2008年10月24日

三平汁

結婚するまで三平汁には「タラ」を使うものと思っていました。
が、夫の実家では「糠ニシン」を使います。
それも辛塩のもの。
それに大根、じゃがいも、にんじん、ごぼう、ささげ、豆腐、長ネギを入れます。
味付けは昆布だしと酒の他はほとんどなし。
糠ニシンからいい味が出るんです。
ただ、辛塩の糠ニシンってあまり売ってないんだよ。
世の中甘塩流行りだからねぇ。

そういえば、私が子どもの頃は「スシニシン」って言ってたな。
なんで「スシ」が付くのかな。
スシニシンの焼いたのがあれば、それだけでご飯が何膳もいけましたわ。
昭和の食卓だわ〜〜

今日リサーチしたら、ほとんどの人が三平汁は「鮭」と言いました。
いやあ、聞いてみないとわかんないもんですわい。
posted by 女将 at 22:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

週2で・・・

復活したごま辛麺を週2日のペースで食べに行ってしまってます。
今日行ったら
「ご注文は?」もなく
すぐ目の前に『ごま辛麺大辛』登場!!

あ〜〜〜今日もうまいぴかぴか(新しい)
家からちょっと遠くてよかったなーー
これが地下鉄1本とかで行けたら、週5で通っちゃうもんな。

スープも飲み干し、しばし放心。
あ〜〜〜幸せだわ〜〜
しかし、初日には背中に汗かいたのに、今日は鼻の頭にうっすら汗かいたくらい。
耐性ができちゃったのかな。
でも唇はピリピリしました。
このピリピリ感、幸せだわ〜〜

店の前でなんと辛友に遭遇!!
中毒になるのよね。うふ。
posted by 女将 at 20:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

チャップ?チョップ?

毎日の夜ご飯が苦痛です。
作るのは作業なのでまったく問題ないのですが、
献立を考えるのが難関です。

特にお腹が空いていない時は途方にくれます。
そんな時はフロントのみんなに聞くのです。
「今日のお昼何食べるの?」とか
「今、いっちばん食べたいものって何?」とか。

フロントまーくんが考えた末に
「今一番食べたいものはポークチャップです。あ〜〜食べたいな〜〜」と言いました。
ふーん。ポークチャップか。全然馴染みがない食べ物だわ。
昔々食べたかもなーー
と、急に興味を覚え、ネットで検索。
そういえばネット検索ばかりしてるとバカになると週刊誌が書いてたっけ。(言える)

すると「ポークチャップ」「ポークチョップ」二つの言い方があるみたい。
要するに国産の洋食なんだわね。
検索したレシピで作ってみました、ポークチャップ。

これがかなり美味しかったのでございます。
我が家の定番メニューになるかも。

北海道日本ハム日本シリーズ進出ならず。
残念!!個人的にも、ホテル的にも!!
かなり消化不良な試合でした。
札幌ドームに帰ってきてほしかったのになーー無念じゃ〜〜
posted by 女将 at 21:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

危ないところだった・・・

私の悪いくせでして、卓上コンロのカセットを出さないで片付けちゃうのです。
もちろん安全弁は解除して火は出ないようにしますけど。

今日、使った鍋をしまう時に、うっかりに卓上コンロのスイッチに触ってしまったらしく、火は出なかったもののガスがシューシュー漏れていました。
全然気が付かなかったのですが、なんだか頭が重いなーー眠たいなーーと思ってウトウトしていました。
すると、いつもより早く帰ってきた夫が「臭い!!臭い!!」と大騒ぎ。
私はすでに感覚が麻痺していたのであまり感じずでしたが、あちこちクンクンしたら、その卓上コンロをしまっている戸棚から悪臭が!!
確認したら卓上コンロの安全弁が外れてガスが漏れていた!!
急いで窓を開け、空気清浄機を「強」にして戸棚の前に置き、強力脱臭。
いやぁ〜やばかった!!
面倒がらずにカセットははずしておかないといけませんな。
反省です。
んで、危険でしたです。
posted by 女将 at 21:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

職場体験part2

今日から再び「学習障害児・者親の会クローバー」から2名の方の職場体験を受け入れています。
今回は2人とも男子です。
仕事も速く、丁寧で、スイスイ作業がはかどりました。
受け入れ側の我々も慣れてきたので、とても楽しく受け入れができました。
明日もよろしくお願いしますね〜〜

夫は昔々からの中日ファン。
今日勝てばCSセカンドステージ進出が決まります。
一球入魂で応援しました。
いやはや〜〜〜疲れた〜〜〜
でも無事に勝ちまして、あさってからセカンドステージで巨人と対決します。
明日は日ハム戦だし、毎日気が休まらないっす。
日本シリーズが日ハムVS中日になるといいなーー
ますます気が休まらないけどね。
posted by 女将 at 21:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

これが老化というものなのか?

妹とご飯を食べていて、スキマスイッチの大橋くんの話になりました。
しかし、私はスキマスイッチとレミオロメンの区別もつかぬ有様。
っていうか、レミオロメンなのかロミオメロンなのかもわからぬ状態。
これって老化なんだよね?
昔アイドルの名前を覚えれらないおじさまを馬鹿にした付けが回ってきたんだよね。くっそーー

考えてみれば、大好きなジャニーズもHey! Say! JUMPにまでなっちゃうと、一体何人グループなのか誰がいるのかも分からず・・・
メンバーよりも彼らのパパを知ってるって状況も切ないわ〜〜
(歴代ジャニーズでも一番好きだった岡本健一くんの息子ちゃんとかバルセロナオリンピック体操の知念選手の息子ちゃんとかさぁ・・・)
ま、夫は私が来年には嵐からHey! Say! JUMPに鞍替えしてるって予言してますけどさ。
posted by 女将 at 22:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

フリマ

今日は星槎国際高等学校札幌&当別学習センターの学校祭でした。

08101801.jpg

例年通り、私たち「卒業生親の会」はフリーマーケットで参加。
たくさんの寄付をいただき、なかなか賑やかな売り場となりました。

08101802.jpg

食品あり、日用雑貨あり、本やゲームもありまーーす。

高校卒業後製菓学校に進み、お菓子の会社に就職したお嬢さんがたくさんクッキーを持ってきてくれました。
なんだか見違えるほど大人っぽくなってたね。
小さい頃から知っているので、感慨深いものがありました。
偉い!偉い!!頑張れよ〜〜

生徒たちの作ったたこ焼きやチョコバナナ、在学中の親の会の皆さんが作ったスープ餃子や肉まんを食べてお腹もいっぱいです。
学校の農園(当別にあります)で収穫したかぼちゃや玉ねぎも購入してホクホクして帰ってきました。
かぼちゃは皮が白い「白爵」という品種なんですって。(伯爵じゃないんだね。)
11月まで日当たりのいいところに置いてそれから食べてください、という注釈つきでした。
了解です。
ばっちり日光浴させてからいただくことにいたしましょう。

posted by 女将 at 22:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

不眠の謎

このところ、なぜか夜中の2時に目が覚めます。
で、5時まで眠れないのです。
5時からはウトウト・・・
2時前に何時間かはぐっすり眠れているので、そんなに問題はないんですが、どうして毎日2時に起きちゃうのか不思議でした。

んで、判明。
近くでガス工事が行われているのです。
大きな音ではないので気が付かなかったのですが、ずっと重低音が響いています。
不眠の原因はこれかーと判明しホッとしました。
5時にピタッと終わります。
なるほどねーー

でも夜中じゃないとできない工事なんだろうし、もうすぐ終わるだろうから(希望)我慢しますよー
それにしても、あんなに小さな音に反応しちゃうなんて、私って敏感じゃないかーーい?うひょひょ〜〜
posted by 女将 at 23:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

会いたかったよ♪

行って来ましたよーー
ごま辛麺を食べに!!
何ヶ月ぶりだろう?
1年7ヶ月ぶりくらい??

ジャーーン!!
夢にまで見た「ごま辛麺』との再会黒ハート

08101601.jpg

いやーん、美味しい!!
不思議と「懐かしい!」って感じにはなりませんでした。
ただ美味しい!!

あ、大将のお姿は懐かしさ満載でした!!
お元気そうでよかったーー
ちょいとスリムになられましたね。

わずか3分後 ↓

08101602.jpg

仕上げのご飯(残ったスープに投入するのだぜ)までしっかりいただきました。

美味しかったなーー『ごま辛麺、大辛』
「以前より辛さがパワーアップしてます!」
と大将のお言葉の通り確かに辛さがアップしていたようです。

だって、背中に汗かきましたもん。
憧れの発汗!!本当に珍しい現象だーー

山椒が前より控えめのようです。
次回は「山椒多めで!」ってリクエストしちゃお。

地下鉄北18条から歩いて5分。
「麺屋 龍馬」(北15西5)
行ってみて〜〜〜
posted by 女将 at 22:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

全館停電

と言っても、事故とかではありません。
定期的に行われる電気系統の点検のためです。
今日はたまたま私がベッドメイクの当番日だったので、
相方くんと打ち合わせ万全で停電を待ちました。

トニーのアナウンスで停電開始。
ドキドキ・・・
自分の鼻をつままれても分からないくらいに暗くなるのかしら?

あら。
思ったより暗くなりません。
非常灯が私の予想より多く、ムーディなお部屋ってイメージ。
ホテルはいつもと違う顔を見せています。

暗さよりも驚いたのは静けさでした。
本当に静か。
そっか、気が付かないけれど、たくさんの音に囲まれていたんだ。
小さく流れている有線の音楽、空調の音、自動販売機のモーター音などなどなど・・・

しばらくして電気が点きました。
目が覚めたように館内が動き出しました。
posted by 女将 at 21:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

よっ!待ってました!!

夢に見るくらい恋焦がれた『国民食堂』の「ごま辛麺」が復活しました。
う、うれしい・・・
もうこの「国食」さんのごま辛麺が食べたくて食べたくて
自分でもいろいろ工夫して作ってみたり、
坦々麺を食べ歩いてみたりしました。

そりゃー四川飯店の「成都式坦々麺」は絶品です。
1週間に1度は食べに行ってます。
でも「国食」のごま辛麺は別物なんだよーー
ちょっとついでに食べに行くって住所ではないんですが、絶対に近々食べに行きます!!
いつでも食べられると思うと、精神が安定したーー
すごいな、ごま辛麺。
精神安定剤もびっくりだ!!
posted by 女将 at 20:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

漢字

今日テレビのバラエティ番組で漢字検定を受検するという企画をしていました。
準2級が中学卒業程度、2級が高校卒業程度の漢字力が要求されます。
番組で出た問題を一緒にやってみたら読めるけど全然書けません。
そりゃそうだよ。
こんなにパソコンに頼っている生活だもん。
手書きする時って、買い物メモの「もやし、たまご」とかだけだし・・・
でも久々の漢字は刺激的でしたね〜〜
ちょっと漢検にも興味出てきちゃいました。
勉強して受けてみちゃう??
結局、「ボールペン練習帳」も「筆ペン練習帳」も買っただけで安心しちゃういつものパターンだし。
試験とかのプレッシャーがないとやる気が出ないのかもなーーー

なーーんて、まだ「受ける」って言ってませんからねーーっ
posted by 女将 at 22:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

実りの秋

今年もダンディ家に実ったぶどうをいただきました。

08101201.jpg

「今年のは甘いよ。」とのお言葉通りお砂糖のように甘いぶどうです。
おまけに無農薬。
安心して食べることができます。ご馳走様でした〜〜

ホテルにいたら友達からお誘いメールをいただきまして
生まれて初めてストリートライブを見に行きました。

大通公園で歌っている「諭(satoshi)くん」
若々しい声でちょいと泣ける歌を歌います。
清潔なイケメン君で、年上のファンが多いそうです。
大きく羽ばたいてほしいなぁ〜〜

08101202.jpg

ポカポカの秋の日差しを浴びながら、いい歌を聴いて幸せな気持ちになりました。
posted by 女将 at 21:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

男爵VS伯爵

じゃがいものお話です。
先日大通公園で購入した伯爵と、知人の農家直送の男爵の食べ比べをしてみました。
分かりやすいように塩茹でです。

茹で上がりは伯爵の勝ち。
すぐに茹りました。

んで、お味は・・・
わからずーーーー
両方ともホコホコで美味しかったからでーす。
いも全般がちょっと苦手な私もチーズをかけて焼いたのは超美味でした。
まさに秋の味覚!!

昨日の夕飯は秋刀魚の塩焼きに、里芋の煮つけ、トマトサラダ、落葉の味噌汁。
秋尽くしだわ〜〜〜
日々体重計に乗り自分の体重を自覚して、秋太りを防がないとねーー
またお腹が空くんですよ、なぜかしらね〜〜
posted by 女将 at 21:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ピンクリボン

今日は年に1度の乳がん検診の日でした。
私の検診はたまたま10月なのですが、10月は乳がん月間だそうで、ものすごい混み具合でした。
私ったら、すぐさま待ってる人の数を数え、何替わりするのか考え、一日の患者数を考えてしまう・・・職業病。
(たしか去年も数えたな。)

例年より短い待ち時間2時間半で検診終了。
今回はマンモグラフィー検査はなしだったからその分短かったんでしょう。
微量とはいえ被爆するので、できれば受けなくはないです。
エコーと触診で異常なしの結果。
来年はマンモありです。
でも「来年は7月くらいにいらしたほうがいいかもしれません。9月過ぎたら混むからね。」とドクター。
ありがとうございます。そうします。

今日は若くして亡くなった叔母の命日です。
お花を持って父の仏壇にお参りに行きました。
父は寛大な人だったので、もちろん叔母にも伝えてくれるでしょう。
叔母は生きていれば、63歳くらいかな。
(亡くなったのは24歳くらいでしたね。なんて若いんでしょうか。改めてその若さが悲しいです・・・)
大好きな叔母だったので、もし生きていればどれだけ仲良くできていたかな、どんな話ができてたかな、と叶わぬことを思ったりしています。
長女の私にはお姉さんのようなひとでもありました。
posted by 女将 at 21:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

遠足

今朝地下鉄に乗ったら、途中の駅から小学生の団体さんが乗り込んできました。
なぜか先生の引率がなく、6年生がリーダーとなって下級生の面倒を見ているようです。(さすがにどこかに先生はいたんでしょうけどね。)

どしゃぶりだったので、みんなカッパを着ています。
リーダーの子が「速く乗って」「小さい子から座って」と指示を出しています。
かわいいなぁ。

私はちょこんと座った下級生の子より、きびきびと指示を出している上級生の女の子を「かわいいなぁ」って思っちゃった。
自分のこと目一杯大人だと思っている様子が愛しくてたまらなくなりました。
よく見るとその子のジーンズもモモまで色が変わっているくらい雨に濡れています。
心の中で、がんばれーと小さく声援を送って地下鉄を降りました。

posted by 女将 at 23:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

蒲公英

なんと「たんぽぽ」と読むのですわなぁ。
今日読み終わった「蒲公英草紙」(恩田陸)
大変面白かったです。
「常野物語」シリーズのたぶん3作目。
終盤ちょっと涙してしまいました。
この涙もろくない私としたことが、不覚でした。
前2作も確実に読んでいるはずなのに、まったくもって記憶になし。
悔しいけれど、図書館で予約しました。
ま、お金がかからないから、悔しさもソコソコですけど。

っていうか、
先日「容疑者Xの献身」を読んだのですが、
これもまたシリーズ3作目。
んでもって、やっぱり前2作も読んでいるのですが、記憶なし。
やばーーーーいっ
これも図書館で予約しました。
さぞかし新鮮な気持ちで読めるんだろうな。

でもさ、超ベストセラーって読むのに躊躇しますよね。
理由はないんだけど、とにかくものすごく悔しいの。
性格悪いっすかね、やっぱり。
posted by 女将 at 21:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

赤ちゃんの匂い

今日はパン教室。
用事があって遅れて行きました。
もうほとんど出来上がり状態(確信犯か?!)

本日のラインナップは
グラタンパン
生地を伸ばすのが大変でした。
結局は「せんせ〜〜」と泣きつくとどうにかなるのです。

08100701.jpg

キャロットブレッド
でも全然にんじんの味はしないの。フワッフワのパンです。

08100702.jpg

お菓子はタピオカプディング
マスカルポーネが入っているものすごく上等な牛乳プリンって感じ。

08100703.jpg

上品な甘さなので、甘味が苦手な私も大丈夫手(チョキ)

今日は先生のお嬢さんがお産のために実家に帰っていらしてました。
お願いして生まれたての赤ちゃんを見せてもらいました。
めっちゃ可愛いーーーーーー

08100704.jpg

抱っこもさせてもらったけど、ものすごく久しぶりに抱っこした私の緊張が赤ちゃんにも伝わったらしく、おててはぐーーのまま握り締めていました。
その後、もうお孫さんがいらっしゃる生徒仲間が抱っこしたら、赤ちゃんの手はぱーになってリラックスしてました。

私は赤ちゃんの匂いが大好きなので、クンクンと匂いをかぎました。
幸せの匂い。
いい匂い。
posted by 女将 at 23:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

きときときと・・・

しばらくおとなしくしていてくれた喘息がちょっと表に出てきたがっています。
温度差に弱いので、そのせいなのか、
向かいのマンションでいまだ続く外壁工事の塗料の影響か、
原因はわからないのですが、
胸に「ひゅーー」という喘息の子どもが住み着いています。
発作が出たら大変なので病院に行ってきました。
なぜかドクターはうれしそう。
「うふ。咳出てきた?秋だからね〜〜〜」

薬を大量にくれました。
これで一安心。
ただ、この喘息の治療薬が曲者で、呼吸は楽になるのですが、
動悸がします。
調べてみると、何種類も出ている薬のほとんどの副作用に「動悸」の表記。
むむむ。
仕方がないのだよね〜
咳が出るよりは楽だから。
動悸も、ドッキンドッキンとかドキドキとか大げさなものではなく
きときときときと・・・
って感じなの。
ま、この胸の嵐が静まるまでは「きときと」と付き合うことにします。

ただ、誰を見ても「きときと」するので、「恋???」と大いなる勘違いをしてしまいそうになる私でございます。どうよ?
posted by 女将 at 21:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

札幌大通ふるさと市場 第2弾

お天気もよかったので先週に引き続き「札幌大通ふるさと市場」に出かけました。

今週もいろいろ食べましたよ〜〜

08100505.jpg

上から
浜中町「焼きほっき貝」(食べちゃった!)
中空知広域市町村圏組合「ガンガン鍋」(ホルモン鍋)
興部町「チーズソースニョッキ」(ソーセージ付き)

痩せた牛も頑張ってました。

08100504.jpg

めちゃめちゃカッコいい「米レンジャーブルー」

08100503.jpg

おしゃもじを構えてポーズしてくれました。

他にも浜中町の焼きしいたけ&焼きくじら、北竜町のひまわりライスを食べ、夜ご飯用に根室直送の花咲ガニも購入。(安かった!おまけにこまいももらちゃいました。)
男爵より美味しいという「伯爵」っていうじゃがいもも買ったの。

081000501.jpg

味比べしてみなくっちゃね。

大通の帰りに丸井さんの「きたキッチンフェスティバル」に行き、燻製屋さんの友達に会いました。
頑張ってました〜〜〜

いろいろと味見をさせていただき、たこ、玉ねぎ、落花生の薫製を購入。

08100502.jpg

落花生の燻製はあとを引くお味。
ビールが進みそうです(ますます)。
地場の食材を使って作る燻製は値があります。
食の不安がここまで来て、しっかりと足元を見ていくきっかけになったのかもしれません。
地場のものを、季節のものを、大切にしなければいけないと思います。

なにはともあれ、食欲の秋堪能でございます〜〜

posted by 女将 at 22:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする