2008年12月03日

体力勝負週間

お風呂掃除の担当さんが入院されたので、今週は毎日のようにベッドメイクやお風呂掃除に入ることになっています。
今日はベッドメイク。
んで、やっぱり今日も上の段からずり落ちしていまいそうになりました。
かろうじて手すりをつかんでぶら下がったので(無様だっ!!)
あざはできずにすみました。
っていうか、同じ場所にできてもわかんないけど。
足が萎えてるのかな〜〜
悲しいわ・・・

ベッドメイクチームの強力な協力のもと、なんとか留守を守りますんで、元気になって復活してください。
私の体がガタガタになる前にねーーー
ってゆーか、元々ガタガタだろうってかーー??
posted by 女将 at 22:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

お見苦しいですが

昨日ぶつけて出来上がった素晴らしいあざをいつもお世話になっている整骨院の先生に見せたところ、はやく内出血が散るようにテーピングをしてくれました。
そのテーピングがあまりにも芸術的なので、お見苦しいのは重々承知ながらご披露。

081202.jpg

    ↑
 私の太もも大公開〜〜
 え?見たくない?そうでしょう。わかります、わかります。
 この上にもうイッコちっちゃい内出血があります。

キネシオテープを切って作るのです。
器用だな〜〜
痛みはほとんどなくなりました。

せっかちなので、体より気持ちが先に動いてしまってこんな結果になってしまったのですなあ。
お恥かしいっす。
posted by 女将 at 21:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

11月に読んだ本

空飛ぶタイヤ(池井戸潤)
ユージニア(恩田陸)
アコギなのかリッパなのか(畠田恵)
幽霊刑事(有栖川有栖)
1985年の奇跡(五十嵐貴久)
美人肌のヒミツ〈2週間でキレイになるスキンケアの新常識〉(岡江美希)
TVJ(五十嵐貴久)
果つる底なき(池井戸潤)
不祥事(池井戸潤)
オレたちバブル入行組(池井戸潤)
オレたち花のバブル組(池井戸潤)
朝虹の島<居眠り磐音 江戸双紙10>(佐伯泰英)

相変わらず池井戸潤作品読んでます。
バブルシリーズは、バブル期に入行した銀行員が不景気の時代を悪戦苦闘つつ生き抜く物語。
戦う銀行員です。
TVJは映画の『ダイハード』みたいな話。
まっさかぁ〜〜と思いつつ、とても面白く読みました。

昨日競馬で当てたと思ったら(大騒ぎしてるけど賭けたのは100円だから配当金も知れてますんですよ。)今日ベッドメイクをしていて、上の段からずり落ちてしまいました。
右ひじをすりむき、右モモにひどいあざ2つ。
ちょっと直径を計ってみましょうね。(計測中)
うげ。9センチもあります。
これでプラスマイナスゼロかな。何が?
posted by 女将 at 22:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

オヤジと言われても…

どんだけ好きなんだ?
と言われそうですが、またもや競馬ねたで。

だって、だって〜〜
ついに、キターーーーexclamation×2
なんですもの。

本日ジャパンカップ。
スクリーンヒーローがきました。
9番人気だったのに買ってよかった。
うれちい!
ひっさびさに当たりました。
当たると楽しいなるんるん
勝ったらもうやめよう、ええい、勝ち逃げだ!
と思ってたんですが、やっぱり有馬記念までは…うふ。

今日地下鉄に乗ろうとしてびっくり。
可動式ホーム柵の工事が行われているのはもちろん知ってるけど、
目の前に柵(壁?)が出現したので驚きました。

081130.jpg

っていうか、いつからあったんだろ?
気が付かなかったのかな?私。
そっちのほうがびっくりだったりして。
新さっぽろから順番にできていて、大通は12月9日完成予定だそうです。
ちょっと怖かったので、ホーム柵ができるのは本当にうれしいです。
今までなかったのが不思議なくらいだけど。
posted by 女将 at 22:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

忘年会第一弾

忘年会の第二弾があるかどうかはわかりませんが・・・
今日は燻製のお店で忘年会をしました。
手羽先の燻製はビールによく合いました。

もう忘年会の季節なんですね〜〜
忘年会やってるくせに何を言うってかんじですが。
あまりにも年月の過ぎるスピードの速さにちょっとついていけないです。
忙しい!忙しい!!って言っている割には仕事が手につかないし。
目の前のひとつひとつから片付けていこうと誓う私でありまする!!
頑張れ!!2008年の私!!

本日カプセル・イン札幌26回目の誕生日。
関係者お客様各位に御礼申し上げます。
posted by 女将 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

インフルエンザ

寒くなってきて、また喘息っぽくなってきたので病院に行ってきました。
やけに待合室が混んでるな〜と思っていたら、みんなインフルエンザの予防接種の人々でした。
私も受けないとなー
でも腫れるからなーー
あ、喘息のほうは薬さえもらえば大丈夫。
持病というのはやっかいなもんですな。
でも上手に一生付き合っていかないとね。

お風呂掃除の担当さんが来週から10日ほど入院するので、今日と明日はお風呂掃除の修行です。
今年始めから働いてくださっている方なのですが、修行させてもらって、とても丁寧な仕事振りに改めて感心しました。
お留守の間、あんまりお風呂場を汚さないように頑張りま〜〜す。
それもあって予防接種は見合わせ。
必ずすんごく腫れるんだよなぁ。
手が上がらなくなっても困るしなぁ。
なんつって、注射回避の理由にしちゃったりして。
posted by 女将 at 21:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

オードムーゲその後

今日もごま辛麺食べちゃいました。
まさに中毒です。
ま、おいしいからいいかっ。

んで、帰りに気になってたまらなかった「オードムーゲ」の薬局に行ってしまいましたがな〜

081127.jpg

いろいろあるんですなぁ。
化粧水だけじゃなくて乳液とか美容液とかその他もろもろ。
早速化粧水のテスターがあったので試してみました。
赤ちゃんにも使える、という説明だったけど、かなりアルコールが強いです。
ちょっとどーかなーーと思っていたら薬局のおねーさんが来てくれて、私が敏感肌だと言うと「こちらはどうですか?とてもいいんですよ〜」と他の商品を薦めてくれました。
でも私は「どうしてもオードムーゲが欲しいのです。」と言ったら、ソフトタイプのスキンローションを薦めてくれました。
無香料、アルコールフリーだけどちょっと薬品臭があります。
肌に合うと助かるな〜〜

今日は夫の誕生日です。
毎度のことながら、母と妹が来てくれました。
手巻き寿司とケーキとボジョレーヌーボでお祝いしました。
母からはブルーのドレスシャツ、妹からブルーのカットソー、息子からは黒のドレスシャツ、私からは紫のセーターをプレゼント。
お誕生日おめでとうプレゼント
posted by 女将 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

魔法の粉

妹からインドのお土産にともらった粉がありました。

081126.jpg

容器には何の説明もなし。
愛素っ気もまったくなし。
匂いを嗅いでも特にカレーっぽくもなく、どっちかというとウコン臭。
今日カレーを食べたので、早速投入。

いいexclamation×2

味は変わらないのに辛くなります。
ティスプーン1杯でも結構辛味がアップ!
いいぞ〜〜〜

比較的無味無臭なのでいろんなものに投入してみようっと。
味噌汁とかも良さげだわ〜〜〜

でも、なんの粉なんだろ?
posted by 女将 at 22:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

じゅもーーん!!

あ〜〜あ〜
今日もごま辛麺食べに行ってしまった・・・
このごま辛麺を食べるために私は日頃ダイエットをしなくてはいけないのだ。
でも、週2で行ってしまうの、中毒だから。

あ、それより、ごま辛麺を食べに行こうと地下鉄北18条駅で乗降するのですが、近くに薬屋さんがあり、そこに気になるのぼりが!
だって「オードムーゲあります」ってのぼりだよ。
オードムーゲ??
呪文か??
薬としたらなんだろう?
精力系?婦人系??
わざわざ「あります」って怪しくね?

というわけで、検索してみました。
検索がバカを作るなんて記事も見ましたが、こればっかりは未知のものなので検索するっきゃないもんな。

なんのことはない、薬用の化粧品でした。
お値段もそんなに高くない。
気になるな〜〜
今度ごま辛麺食べに行く時、買っちゃうかも。
冬なので、お肌の乾燥との戦いなのだもの。
これもご縁かしら。
でも、わざわざのぼりで「オードムーゲあります」って知らせるのはなんでなんだろう?
知る人ぞ知るなのかな????
posted by 女将 at 22:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

さすがだなぁ〜〜

私は今のプロ野球界では中日ドラゴンズの山本昌投手が一番好きなのです。(確か前にも書いたような気もしますが。)
山本昌投手は今年8月になんと42歳11ヶ月で200勝をあげました。
そりゃーどえりゃー感動したがね〜〜(←エセ名古屋弁)なのですが、
さらに感動することが!!
だって、山本昌投手は打撃投手、トレーナーなど裏方の人たち60人に記念のスーツをプレゼントしたというのです。
下世話ですが一人当たり10万円、ってことは600万円ですわーー(下品でしょ。悲しいサガですわ。)
日ごろからも裏方さんに感謝の気持ちを表しているそうなのですが、なかなかできることじゃないですよね。
いい人じゃ〜〜
HPにもお邪魔したのですが、なんと10年前からエッセイを書いていて(まだブログとか盛んじゃない頃ですもんね、すごいです。)それが人柄がにじみ出ててじーーんとするんですよ。

来シーズンも頑張ってほしいな〜〜
中日は川上憲伸、中村ノリがFAでいなくなりそうです。
ウッズもいなくなるみたいです。
大丈夫なのか?
WBC全員辞退でも非難されてますが、大丈夫か?
ま、私は中日ドラゴンズファンじゃないから心配じゃないんだけど。
と、言いつつ、どのチームより中日のことに詳しいのが悔しい!!
(夫がドラファンなので毎月届く『月刊中日ドラゴンズ』を読んでるからな。)
posted by 女将 at 21:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

池井戸潤

最近凝ってまとめて読んでます。
元銀行員だったそうで、銀行が舞台になってる作品が多いのだ。
こう見えて(見えないけど)私は元銀行員なので(笑←っていうか笑えない)
懐かしい用語がたくさん出てきます。
「臨店」なんてひっさびさに聞いたな〜〜って感じです。
企業小説でもあり、ミステリーでもあり、読みやすく読後感も爽やか。
偶然出合った作家さんですが、出合いに感謝でございます。

出合いというと、今日超うまいお菓子に出合い興奮っす。

081123.jpg

  ↑ これっす!!

チーズクラッカーですな。
めっちゃうまい。
ワインに合う〜〜〜
posted by 女将 at 21:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

やっぱ、保水っしょー

岡江美希大先生(ニューハーフの美容家=超美人)のお言いつけを守り、朝晩20分ずつの化粧水パックを実施しておりますですっ!
お言いつけはいっぱいありましたけど、できそうなのがこの化粧水パックだけだったからさ。
大先生はクッキングシートで型紙を作って切ってパック用の顔型を作るとおっしゃってますが、めんどうなのでドラッグストアで30枚で300円ちょっとのものを購入。

081122.jpg

そこに化粧水をどうよexclamation&questionというくらいしみ込ませ、20分顔に乗っけておきます。
化粧水もよくデパートの上のほうの階にひっそりとある化粧品屋さんのものを使用。
無香料、無着色、アルコールフリーで600円。
惜しげなく使えます。
実施して4日目くらいですが、いい感じですわよ。
ただ、夫は怖がります。
だってジェイソン系だもんな。

今日はいい夫婦の日だそうな。
ジェイソン妻ですが、今後ともよろしくなっ!!
posted by 女将 at 20:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

ミニミニクラス会

中学の同級生3人ととミニミニクラス会をしました。
それぞれいろいろと問題を抱えつつ、お互い頑張って暮らしてる様子を確かめ合い、また明日からも頑張ろうね!と誓い合ったのでありました。

今日は私自身MRI検査を受けてきたり(結果オーライ)
病気と闘っている友達から電話をもらったり
命の大切さ、っていうか、日々の暮らしの大切さを考えた日になりました。
何気ない日々の暮らしのありがたさってちゃんとわかってないといけないんですよね。
朝起きて家族におはようと言うとか、朝ごはんが美味しいとか、化粧のノリがいいとか悪いとか、そんなささいなこと全部がいとおしく思えるのです。
ね。
posted by 女将 at 23:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ボジョレー・ヌーボー解禁日

夫のお供でボジョレー・ヌーボーの試飲会に行って来ました。
たくさんのボジョレー・ヌーボーを味見させてもらいました。
飲んだ感想を小さなノートに記入することになってます。
それぞれのワインの色、風味、味について書くのです。
もちろん全然区別なんてつきません。
わはは(とりあえず笑ってごまかしておくぞ)

今朝起きたらすっかり銀世界になっていて驚きました。
北国ってこれだから油断できません。
風邪引かないようにしないとね〜〜
インフルエンザの予防接種も受けないと。
道路がつるつるなので転ばないようにしないと。
今日既に二回つるーーーーっ!おーーっと!!というピンチあり。
危ない、危ない。
まだ、おーーっと、と踏みこたえられてたからよかったけど。
posted by 女将 at 23:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

本格的!!

暖かい日が続いて油断していましたが、急に冬になりました。
明け方、3時半頃頭痛がして目が覚めました。
薬を飲んでまた寝たのですが、今から思うと寒かったのかも。
二度寝の時に「息子がとっくりになる」という荒唐無稽な夢を見ました。
あまりの内容だったため、夢占いのサイトでも「無理」と言われてしまいました。
とっくりってなぁ・・・

今日から冬物のコートを着て出かけました。
明日からはついにブーツの出番かな。
いやだいやだ。
でもこれも北国の宿命だーー
って、実はこの季節が一番いやなんです。
雪が積もってしまうとそれはそれで好きなんだ。

そういえば、千葉県からこの札幌に越してきた年、ちょうど今頃だったなあ、まだ小さかった息子が「まだ寒くなるの?どのくらい寒くなるの??」と言って泣いたっけ。
息子も雪が降ると喜んで寒いと泣くことはなくなりましたけど。
それも懐かしい思い出だわなぁ〜〜

今日は九州でも雪が降ったみたいですね。
覚悟を決めて冬を迎えるとするか。
気合だーーexclamation×2
posted by 女将 at 22:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

三日目に

私は一日ごとに使い捨てるタイプのコンタクトレンズを愛用しています。
これって30個1パックです。
つい最近新しい箱を開けました。
私は右と左の視力が違うので、右と左のコンタクトは間違えないように気をつけます。
新しい箱を開けるときも、右用を確認し開封、隣にあった箱も開封。
迷いもせずに最初の箱から右用、隣の箱から左用を出して装着します。

どうも見え方が変!!!
これってもしかして、左右逆に入れたな〜確認したはずなんだけどな〜〜

んで、今日は何度も右目用を確認して装着。
それなのに見え方が変。
ものすごく疲れます。

絶対左右逆に入れてませんっ!!自信ありますっ!!
ってことは、両方とも右用を入れてるのかも!!
(ここでやっと自分を疑う私。遅っ)

そうなのです。
箱を開ける時も、コンタクトを取り出す時も、右目用しか確認してないんだよね。
左目も確認しようよ〜〜私。

じっくり見てみるとやはり両方とも右目用でした。ぎゃぽーー

コンタクトの箱を開封して三日目にして気が付く私。
遅いわ・・・
残った左目用2個どうしましょうかねえ。
posted by 女将 at 21:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

死神の精度

DVDレンタルしてきて見ました。
原作(伊坂幸太郎)も面白いな〜と思って読んだのですが、
その時点で映画化が決まっていて、主演が金城武とわかっていたので、主人公=金城武でイメージしつつ読んじゃったので、映画もまったく違和感なしでした。
いい男だよ〜〜
原作者も金城武主演ならばOKと言ったらしい。
慈愛に満ちた笑顔って、そうはなかなかできないよなあ。

家事を終えてお酒を飲みながらゆったり見るのはこういう浮世離れした物語がいいなあ〜〜
ただ、画像が暗いので(主人公千葉は雨男なので、常に雨降りなのだ)うっかり眠たくなっちゃって、しかし、がんばりました。

ただ、原作読んだのに、ほとんど覚えてなくて結構新鮮に見られたのは何故だろう??
とはいえ、ヒットした作品はそれなりに面白いのだと思いましたです。


posted by 女将 at 22:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

エリザベス女王杯

ちなみに競馬の話です。
どうしたらこんなに上手にはずせるのか?ってくらい当たりません。
今日の場合は変な意地を出して大本命を買わなかったからなんですけど。
へそ曲がりな性格は競馬に向かないのかも。

それに今日は、武豊びっくりの落馬を見ました!!
たいした怪我じゃなかったみたいでよかったーー
って、なんで私ったら毎週「みんなのケイバ」見ちゃってるんだろう。
オヤジだぜい。

まあ、スタバでコーヒーくらいの金額しか買わないので、これからも欲を出さないで頑張りま〜〜す。
そのうちいいことあるでしょう・・・か?

オヤジ化を阻止すべく、図書館で「美人肌のヒミツ」っていう本を借りてきて読みました。
書いたのは岡江美希さん。ニューハーフの美容研究家。
マジで美人です。
書いたあることはとても簡単なことばかり。
しかし持続して実践できるかどうかが問題なり・・・
posted by 女将 at 21:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

もはや

今日は11月15日。
いやはや、11月も半分終わりましたよ。
早っ!!!

お歳暮やおせちのDMが毎日のように届くし、
ぼちぼち喪中はがきも届き始めているし、
いくつか忘年会のお誘いもあります。
っていうか、11月に入ってからの飲み会はとりあえず忘年会ってことになってます。
(忘年会第一弾とかの場合も多し!)

この前2008年がスタートしたばかりと思ったのに、とはさすがの私も言わないけれど、サミットってつい最近だったんじゃないの?くらいのことは言っちゃいますぜ。
あの警察官であふれていた札幌の町は迫力ありましたなあ・・・
あれって7月の始めだったんだよね。ひゃ〜〜

妹が写真を持ってきたのでインドの土産話を聞きました。
母の話も妹の話も聞くと大変そうだけど、話してる顔を見るとなんだか楽しそうなんだよね。
もしかして体質にあってんのかもよ。
紅茶とカレーパウダー(と思われる)をもらいました。
紅茶は薫り高くてとても美味しいです。
謎のパウダーも試してみよ。うひひ。
posted by 女将 at 22:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

昼も夜も

今日のお昼は姉妹会社のうさこちゃんとスープカレーを食べに行きました。

先月食べたマンスリーカレー(さんま)が美味しくて、今月も絶対に食べたかったのです。
今月のマンスリーカレーは、ごぼう入りハンバーグ、かぼちゃ、じゃがいも、トマト、ピーマン、ブロッコリー、レンコン、舞茸、にんじん、ゆで卵、なすが入っています。
トマト風味のカレーです。
ただし、私はそのお店の辛さマックス(8番中8番)にしたので、残念ながらトマト風味はまったく感じませんでしたケド。

08111401.jpg

結構大きなハンバーグでした。ハンバーグに入っている粗みじんのごぼうの歯ごたえが最高でした。

8番はなかなかスパイシーでおいしいなあ〜と思ったけれど、まだまだいけそうって気もしました。
その証拠に、ほら ↓

08111402.jpg

皿も舐める勢いです。
帰る時にお店の方が私に
「メニューは辛さ8番までですけど、まだまだ辛くできますよ〜。今度チャレンジしてくださいね〜〜」と声を掛けてくださいました。
チャレンジしちゃうともーー!!

夜はまたまたごま辛麺を食べに行っちゃった私。
昼も夜も唇がヒリヒリして
ちょーきもちいーーー
posted by 女将 at 23:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする