2008年12月14日

フランス料理って

今日の午前中は2ヶ月ぶりのお料理教室でした。
珍しい日曜日の教室でしたが、私も最近は平日がチョット忙しいので助かりました。
今日のお料理は

トウモロコシとオレンジのスープ コアントロ風味

08121402.jpg

冷たいスープです。
コーンスープなのにオレンジの風味があります。
皮のすりおろしと果汁が入っているからです。
飲むまで味が想像できませんでした。

続きまして
スモークサーモンとグリーンアスパラのレモン風味のミルフィーユ

08121401.jpg

スモークサーモン、ミニトマト、ピクルス、バジル、レッドオニオン、アスパラ、レモン、ハーブミックスを順々に重ねていきます。
そこにレモン風味の生クリームが添えられます。
この塩コショウ味レモン風味の生クリームが美味しかったです。
パンに塗って食べました。

お次はメイン
ムールマリニエールクリーム風味シャンパン仕立て

08121403.jpg

ムール貝、あさり、えび、ほたて、イカが入っています。
超豪華です。

最後はデザート
オレンジスクエアチョコ

08121404.jpg

ケーキです。

今日私がやった仕事は「漉し」です。
フランス料理ってとにかく漉すんです。

トウモロコシを鶏がらスープを煮詰めたものを漉すんです。

にんにくとエシャロットと玉ねぎのみじん切りとホタテのひもとえびのからを炒めて煮詰めたものも漉すんです。

もったいないと思うけど、それが贅沢な美味しさなんですね。
家では絶対作らない料理の数々。
大変美味しゅうございました。

午後から母が差し入れを持ってホテルに来てくれました。
創業当時から飾られている自分の作品(油絵)を見て行きました。
母の絵は各階の談話室に飾られています。

08121405.jpg

初々しいね。
posted by 女将 at 22:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする