2008年12月23日

根室LOVE

フロントマー君に根室の話を聞きました。
エスカロップは有名ですが
あ、ちなみに、エスカロップとはたけのこ入りのバターライスの上に薄切り肉のとんかつがのっていて、上からデミグラスソースがかかっているというもの。
サラダも同じ皿に付け合せについているようです。
根室ではあちこちのお店であるようで、根室のコンビニ「タイエー」でも定番メニューなんだそう。
地元の人は「エスカ」っていってるらしい。

エスカロップのほかに「オリエンタルライス」っていう有名メニューがあるそうです。
それは、カレーピラフの上に牛サガリがのっていて、やっぱりデミグラスソースがかかっているらしい。
根室の人ってデミグラスが好きなのかな。
これも「タイエー」で売ってるらしい。

「タイエー」のお弁当はやる気にあふれているらしく
特に焼き鳥弁当は絶品なんだと熱く語るマー君でした。
食べてみたいなーー

っていうか、愛にあふれた語りを聞くとその土地がとっても魅力的に思えます。
私は札幌をそんなに熱く語れるだろうか?と思ったのでありました。
posted by 女将 at 22:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする