は敏感に反応してしまい、耳の奥が痒くて、唇がカサカサしてきて、微熱が出てきました。やばいっす。
菊まつりの開催中は地下街に近寄らないようにしますです・・・
ホントすんませんです・・・

願わくば、心無い不届きモノが悪さをしませんように。
無事に菊まつりが終わりますように陰ながらお祈り申し上げますです。
posted by 女将 at 20:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

ハート鷲掴かみ♪

まいったなぁ黒ハート
一昨日から急激にハートを鷲掴みにされちゃいました。
お相手は今さらのエレファントカシマシ宮本浩次氏ハートたち(複数ハート)
キャー!ミヤジーー!!

かれこれ10年前も一度私の中でのエレカシブームがありました。
その時は歌が好き、声が好き、って感じでありました。
実際いい声なんだよね〜〜
大好きな高音ハスキー系!

今回はなぜか突然LOVEモード 揺れるハート
10月に出た「新しい季節へキミと」という曲を偶然耳にし、
一目ぼれならぬ、一耳ぼれ。
プロモーションビデオを見ると(便利な世の中になりました。簡単にパソコンで見れちゃうんだもんね。)これがまたいい!!
ここ3日で100回は聴いたね。
昨夜は聴きすぎて気が立ってしまい、安定剤飲んで寝たというおバカっぷりです。

なんか、どかんと強心剤打たれたような気がしました。
応援歌だな。
歌の力ってすごいな。

今日初ストーブです。
寒いっすもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 女将 at 22:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

秋(しゅう)プカレーを食べに。

だって(なにが、だってだ?)正式なメニュー名なんだもん。
「梅ネギ秋刀魚の磯辺巻と長イモの秋(しゅう)プカレー 」でしゅー。

人生5回目くらいのスープカレー、美味しかったです。
秋刀魚に梅肉が海苔で巻いてあり、カラリと揚げてあります。
それだけでも美味しいおかずって感じ。
さらに、じゃがいも、長いも、かぼちゃ、舞茸、ピーマン、茄子、キャベツ、ミニトマト、ゆでたまご、にんじん、ブロッコリーが入っています。

08102802.jpg

辛さは8段階選べて、3番が市販のルーの辛口くらいなんだそうです。
んで、6番からは金額が50円ずつアップします。
私は7番にチャレンジ。
8番にいきなりしなかったのは、お楽しみをとっておくためなのさ。
ビッキーヌというタイ産の唐辛子が辛さのポイントらしいっす。

08102801.jpg

とーーても美味しかった!
1滴残らずスープまで完食。
辛かったのか?と聞かれたら、んんんーーーと言っちゃうけど、でも唇はピリピリしたから辛いのかもしれませんなあ。

場所は宮の沢「スパイスカフェ・ベロデカ」
秋刀魚のカレーは月替りメニューなのでもうすぐオシマイ。
11月のメニューはなんだろーー
次回は当然8番だな。胃から温まりますです。

そうそう。
1ヶ月くらい前に夫が行った時に、にんじんを残したそうなのです。
そうしたら今日、夫だけにんじんの代わりにおくらが入っていました。
すごい!!プロの心配り!!
客商売の手本っす。見習いたいもんです。
posted by 女将 at 23:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

いじわる雨

雨が降ったりやんだりの一日でした。
寒かった〜〜
手稲山には初雪が降ったらしい雪
平地も明日かあさってには降るらしい雪雪
ついに来たか!

銀行やら郵便局やら用事を足しに行こうとホテルを出て、3mほど歩いて「あ!ホテルに傘忘れちゃった!けど大丈夫だろう、降ってないし。」と思って地下街に入り、大通で地上に出たらなんと降ってるーー
しっかり濡れて、ホテルに傘を取りに行った途端止むし・・・
一度家に戻り、再び銀行へ行ったんだけど、青空が出てるから「もう大丈夫だろう」とわざわざ傘を置いて出たらまた降ってくるし。
どうなってんのーーむかっ(怒り)
いじわる雨だ。
私に風邪を引かせようってのーかむかっ(怒り)
そうはいかないもん。
手当たり次第重ね着したら、かなりホームレスチックな風邪防止ファッションとなりました。

posted by 女将 at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

辛い・辛い

最初は「つらい」と入力し変換
二つ目は「からい」と入力し変換。
同じ字なんですなぁ〜〜

夫が「おかーちゃん(私のことです)が、あんまりカライものばかり食べるから、最近ツライって読まなくちゃいけない時もカライって読んじゃうんだよふらふら」とのたまう。

気が付かなかったなあ。
同じ字だって。
だってカライはシアワセかわいい
アマイほうがツライわーー

と言われつつも、本日のご飯はキムチ鍋。
最近のブログは食べ物のことばっかりだわ。
仕方がないか、食欲の秋だもんね。
夫仕様の甘口で、私は大量に一味を追加します。
貝たっぷりの貝チゲ。
やっぱり貝は味がよく出て美味しかったです。

081026.jpg

残念ながらあまり美味しそうには撮れなかったぜい。
ちなみに鍋の具は、牡蠣、つぶ、ムール貝の貝軍団。
ごぼう、白菜、長ネギ、えのき、しいたけ、豆腐、小結白滝(ばらばらにならなくてうれしい)、豚ばら肉、それに今日はゲストとして油揚げも入れてみました。
味がしみて美味しかったですわ。
仕上げはラーメンです。
具が多すぎて写真は失敗。味は抜群だったのにな。
posted by 女将 at 21:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

生ラム

ご近所さんから生ラムをどっさりいただきまして、
その日は食べないので冷凍しておきました。
(ここで生ラムではなくなったわけやねん。)
先日、食卓でジンギスカン鍋にして食べました。
とてもとても美味しかったのですが、1週間部屋から臭いが消えませんでした。

んで、本日、台所でフライパンで焼いたのを食卓に出しました。
いやいや〜〜十分美味しかったですわ〜〜
っていうかむしろフライパンで焼いたほうが美味しかったな。
ラム肉はお腹にもたれないんです。
食べ終わったらむしろ空腹な感じ?(やばいっしょ)
最近は生ラムも普通にスーパーで売っているので、今度は買ってきて食べましょうと思いました。

美味しいものを食べた、うれしい、そんな幸せを大事にしたいですなあ。
posted by 女将 at 20:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

三平汁

結婚するまで三平汁には「タラ」を使うものと思っていました。
が、夫の実家では「糠ニシン」を使います。
それも辛塩のもの。
それに大根、じゃがいも、にんじん、ごぼう、ささげ、豆腐、長ネギを入れます。
味付けは昆布だしと酒の他はほとんどなし。
糠ニシンからいい味が出るんです。
ただ、辛塩の糠ニシンってあまり売ってないんだよ。
世の中甘塩流行りだからねぇ。

そういえば、私が子どもの頃は「スシニシン」って言ってたな。
なんで「スシ」が付くのかな。
スシニシンの焼いたのがあれば、それだけでご飯が何膳もいけましたわ。
昭和の食卓だわ〜〜

今日リサーチしたら、ほとんどの人が三平汁は「鮭」と言いました。
いやあ、聞いてみないとわかんないもんですわい。
posted by 女将 at 22:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

週2で・・・

復活したごま辛麺を週2日のペースで食べに行ってしまってます。
今日行ったら
「ご注文は?」もなく
すぐ目の前に『ごま辛麺大辛』登場!!

あ〜〜〜今日もうまいぴかぴか(新しい)
家からちょっと遠くてよかったなーー
これが地下鉄1本とかで行けたら、週5で通っちゃうもんな。

スープも飲み干し、しばし放心。
あ〜〜〜幸せだわ〜〜
しかし、初日には背中に汗かいたのに、今日は鼻の頭にうっすら汗かいたくらい。
耐性ができちゃったのかな。
でも唇はピリピリしました。
このピリピリ感、幸せだわ〜〜

店の前でなんと辛友に遭遇!!
中毒になるのよね。うふ。
posted by 女将 at 20:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

チャップ?チョップ?

毎日の夜ご飯が苦痛です。
作るのは作業なのでまったく問題ないのですが、
献立を考えるのが難関です。

特にお腹が空いていない時は途方にくれます。
そんな時はフロントのみんなに聞くのです。
「今日のお昼何食べるの?」とか
「今、いっちばん食べたいものって何?」とか。

フロントまーくんが考えた末に
「今一番食べたいものはポークチャップです。あ〜〜食べたいな〜〜」と言いました。
ふーん。ポークチャップか。全然馴染みがない食べ物だわ。
昔々食べたかもなーー
と、急に興味を覚え、ネットで検索。
そういえばネット検索ばかりしてるとバカになると週刊誌が書いてたっけ。(言える)

すると「ポークチャップ」「ポークチョップ」二つの言い方があるみたい。
要するに国産の洋食なんだわね。
検索したレシピで作ってみました、ポークチャップ。

これがかなり美味しかったのでございます。
我が家の定番メニューになるかも。

北海道日本ハム日本シリーズ進出ならず。
残念!!個人的にも、ホテル的にも!!
かなり消化不良な試合でした。
札幌ドームに帰ってきてほしかったのになーー無念じゃ〜〜
posted by 女将 at 21:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

危ないところだった・・・

私の悪いくせでして、卓上コンロのカセットを出さないで片付けちゃうのです。
もちろん安全弁は解除して火は出ないようにしますけど。

今日、使った鍋をしまう時に、うっかりに卓上コンロのスイッチに触ってしまったらしく、火は出なかったもののガスがシューシュー漏れていました。
全然気が付かなかったのですが、なんだか頭が重いなーー眠たいなーーと思ってウトウトしていました。
すると、いつもより早く帰ってきた夫が「臭い!!臭い!!」と大騒ぎ。
私はすでに感覚が麻痺していたのであまり感じずでしたが、あちこちクンクンしたら、その卓上コンロをしまっている戸棚から悪臭が!!
確認したら卓上コンロの安全弁が外れてガスが漏れていた!!
急いで窓を開け、空気清浄機を「強」にして戸棚の前に置き、強力脱臭。
いやぁ〜やばかった!!
面倒がらずにカセットははずしておかないといけませんな。
反省です。
んで、危険でしたです。
posted by 女将 at 21:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

職場体験part2

今日から再び「学習障害児・者親の会クローバー」から2名の方の職場体験を受け入れています。
今回は2人とも男子です。
仕事も速く、丁寧で、スイスイ作業がはかどりました。
受け入れ側の我々も慣れてきたので、とても楽しく受け入れができました。
明日もよろしくお願いしますね〜〜

夫は昔々からの中日ファン。
今日勝てばCSセカンドステージ進出が決まります。
一球入魂で応援しました。
いやはや〜〜〜疲れた〜〜〜
でも無事に勝ちまして、あさってからセカンドステージで巨人と対決します。
明日は日ハム戦だし、毎日気が休まらないっす。
日本シリーズが日ハムVS中日になるといいなーー
ますます気が休まらないけどね。
posted by 女将 at 21:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

これが老化というものなのか?

妹とご飯を食べていて、スキマスイッチの大橋くんの話になりました。
しかし、私はスキマスイッチとレミオロメンの区別もつかぬ有様。
っていうか、レミオロメンなのかロミオメロンなのかもわからぬ状態。
これって老化なんだよね?
昔アイドルの名前を覚えれらないおじさまを馬鹿にした付けが回ってきたんだよね。くっそーー

考えてみれば、大好きなジャニーズもHey! Say! JUMPにまでなっちゃうと、一体何人グループなのか誰がいるのかも分からず・・・
メンバーよりも彼らのパパを知ってるって状況も切ないわ〜〜
(歴代ジャニーズでも一番好きだった岡本健一くんの息子ちゃんとかバルセロナオリンピック体操の知念選手の息子ちゃんとかさぁ・・・)
ま、夫は私が来年には嵐からHey! Say! JUMPに鞍替えしてるって予言してますけどさ。
posted by 女将 at 22:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

フリマ

今日は星槎国際高等学校札幌&当別学習センターの学校祭でした。

08101801.jpg

例年通り、私たち「卒業生親の会」はフリーマーケットで参加。
たくさんの寄付をいただき、なかなか賑やかな売り場となりました。

08101802.jpg

食品あり、日用雑貨あり、本やゲームもありまーーす。

高校卒業後製菓学校に進み、お菓子の会社に就職したお嬢さんがたくさんクッキーを持ってきてくれました。
なんだか見違えるほど大人っぽくなってたね。
小さい頃から知っているので、感慨深いものがありました。
偉い!偉い!!頑張れよ〜〜

生徒たちの作ったたこ焼きやチョコバナナ、在学中の親の会の皆さんが作ったスープ餃子や肉まんを食べてお腹もいっぱいです。
学校の農園(当別にあります)で収穫したかぼちゃや玉ねぎも購入してホクホクして帰ってきました。
かぼちゃは皮が白い「白爵」という品種なんですって。(伯爵じゃないんだね。)
11月まで日当たりのいいところに置いてそれから食べてください、という注釈つきでした。
了解です。
ばっちり日光浴させてからいただくことにいたしましょう。

posted by 女将 at 22:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

不眠の謎

このところ、なぜか夜中の2時に目が覚めます。
で、5時まで眠れないのです。
5時からはウトウト・・・
2時前に何時間かはぐっすり眠れているので、そんなに問題はないんですが、どうして毎日2時に起きちゃうのか不思議でした。

んで、判明。
近くでガス工事が行われているのです。
大きな音ではないので気が付かなかったのですが、ずっと重低音が響いています。
不眠の原因はこれかーと判明しホッとしました。
5時にピタッと終わります。
なるほどねーー

でも夜中じゃないとできない工事なんだろうし、もうすぐ終わるだろうから(希望)我慢しますよー
それにしても、あんなに小さな音に反応しちゃうなんて、私って敏感じゃないかーーい?うひょひょ〜〜
posted by 女将 at 23:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

会いたかったよ♪

行って来ましたよーー
ごま辛麺を食べに!!
何ヶ月ぶりだろう?
1年7ヶ月ぶりくらい??

ジャーーン!!
夢にまで見た「ごま辛麺』との再会黒ハート

08101601.jpg

いやーん、美味しい!!
不思議と「懐かしい!」って感じにはなりませんでした。
ただ美味しい!!

あ、大将のお姿は懐かしさ満載でした!!
お元気そうでよかったーー
ちょいとスリムになられましたね。

わずか3分後 ↓

08101602.jpg

仕上げのご飯(残ったスープに投入するのだぜ)までしっかりいただきました。

美味しかったなーー『ごま辛麺、大辛』
「以前より辛さがパワーアップしてます!」
と大将のお言葉の通り確かに辛さがアップしていたようです。

だって、背中に汗かきましたもん。
憧れの発汗!!本当に珍しい現象だーー

山椒が前より控えめのようです。
次回は「山椒多めで!」ってリクエストしちゃお。

地下鉄北18条から歩いて5分。
「麺屋 龍馬」(北15西5)
行ってみて〜〜〜
posted by 女将 at 22:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

全館停電

と言っても、事故とかではありません。
定期的に行われる電気系統の点検のためです。
今日はたまたま私がベッドメイクの当番日だったので、
相方くんと打ち合わせ万全で停電を待ちました。

トニーのアナウンスで停電開始。
ドキドキ・・・
自分の鼻をつままれても分からないくらいに暗くなるのかしら?

あら。
思ったより暗くなりません。
非常灯が私の予想より多く、ムーディなお部屋ってイメージ。
ホテルはいつもと違う顔を見せています。

暗さよりも驚いたのは静けさでした。
本当に静か。
そっか、気が付かないけれど、たくさんの音に囲まれていたんだ。
小さく流れている有線の音楽、空調の音、自動販売機のモーター音などなどなど・・・

しばらくして電気が点きました。
目が覚めたように館内が動き出しました。
posted by 女将 at 21:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

よっ!待ってました!!

夢に見るくらい恋焦がれた『国民食堂』の「ごま辛麺」が復活しました。
う、うれしい・・・
もうこの「国食」さんのごま辛麺が食べたくて食べたくて
自分でもいろいろ工夫して作ってみたり、
坦々麺を食べ歩いてみたりしました。

そりゃー四川飯店の「成都式坦々麺」は絶品です。
1週間に1度は食べに行ってます。
でも「国食」のごま辛麺は別物なんだよーー
ちょっとついでに食べに行くって住所ではないんですが、絶対に近々食べに行きます!!
いつでも食べられると思うと、精神が安定したーー
すごいな、ごま辛麺。
精神安定剤もびっくりだ!!
posted by 女将 at 20:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

漢字

今日テレビのバラエティ番組で漢字検定を受検するという企画をしていました。
準2級が中学卒業程度、2級が高校卒業程度の漢字力が要求されます。
番組で出た問題を一緒にやってみたら読めるけど全然書けません。
そりゃそうだよ。
こんなにパソコンに頼っている生活だもん。
手書きする時って、買い物メモの「もやし、たまご」とかだけだし・・・
でも久々の漢字は刺激的でしたね〜〜
ちょっと漢検にも興味出てきちゃいました。
勉強して受けてみちゃう??
結局、「ボールペン練習帳」も「筆ペン練習帳」も買っただけで安心しちゃういつものパターンだし。
試験とかのプレッシャーがないとやる気が出ないのかもなーーー

なーーんて、まだ「受ける」って言ってませんからねーーっ
posted by 女将 at 22:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

実りの秋

今年もダンディ家に実ったぶどうをいただきました。

08101201.jpg

「今年のは甘いよ。」とのお言葉通りお砂糖のように甘いぶどうです。
おまけに無農薬。
安心して食べることができます。ご馳走様でした〜〜

ホテルにいたら友達からお誘いメールをいただきまして
生まれて初めてストリートライブを見に行きました。

大通公園で歌っている「諭(satoshi)くん」
若々しい声でちょいと泣ける歌を歌います。
清潔なイケメン君で、年上のファンが多いそうです。
大きく羽ばたいてほしいなぁ〜〜

08101202.jpg

ポカポカの秋の日差しを浴びながら、いい歌を聴いて幸せな気持ちになりました。
posted by 女将 at 21:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする