2008年11月13日

大冒険

我がカプセルイン札幌にも屋上があることは知っていました。
その屋上に行くためには、ある程度の俊敏性と閉所恐怖症&高所恐怖症じゃないことが必要だとも聞いてました。
ずっと行ってみたい!行ってみたい!!と思っていた屋上大冒険が今日ついに実現ぴかぴか(新しい)

たかが屋上に行くだけでなんてオーバーなむかっ(怒り)とお思いかもしれませんが、これがもう、聞きしに勝る有様でございました。

機械室の奥の奥にその入り口はありました。
っていうか入り口はありませんでした。
だって、
「まずここに足をかけて」って言われたところが箱、
「次ここをつかんでここに足」と言われたところが設備の一部。

そうです。屋上に行くのに階段がないんです。
おまけに電気がないので真っ暗です。

「ここ昇ります。」
それは上へ上へ続く鉄梯子。超不安定!!

「次、ここを越えて。頭低く。」
屋根裏みたいところにある太い配管2本を越えます。
(もうかなりの高さ)

「もう少しです。最後はここ昇ります。」
脚立を伸ばしたものが煙突のような穴に立てかけてあります。

すると、ものすごく普通のドアが出現。
階段も備え付けの梯子もないのに普通のドアってなんだか悪趣味。
ドアから出てみると、
「わお〜〜」いい見晴らし!

08111301.jpg

すすきの方面。

柵も何もないのでちょっと怖い。

08111302.jpg

テレビ塔も見えま〜〜す。

屋上にはBSのアンテナも付いていて、ここだけ見たらごく普通の屋上。

08111304.jpg

しかし、お帰りの第一歩は脚立なんだよー

08111303.jpg
posted by 女将 at 16:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

ガチボーイ

今年の春に劇場公開された「ガチボーイ」のDVDをレンタルしてきて見ました。
公開当時から見たいな〜〜と思っていたんだ。
だって、地下鉄の駅とかあちこちにポスター貼ってあったんですよ。
見て納得。
全編北海道ロケだったんですね。

物語は
佐藤隆太くん演じる五十嵐は事故で頭を打って以来、記憶が1日分しか保てない高次脳機能障害になってしまった大学生。
そのせいで家族(泉谷しげるのお父さん、かわいい妹)との関係もギクシャクしている。
眠ると事故後の記憶がなくなってしまうため、「明日の僕へ」という日記を書いている。
彼の部屋には、目が覚めるとすぐに目に入るように天井に、壁に「日記を見ろ」と書いた紙がたくさん貼ってある。
目が覚めると、昨日までのことを覚える作業が毎日。
日記は日々増えていくんだからそれだけでもたいへんだ。
五十嵐は頭で忘れても体は忘れないからと、事故前に見て感動した学生プロレスの世界に飛び込んでいく。

ひとつも難しいところがない映画なので、素直な気持ちで見たら素直に感動できると思います。

毎日通っているプロレスの練習場に入っていく時の佐藤隆太くんの緊張の表情がよかったです。
本人にしてみたら始めての場所、知らない人たちなんだもんね。

日記を読み、必死に覚える顔も切なかったな。
いつも元気一杯の役が多い佐藤隆太くんで、今回も基本的には明るいキャラクターなので、切なさが際立つ感じです。

私は素直なのでちゃんと感動しましたぜ。
posted by 女将 at 23:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

牛やら象やら

なんだか毎日バタバタしてまして、母がインドから帰ってから今日初めて会いました。
時差ぼけもなく、「今日はフラダンスのレッスン行って来たよ。明日はパソコン教室。」と極めて元気なのであります。
無敵だな。

インドの土産話はたいそう面白くて、ちょっとおとぎ話のようでもあり、楽しかったです。
噂通り、道には牛がうようよいるそうな。
ごみを食べて生きているんだと。野良牛?
ヤギもらくだもいるらしい。
らくだは荷物を引いているんだって。
牛は高速道路にも現れるそうです。怖っ!!

08111101.jpg

  ↑ たくさんの牛さまたち。

姪っ子とその息子(3歳児)と小旅行をしたのですが、大人だけの旅行では経験できないこともできたそうです。
例えば、象に乗ったり!!

08111102.jpg

  ↑ 母の乗った象だぞう(す、すみませんっ)

アクシデントはあったものの、インド旅行はなかなか楽しい経験だったようです。
うーーむ。すごいな。
posted by 女将 at 23:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

日勤やってまーす

ハイジのおじいさまが危篤に陥ったために、代わりに日勤に入りました。
久々の日勤です。
相方はフロントマー君です。
いろんな話できて楽しかったです(私はね)

いろんなお客様がいらして、色々なことをおっしゃいます。
なんかそういうのに対応するのも楽しいな。
つくづく私は客商売が好きなんだと思ってしまいます。

そりゃ、生まれた時から店(お茶屋さんです)の2階に住み、商売と一心同体で育ったようなもんですからねえ〜〜
実はいまだに人見知り的なところがあるものの(マー君にも笑われましたよ、この発言)接客の楽しさって格別です。

超たくさんあるホテルの中でうちを選んで泊まってくださるお客様!
ありがとうございます。

実家に帰ってきたような安らげる空間になればいいな、と本気で思っています。
posted by 女将 at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

母帰る

今日、母がインドから帰国しました。
話を聞きますと、グルガオンというデリーから車で30分くらいのところに拠点を置いて行動してたそうです。
そこから、アーグラというところに車で4時間かけて行ったり
(ちなみにアーグラには有名なタージマハルがあるそうな。)
そこから6時間かけてジャイプールというところに行ったり
(そこにはハワーマタルやアンベール城があるらしい、ってそれ何?)
したそうですが、インド在住の妊婦の姪っ子が3歳児を連れて同行してくれたそうです。
結果、ヒンディー語しか通用しないようなところだったので、「始め断ったんだけど、同行してもらわないとどうにもならなかった。」状態だったそうです。うひゃーー

帰りの飛行機も大トラブルに見舞われたそうです。
お世話役の妹はこの旅行のために英会話の集中特訓を受けたということで(なんて偉いんだっ!)、飛行場の人々と英語で渡り合って「もう尊敬した。」とは母談。

まぁ、二人とも無事に帰国したことで私は安心しました。
やっぱりインドに、それもツアーじゃなく行くとなると、留守番隊もドッキドキでした。
後期高齢者の大冒険だよ。ありえないよーー
おかえりなさい。早くお疲れが取れますように。
posted by 女将 at 19:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

もうどうにも止まらない♪

午後から息子の母校の親の会からお呼びがかかり、卒業生の親として在校生の保護者の方々にお話をしてほしいと言われました。
子育ての失敗談でいいとおっしゃるので、まあ失敗談なら売るほどあるわ、と軽い気持ちでお引き受けしました。

最初は控えめにしてようと思ったのですが、しゃべり始めたらこれがもうどうにも止まらない状態で、本当に反省しております。

昔は人見知りで引っ込み思案で教科書も人前で読めないくらいの私だったのに、いつからこんなにずうずうしくなってしまったのでしょうか?
まぁ、今の私しか知らない人には「私って人見知りなんです。」なんて言っても冗談にしかとってもらえないんですけど。
少し周りの空気を読めるようにならないとねえ・・・

posted by 女将 at 21:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

ラーメン激戦区

いつの間にかホテルの周りにラーメン屋さんがたくさんできてて、ラーメン激戦区って感じです。
もともとある「山頭火」
天理ラーメンとして長い間お馴染みだった「彩華ラーメン」のあとできた「長浜ラーメン」
で先月末にホテルの隣の隣にできた老舗「すみれ」のすすきの店。
興味あるんだけど、長浜ラーメンもすみれも夜のみの営業。
縁がないかな。

私はごま辛麺さえあればそれでいいんだけどね。うふふ。
今日も行っちゃいました。「龍馬」

今日、新聞に載ってましたね〜
龍馬って文字に過剰反応しちゃいます。
2010年の大河ドラマは「龍馬伝」という話題でした。
主演は福山雅治さん。
時代が龍馬を求めてるんですね。

昨日、辛友がわざわざ「これからごま辛麺食べに行ってきます!」ってメールをくれました。
それ以来禁断症状が!!!
食べたら落ち着きましたけど(まさしく中毒)今もう食べたいですって。
posted by 女将 at 23:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

静電気バチバチ

5年位前からもろみ酢を飲み始めまして、
冬はちょっと金属っぽいものを触ってバチッ
(鍵もドアノブもバチバチ)
夫と手がぶつかってバチッ
(青い稲妻みたいなのが見えた時もありました。)
そんな電気系人間だった体質が見事に改善されました。
冬になってももうすっかり静電気のことなんて忘れて過ごしていました。

ところが!!
ベッドメイクで、毛布から毛布カバーをはがす時に凄まじい静電気が!!
痛っ!痛っ!!痛たた!!
ですよ、1枚はがすたびに。
たぶん髪の毛は逆立っていたと思います。
先週はなんでもなかったのに、1週間ですっかり冬になっちゃったのね。
その後、仕事着から着替えても服がまとわり付いて大変でした。
耐えられなくて、途中でエレガード購入して吹き掛けました。
今度ベッドメイクする時は頭からエレガードしてみっか。

昨日から大好きな「全国うまいもの大会」始まりましたぁ〜〜
昨日は初日だったのでひどい込みようでした。
押し合いへし合いしつつ目的の「兵四郎だし」だけ買って帰ってきました。
下見してきたので、週明けにまた突撃しようっと。
posted by 女将 at 22:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

ケロケロ〜

ホテルで使うリネン類は業者さんの袋に入って届きます。
その袋にはこんな札が付いてきます。

081105.jpg

ずっとずっとなんで「けろ」っていうんだろうなぁ。
専門的な単位なのかなーー
けど、かわいい単位じゃん。3けろ。

と思っていた。

でも、ある日突然気が付いちゃったんだよね。
で、一人で赤面。

これ、けろ、じゃなくて3ヶ口がく〜(落胆した顔)
ヶが大きいケになってるから、つい「けろ」って読んじゃった。
思い込みの激しいわりに素直な性格なもんで、何年も気が付かなかったんでございます。
けろけろ〜

今日はミッチーのニューアルバムの発売日。
タイトル「レインボーマン」
私の年代でレインボーマンと聞くと「インドの山奥で修行か?」と即イメージ。(わかる人にはわかる、わからない人にはわからないのじゃ)
ごめんね、ミッチー。
でも虹男ってなあ〜
じっくり聴かせていただきます。
posted by 女将 at 18:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

冬空

雪が降りました。
お昼頃は横殴りの雪で、外を歩くのに覚悟が必要でした。
これから半年はこんなんだよーー

見上げると薄いグレーの陰気な空。
ぱあーーとした青空だとそれだけで元気になるのになあ。
でも、これが北国の冬空なんだよね。

年賀状買いました。
置いてあるだけでなんだかプレッシャー。
年末近し!のプレッシャーなのかな。
どうせまだまだ手をつけませんけど。

今日は銀行に用事があり、いつも行く支店に行って用事を足したのですが、
ふと顔を上げると、こことその隣と、少し向こうに同じ青色の看板。
もちろん元々は全部違う銀行でした。
でもこんな至近距離に3行はどうなんだろ。
posted by 女将 at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする