2008年10月04日

ちょっと心配(自分)

今晩は家族が誰も家でご飯を食べないと言うので、
母にねだって一緒に生ビールを飲みに出かけました。
一緒にビールを飲める母娘でいかったなーーー

んで、母に「昨日ブログ更新してないけどどうしたの?」と言われました。
だよねーー
っていうか(言い訳開始)
ちゃんと書いたんですよ。
でも更新できてないんだよね。
っていうのも(さらに言い訳)
最近眠くて眠くて堪らないのです。
で、書くだけ書いて確認しないで寝ちゃう。
だから更新できてなくても気が付かない・・・
むむむ〜
ヤバイね、まったく。
最近のこの眠さは冬眠の始まりじゃないのかと思うくらいです。
不眠症で悩んでいたのが別人のようです。

さらに最近、短期記憶の能力が急降下でして、
お風呂洗いしていても、右側洗って、左側洗ったら、もう右側を洗ったことを忘れてるって状態。
毎日の仕事は体が覚えているので、結局は洗っているんでしょうけどね。
これをビールの肴に母に相談したら
「年のせいだよ、ははは!」

んーー
でもちょっと心配な私なのであります。
posted by 女将 at 20:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

9月に読んだ本

禁断のパンダ(拓未司)
仏果を得ず(三浦しをん)
認知症になる僕たちへ(和田行男)
大逆転の痴呆ケア(和田行男)
遠霞ノ峠〈居眠り磐音 江戸双紙〉(佐伯泰英)
月の扉(石持浅海)
名探偵モンク、消防署に行く(リー・ゴールドバーグ)

「大逆転の痴呆ケア」はまだ認知症という言葉がなかった頃に書かれた本ですが、なるほどーーと何度も膝を打ちながら読みました。
少人数のグループホームでの話なのですが、ここでは入居している婆さん(と作中では愛を込めて呼んでいます)たちが日々の食事を作り、自分の部屋を掃除します。
もちろんスタッフはそれを見守っています。
婆さんたちは長年の経験があるので、認知症になっていても手を切ったりすることはないそうです。
また、そのグループホームはバリアフリーではありません。
段差のあるところで生活することで、知らず知らずのうちに筋力が付き、外(外の世界はバリアフリーではないですもんね)での転倒を防ぐことができるとか、婆さんたちが買い物に出ることで町のなかに溶け込んでいくとか、日々の生活の中でできることがたくさん書かれています。
最後にある語録集も面白かったです。

「名探偵モンク、消防署に行く」はだいぶ前に妹から借りていた本です。翻訳モノが不得手なので躊躇してたんですが、上手な翻訳で違和感なく読めました。
モンクにもっと会いたくなり、妹に続編貸し出し予約中。
posted by 女将 at 19:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

きたキッチンフェスティバル

道産食品セレクトショップ「きたキッチン」に出品しているお店が一同に揃う催し物が今日から丸井今井で始まりました。
私の小学校時代の友達夫婦のお店「市川燻製本舗」さんも、もちろん岩見沢から参戦!!
広告の一等最初にババーーンと登場!!
やったね〜〜

今日は初日なのでとりあえず表敬訪問。
酒の肴に「スモークサーモン」を購入しました。
んで、これはマリネにしてワインのお供となりました。
まじで美味しいよ!!

日曜日に友達も来るというので、その時のために商品を下見。
すると「野菜のジャム」っていうのが目に入りました。
珍しいーーー
味見させてもらったらとても美味しかったので、「だいこんとりんご」のミックスジャムを買ってみました。
ヨーグルトに合うそうです。
楽しみ〜〜〜

北海道日本ハムファイターズ、CS進出決定です!!
ハラハラドキドキしましたが、よかったーーー
まだ野球シーズンは続きます。
幸せだわーい(嬉しい顔)
posted by 女将 at 21:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

雪虫1号

4週間に1度いらっしゃるレンタル化学雑巾の方が
「昨日西野のほうに行ったら、雪虫で前が見えなくくらいだったんですよ〜」とおっしゃってました。
ふーん。もうそんな季節か、1週間前はまだ半袖着てたのにな。
なんて思いつつ外に出たら、飛んでました。
雪虫1号発見です。
教えてもらわなかったら気が付かないくらいの2〜3匹。
確かにこの1週間でぐっと秋になりました。
でもこれが平年並みの気温らしい。

いくらのしょうゆ漬けをいただきました。
普段は苦手ないくらですが、毎年いただくお手製のしょうゆ漬けだけは別です。
朝からご飯を2膳も食べちゃいました。うきゃー

いつもお米を直送してくださる知り合いの農家さんから、じゃがいもを送ってもらいました。
採れたての男爵いもです。
いもも苦手なのですが、作った方の顔が見えるこの男爵いもは美味しくいただきました。
スーパーで買うときは、「北あかり」とか「とうや」とかを選んでしまいます。
実が柔らかいのですぐに煮える、っていうのが選ぶ理由です。
久々に食べた男爵いもはほくほくしていて、いもの味がしっかりしました。
でんぷんの味っていうのかな〜
昨日はじゃがバター、今日はポトフにしました。
収穫の秋、味覚の秋、このままだと体重増の秋になりそうだ。怖いよーー
posted by 女将 at 23:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

小泉孝太郎が・・・。

昨夜夢の中で、小泉孝太郎が我がカプセル・イン札幌にお泊まりくださいました。
んで、私に「ヴィトンに行ってオーストリッチのバッグを買ってくるように」とお命じなさいました。
それも「5万円で」
なんとか購入して戻ると、今度は
「おかきでできたかりんとうを買ってくるように」とお命じなさいました。
「デパ地下にあると思いますよ。」とおっしゃるので、デパ地下に行きましたが、閉店間近だったので非常に焦って探しているうちに目が覚めました。

いやはや〜〜〜
小泉元首相の引退がニュースで取り上げられ、次男さんが後継者と言っていたので「孝太郎さんは?」と思ったりしてたのが夢で反映されたのでしょう。
単純〜〜〜〜
でも夢でもアタフタしてたな〜〜
どーせ夢なんだからさ、孝太郎が私にいろいろしてくれてもいいんじゃねぇ〜?(ぐれる私)
posted by 女将 at 22:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

札幌大通ふるさと市場

毎年恒例の「札幌大通ふるさと市場」に行ってきました。
去年までは、2日間で全道の各市町村が特産物を売りに来ていましたが、今年は3週に分けて行われることになったそうです。

08092803.jpg

出店が少ない分、どうしてもテンションは右斜め下
人手も例年より少ないと感じました。

でも、私たちは厚岸の焼き牡蠣を食べないと、秋が始まらないので、今週は絶対に行こうと決めていたのです!!

んで、焼き牡蠣と焼きツブをゲット!!

08092801.jpg

牡蠣はでかいんです!!

08092802.jpg

そんでもってジューシー!!

これで安心して秋を迎えられますぜ。
さぁて、来週は「花咲かに鉄砲汁」食べに行こうかな〜〜〜くふふ
posted by 女将 at 20:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

座椅子

我が家は「ちゃぶ台」に「座椅子」という昭和な食卓です。
夫の座椅子はすぐに壊れてしまうので、
夫の分は3つ確保しておきます。
ついにその3つをすべて座り潰してしまったので、購入いたしました。
便利な世の中になったもので、座椅子も通販で買えるのですね〜〜
ありがたいっす。
夫は野球を見ながら、座椅子をギッコンバッタンするのです。
おお・・・もうやだ〜(悲しい顔)
可愛そうな座椅子!
でも、座椅子に座っている夫は本当に幸せそうな顔をしているのです。
幸せならそれでいいか・・・。
小さな幸せを大事にしないとね。

080927.jpg

  ↑ ニュー座椅子
posted by 女将 at 19:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

食の安全について考えてみた

事故米なんつって恐ろしいシロモノが出回っていることが判明しました。
なんかの形でとっくに食べちゃってるかもしれないですわ。
もう何を信用していいかわかんないです。
でも、主食である米は信用できるものがいいです。
幸い、数ヶ月前から知人の作ったお米を分けてもらっているので安心です。
本当に感謝です。

実は数日前にそのお米がきれて、つなぎに近くのスーパーで買いました。
驚くほど美味しくないんです。
本当にそれは驚くほどでした。
今日、待ちかねていたお米が到着。
早速炊いたらもうピッカピカ!!!
美味しいお米を食べると幸せな気分になります。

前ににんじんプレゼントのイベントがあり、そこでのアンケートで「お米は何を基準に選びますか?」という質問がありました。
「価格」「ブランド」「産地」などいろいろな項目がありましたが、私は「その他」に丸を付けました。
「その他」の人は具体的に書かなければなりません。
私は「信用」と書きました。
事故米のニュースが出るずっと前です。

最近野菜などでも「私が作りました」なんて写真つきのものがありますが、やっぱりちょっと安心しちゃいます。
posted by 女将 at 23:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

べるぱぴえ展

母が所属している版画グループの展覧会に行って来ました。
べるぱぴえは、美しい紙という意味だそうです。

08092501.jpg

1年ぶりに母の版画を見てびっくりしました。
進化してるわーーー
前回から続いている「空港シリーズ」がいい感じです。

08092502.jpg

↑ 「am.airport」

そして
  ↓ 「何処へ」

08092503.jpg

とてもかわいい「ボンジュール」↓

08092504.jpg

全部で8作品でした。
我が母ながらその気力には脱帽。

さいとうギャラリーで28日(日)まで。
ご興味のある方はぜひっ!

昨日の分がアップされてませんでしたね〜〜
どうしちゃったのかな?
確認しないのがいけなかったデス。
あまりにもくだらない内容だったからはじかれたのかもな。
posted by 女将 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

うた魂♪

DVDで『うた魂♪』を見ました。
公開当時も評判がよかったので楽しみにしてました。
評判通りのおもしろさだったな〜
夏帆ちゃん(夫がファン)もすがすがしくて可愛かったし、
ちょっと無理があるゴリの高校生姿もよかった!
なんといっても薬師丸ひろ子がうまい!!
『木更津キャッツアイ』の美礼先生ではじけてから大好きになりました。
『ALWAYS3丁目の夕日』のお母さんもよかった。
悪い人が一人も出てこない映画っていいな。
どうせ作り物なんだから、見てて幸せな気持ちになりたいよ。

暑さ寒さも彼岸まで
昔の人のいうことは正しい。
突然寒くなりました。
「涼しい」ってなかったね〜〜
風邪引かないようにしないと!!
posted by 女将 at 23:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

干支

ホテルではA型が肩身の狭い思いをしておりますが、
(日本人の血液型比率と真逆なカプセルイン札幌なのだ)
ふと思いついて干支を聞いてみると、
ここには仲間がいたのです。
うれし!!

ちなみにその日の日勤メンバーのダンディ=うま、ハイジ=とら、フロントまーくん=いのしし。
あらまー!!いちいち意外だわーー
で、まーくんの証言からトニーもいのしし、チーフはひつじ、と判明。
ふむふむ。

干支で性格がドウコウわかるなんてことは言いませんが、私は色濃く自分の干支の性格が現れてます。
夫も色濃く現れてるなーーー
学生の頃、学年によってカラーがあったから、少しは関係してるのかもよ。

せっかくの祝日なのに明日は雨マーク雨
この雨があがったら一気に秋になるそうです。
最高気温が18度なんて日がもうすぐそこに・・・
posted by 女将 at 23:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

鍋焼き辛ら〜めん

2日間の満室明けのベッドメイク、無事に終わりました。
チーム・ナイスガイの一人がよんどころない用事でずいぶん前からお休みを希望していたので、なんとマイナス1名でのベッドメイクとなりました。
さすがにヘロヘロになりました。
と、言いたいところですが、実はそうでもない。
とてつもない体力が付いた模様です。
ま、私の分をカバーして仕事したチーム・ナイスガイB型班の二人は大変だったろうけどねーー

ご苦労さんということで夫が焼肉をご馳走してくれました。
とはいえ、めっきり牛肉を食べられなくなってしまったこの体、肉ではなく「鍋焼き辛ら〜めん」を食べました。
ぐっつぐつと煮えたぎって登場します。
登場シーンを写真撮影しようとカメラをテーブルの上にスタンバイしておいたのに、朝ごはんを食べたっきりだったので、空腹に耐えかねてがっついてしまったの・・・
気が付いたらもう半分食べた後・・・↓

08092101.jpg

スープが残ってもったいなかったので、小ライスを追加注文しスープに投入して完食。(オヤジかexclamation&question

08092102.jpg

唐辛子のパワーで凝っていた首筋もよくなった気が・・・
カプサイシン万歳〜〜〜
posted by 女将 at 21:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

満室看板

2日連続の満室となりました。
今日は早々と4時に看板が出ました。

ダンディ「誰か満室看板出したい人?」
ハイジ「(超元気に)ハーーイ!!」
というわけで、ハイジが満室看板を出しました。
看板の向きとか考えて丁寧に出してくれました。

満室明けのベッドメイクもダンディとフロントまーくんが汗だくになりながら手伝ってくれました。
どうしても私がノロイので、非常に助かりました。
明日は助けを借りないように頑張りまーす!

1日の区切りを付け、リセットしたくて、今日は友達に付き合ってもらい、家の近所のお店でビールを飲みました。
留守番の家族にご飯を作ってから出かけたのですが、それまでしても出かけたかったんですなぁ、私ってば。
もしかして自分の作ったご飯を食べたくなかったのかもな。
たくさんおしゃべりして笑ってすっかりリフレッシュ。
今晩はぐっすり眠れそうです。
昨夜は「眠くて起きれない」という夢を見ました。
悲しいでしょ。
posted by 女将 at 23:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

飛び石連休だからなの?

飛び石連休のせいか、Kinki kidsのコンサートのおかげか(多分違う)、
理由はちょいと不明なれど、今日のすすきのは大変賑わっております。
おかげさまで我がカプセル・イン札幌も賑わっております。
ありがとうございます。
本当にすすきのと運命共同体なんでございます。

明日あさってとベッドメイクも忙しくなりますなあ。
体調万全なので、満室ドンと来い!って感じでございます。
とはいえ、ベッドメイク3名(うち1名はわたくしざんす)
での満室明けはかなりハード。
頑張らないとね〜〜〜

ベッドメイクの日の朝ごはんは「米」ですっ!!
普段はパン食が多いのですが、やっぱ肉体労働の前は腹持ちのいい米ですたい(何弁?)
それも納豆ご飯がいいみたい。
トーストにベーコンエッグでベッドメイクに臨んだ日にゃ、途中でお腹がぐーぐーいって恥ずかしいのでございます。
よおし!明日もがっちり納豆ご飯でGO!なのでございますよ。
posted by 女将 at 23:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

家電芸人

どちらかというとテレビはあまり見ないほうだと思います。
特にバラエティは見ないんですが、偶然夜遅くに見た番組で、家電好きな芸人さんがたくさん集まって、家電のことを熱く熱く語っていました。
あまりにも熱心に語るので、ひきつけられて最後まで見ちゃいました。
なんと今日ゴールデンタイムでまた家電芸人が集合するというので楽しみにしてました。
やっぱり面白かった〜〜
勉強にもなったし。
家電って進化してるんですなぁ〜

ブルーレイの話になって、ゲストが「うちはまだビデオです。」って言ったら「VHSは家の中にひいひいおじいちゃんがいるって感じだよ。」と言われてました。
うちもビデオだよ。
テレビはアナログだし。
最近テレビの画面の右上に『アナログ』って出るんだよね。
「知ってるわっむかっ(怒り)余計なお世話じゃパンチ
posted by 女将 at 22:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

6階から見た空

今日はレギュラーのベッドメイク当番日。
私の担当は宿泊階最上階の6階です。
(7階はお風呂だよ。)
枕カバーをセットしていて、ふと見上げる空。

この夏はずいぶんここから空を見たな〜〜

なんてちょっと感慨深くなったりして。
空も秋っぽくなってきました。

080917.jpg

ついでにベランダに出てみました。
駅前通りを見るとこんな感じ。

08091702.jpg

日ハムのパレードもなんとか見れます。

看板も下に見えま〜〜す。

08091703.jpg
posted by 女将 at 21:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ボジョレーヌーヴォー

コンビニの友達から毎年恒例のボジョレーの予約を頼まれました。
去年は表彰されたそうで、今年も力が入っています。
通常飲んでるワインの5倍の値段ですが、なんとか協力します。
気持ちで。
っていうか、解禁は11月20日だって。
ずいぶん先だよね。
でもあっという間にその日になるんだろうな。

今日もとても暑かったです。
もう秋なので七分袖の服を着てたので暑い!暑い!!

息子の卒業した学校の卒業生親の会の事務局のお手伝いをずっとしているのですが、今日はその会の会議でした。
来月学校祭があり、フリーマーケットとして我々の会も出店するのです。
地域の人たちの目にも留めて欲しいので、学校の中ではなくガレージ前か玄関の横の場所を希望しました。
今までは太美の校舎で行っていたので、初の札幌開催です。
地域の人たちいらしてくれるかな〜〜
町内会には働きかけるそうです。

 10月18日(土曜日)10時から
 星槎国際高等学校札幌学習センター
 (中央区北5条西12丁目)
もし通り掛かったらぜひお寄りください。
って用事がない地域なんだよね〜〜ぶっちゃけ。
posted by 女将 at 22:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

燃えたーー!

無事3日間のベッドメイクの応援を終えました。
今日はちょこっと応援だったので、早めに帰宅したら
夫がテレビで野球観戦中。
ダルビッシュ選手がすばらしいピッチングです。
「余裕だね〜〜〜」
なんて言いつつ見てたら、涼しくて気持ちよくなりついウトウト。

目が覚めたらなんだか超ピンチ!!
きゃーーシンジラレナーイ(懐かしいね、ヒルマン監督。)
もう起き上がって祈りのポーズで応援したのに逆転されちゃった!!

ついに9回の裏。
1球1球気合を入れて応援しました。
な、な、なんと、スレッジ選手がサヨナラ打。
大拍手ーーーわーい(嬉しい顔)

ホテルとしては2位以上でクライマックスシリーズに進出してほしい!(だって札幌ドーム開催だからお客様もいらっしゃるでしょ。)
でも贅沢は言いません。
3位でもいいです。
残ってください!!

夜はボクシングの試合で燃えました。
力尽きたぜ・・・
posted by 女将 at 22:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

意識

今日は満室明けのベッドメイクをしましたが、全然大丈夫。
もう完治です。
まじ、よかったーー!!

で、思ったこと。
今日はもう全然どこも痛くないので動きのすべてが無意識でした。
でも、痛い時は、例えば「歩く」という動作でさえ
ひとつひとつの動きを分析し、意識してしまうのです。
歩き始める時は、まず、右足を引き上げて一歩前に出し・・・てな具合でひとつひとつの動作を頭の中で確認します。
よし!右太ももよくやった!よく右足を引き上げた!いいぞ!みたいにね。
痛い時は、体というか、筋肉一つ一つに対して意識的になります。
少しの動作にもこんなにたくさんの筋肉がかかわっているのかとびっくりします。

今回の腸腰筋の痛みはいい経験となりました。
1cmの段差があれほどの障害物だったなんて。
階段を使うときの手すりのありがたさ。
この気持ちをずっと覚えていれば、手助けもうまくできるのでしょうが、治ってしまうとわからなくなっちゃうんだよね。
ただ、もうあんまり経験したくはないんだよなぁ。

今日はお月見。
素晴らしい月が出ていました。
ピカピカ輝いてました。
それを「美しい」と思えるのも、心に余裕があるからなんだと思った夜でした。
だって、痛い時は「痛い!!」しかないんですもん。
ありがたい、ありがたい。
posted by 女将 at 22:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

腸腰筋

実は水曜日の夕方から足の付け根の辺りが痛み出し、
木・金と歩くのも困難なほど痛かったのです。
整骨院で診てもらったところ「腸腰筋の疲労が原因」

何か変わったことしませんでしたか?
と聞かれたけれど、特に思い当たることもないな。
水曜日のベッドメイクは機嫌よく特に疲れもせず終わったし。
火曜日は図書コーナーに予約していた本を取りに行ったら予想より重かったな。
それを持ったままウロウロと片道バスで40分の友達のコンビニに行ったから?

あと考えられるのは、靴!
もちろんO脚矯正サンダルではありません。
あれは腰痛原因サンダルなのでベランダ用に格下げしました。
夏の間何度も履いたバックバンドの靴です。
今さら〜〜?

他に考えられるとしたら夢の中の火事。
ずいぶん逃げ惑ってたから、変な寝相になったのかもな。

それにしても、ここまで痛くなる原因にしては弱いっしょー
なんせ1cmの段差も超えられないくらいなんですって。
せっかちの私がエスカレータの左側で大人しくしてるくらいなんですってばーー!
夜も痛くて眠れないし、発熱まで・・・

ま、原因はどうでもいいのです。
土日月とたぶん3日連続のベッドメイク応援(希望願望)なので、こんなに痛いとまずいのです。

鍼を大量に打ってもらい、マッサージにストレッチをしてもらい(ストレッチの前に先生は手の指をバキバキ鳴らして「覚悟を」って言ったんだよう。)テーピングをしてもらいました。

そうしたら魔法のように痛みが消えた。
無事に今日はベッドメイクが出来ました!!
仕事終わっても痛みはなし!!
んでこうして報告できたってわけです。
痛いさなかには痛いとは書けないもんな。

腸腰筋って人間の上半身と下半身をつないでいる唯一の筋肉なんだそうです。超重要筋肉!!
弱ってくるとペタペタ歩きになったり、前傾した猫背になったりするそうです。
私の歩き方そのものだ。
徐々に弱ってたのかもしれん。
日ごろからストレッチを欠かさないようにしないと・・・
年月との戦いじゃー
posted by 女将 at 22:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする